「そういうことをしてもいいものか(🏾)ね。」
「由ゆう(🖕)よ、(🧀)お前(qiá(🦍)n )のこしらえ事(shì )も、今に(🆚)はじまったことでは(🏝)な(🏤)い(👣)が(🕟)、(🌋)困っ(🏮)たものだ。臣下(♐)(xià )のない者が(🔆)あ(❓)るよ(👮)うに(🐃)見せかけ(🐳)て、(🍍)いったいだれをだま(🛡)そうとす(💱)る(💮)のだ。天を欺(🗄)こうとでもい(📷)うのか(🏸)。そ(🚥)れに第一、私は、臣(💆)(chén )下の(🏣)手(📨)で葬(🍽)って(💪)もらうより(🏀)、むしろ二三(👳)人の(📱)門(mén )人の手で葬ってもらいたいと思っているのだ。堂(tá(👞)ng )々たる葬(🕴)儀(😳)をしても(👿)らわなくて(🥔)も、まさか道ばたでのたれ死したことにも(👩)なるまいではないか。」
○ 子路の祷りは(🏼)、謂(🆓)ゆる(👬)苦しい時(👣)の神頼(lài )みで(🥄)、迷(mí )信的祈祷(🐍)(dǎo )以上のものではな(㊙)い(🎵)。それに対し(🎧)て孔子は、真(zhēn )の心の祷り(❣)、つまり天地に恥じない人間(jiān )としての精進こそ(🐄)は、幸福に到る道だ、(🎖)という(🤰)ことを説(🤸)いた。孔子(zǐ(🦅) )の教(🕒)えには(🐴)宗(🧦)教(jiāo )がない、(🌼)と(🌟)よくいわれるが、(🕊)「天」(🦉)という(🧐)言(❌)葉は、孔(🥄)子に(🅱)よつて常(⏫)に宗教的(de )な(🃏)意味に使(shǐ )われてい(🦂)るのである(✉)。
二九(二(🌂)三四)
「もとより天意にかな(🔱)った大徳(🚬)のお方で、まさに聖(🍑)人の域に(✒)達(🧀)し(😋)ておられま(✍)す。し(♌)かも、その(🎫)上(shàng )に多能でも(🎩)あられま(⛰)す。」
こ(⛔)の問答の(🏬)話をきかれて、先(🔆)師(🔵)はいわ(🎃)れた。――
○ (💵)以上(shàng )の三章、偶(ǒu )然か、論語の(✝)編(biān )纂(🍲)者に意(🧤)あつてか(💯)、(㊗)孔子の門人(🛏)中最(🔟)(zuì )も目(mù )立つている顔渕と子路と子(🚻)(zǐ )貢の(🛫)三人をつ(📩)ぎつ(💺)ぎ(🕑)にとら(😊)え(🌔)来(lái )つて(🔡)、(🐇)その面目(🦂)を(🕤)躍(🥄)如(rú )たらしめている。この三章を読むだけでも、す(🏈)でに(😧)孔門の状況が生(🏔)き生きと(📵)うかがわ(🔷)れる(❇)ではない(🛐)か。
○ 次(原文)==一般(📦)に「つぎ」「第二」の意(🥢)味に(🕔)解され(🤮)ている(🍥)が、私(🐍)(sī )は「(🤳)途(⏹)次(🔔)」などという(🐻)場合(🥅)の「次」と同(tó(🈂)ng )じく、目(mù(📀) )標(biāo )に達(🌩)す(🥇)る(⛅)一(🚴)歩(🚇)手(🛷)前の意に(🈚)解(jiě )したい。
「篤(🌺)く信(xìn )じて学問を愛(🏮)せよ。生死をかけ(👣)て道(🥦)を育(🏓)(yù )てよ。乱(luà(🤐)n )れ(🙀)るきざし(🌨)のある(➡)国には入らぬがよい。すでに(🥂)乱れた国に(🥟)は止まらぬがよい。天(⛷)下に道が行われている時には、出(chū )でて働(dòng )け(☔)。道がすたれている時(shí )には、(🎿)退(🦒)(tuì )いて身を守(🌂)れ。国(guó )に(🚈)道(🍀)が行われてい(🐈)て、貧(🐺)賎であるのは恥だ。国に道が行(háng )われないで(🕍)、富貴である(🌻)のも恥(🎞)だ(🥤)。」
一九(二(🍁)二四(sì ))
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