樊(fán )遅は喜(🤺)ん(🆖)だ。それはその中に、(♒)「(🔱)違わない」という言葉(📺)(yè )が(📉)見つかったからである。しかし、数秒の後には、(🎥)彼の(🆑)頭は却っ(🕍)てそ(⏰)の(♏)た(📰)めに(🏨)混(hún )乱(luàn )し(🖤)はじめた。というの(👲)は、さっき孔子のいった「(👤)違わない」と(🍺)、こ(🙉)の言(⏺)葉の中の「違わない」とは、まるで意(🏢)(yì )味(♈)がちが(🧘)っていそうに(🦃)思え(⛹)たからである。後の(✈)場(chǎ(🐳)ng )合の(🍁)「(🏏)違(🚖)(wéi )わない」は、第一、父母(🙂)の存命中の(⛵)こと(🎑)である。そ(🥘)れに、前後の関係から判断(duàn )し(〰)ても、初一(yī )念を貫けと(💼)いう意(📜)味(wèi )に相違(🚮)(wéi )ない。父母(♓)(mǔ )を亡(wáng )く(🚪)したあ(👒)との「違わない」(📚)ということが、(🍱)それ(🎷)と同じ意味だとは、(➕)どうして(🛤)も思え(🔜)ない。言(yán )葉が同じなだけ(🥧)に、彼はいよい(📄)よ判断(😙)に苦しんだ。
「この辺に一(😙)寸これ(🐇)だけ(🥕)の牛は見(jiàn )つかり(😺)ます(🌨)まい。」
孔(kǒng )子(zǐ )は(👷)、これ(🐺)に(🌃)は多(duō(🦖) )少意見が(⏳)あ(🥝)った。しかし、それを述べて(🍑)も、どうせ話(🌶)を(📊)永(🤫)びかすだけの(✖)效果しかな(🥂)いと思(sī )ったので、
(🧠)その場はそれで(💓)済(jǐ )ん(😿)だ(🕓)。しかし(🏸)仲弓に対(duì )する(🔶)蔭(yīn )口はやは(🥒)り絶えな(🍧)かった。いうことがな(🍘)く(👭)なると(🚘)、結局彼の身分(🚲)がどうの、父(🐣)の素(sù )行(háng )がどうのと(🎷)いう話にな(📅)って行った。むろん、そんな(🔒)話は、今に(🤗)始まった(🙄)ことではなか(💃)った。実をい(🚡)うと(🙇)、(🆒)孔子(zǐ )が(🚜)仲弓(gōng )を特に称揚し(👕)出したのも、その(🕵)人(rén )物が実際優れていた(👿)からでは(🍢)あった(😣)が(😍)、(🔄)何(hé )とか(🥠)して門(mén )人(🌪)たちに(🕦)彼の真価を知らせ、彼の身分や父に関(🙌)する(🎽)噂(🚊)を話(huà )題にさせないよう(🅰)にしたいた(🐗)めであった。ところが(🔬)、(📁)結果は(🌝)かえ(🍑)っ(📣)て反(fǎn )対(🗯)の方に向いて(🚷)行った。孔子(😶)が彼を讃めれ(💧)ば讃めるほど(🛅)、彼(🧗)の身分の賎(jià(🙆)n )しいこと(🎤)や、彼(bǐ )の父の悪行が門人た(🍚)ち(👂)の蔭口の種になるのだった。
「それ(🤫)は(💗)あり(😵)ます、し(🕚)かし、(🐭)そ(🍛)れが(🎣)どう(🚀)も、あまり(🎧)馬(mǎ )鹿(🤨)げたことでござ(⚪)いま(🏝)して。」
孔子は、小策を弄する者(zhě(🐇) )に(💔)あって(🏇)は叶わぬ(💕)と思(🤥)(sī )っ(❇)た。彼は観念し(📈)て、云われる(❌)まま(⛔)に、再(👒)び陽(🧐)貨の家に(💞)引きかえした。然し、どんな事(💡)があっても、午(🛫)飯(🤜)の馳走に(🥛)だけ(📧)はな(✖)るまい、と決心し(⤵)た。
「(🚅)大まかも、大まか(⏭)ぶ(⛔)り(🍴)だと思います(👦)が……」(📋)
「多分私(sī )の方にお越(yuè )し(📐)であろうと存じま(🔄)して、急いで帰って来(💲)(lái )たと(🖕)ころです。ほんの一(yī(🔋) )寸おくれ(🔚)まして、(📶)申し(🍦)わけありませ(🥢)ん。」
「多分私の方にお(🈂)越しであろ(🤞)うと存じまして、急(😬)いで帰って来(🤗)(lái )たと(🚑)ころです。ほんの一(🙏)(yī(🌓) )寸おくれまして、申し(🤳)わけありません。」
懿子は、(🦀)その意味(wèi )が(🏘)わ(🍡)かってか(⏫)、わからないでか(🙃)、或(huò )は、わか(🎧)っても知らん顔をする方(🔑)(fāng )が都合がいいと考えて(🍪)か、重ね(🌐)て問いただしても見ないで、帰って(🔬)行(háng )ってし(👌)まっ(♑)た。孔子は、いくら(🤛)かそ(🤗)れが気がかりにな(💽)らな(🎍)いでもなかっ(🚀)たのであ(🙎)る。
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