もはや(❗)、(🦖)太鼓の音だ。おのおの抜き身(shēn )の鎗や(🕑)りを(🏳)手にした(🏳)六人の騎(🤛)馬武者と二十人ばかり(🤛)の歩行かち(❎)武(🤗)者とを先頭にして、各(🚺)部(bù )隊が東の方角から順(🎌)に(📰)街道を踏(tà )んで来(lá(🎾)i )た。
景蔵
(🌍)森が(😠)ある。神(🎨)社の(📿)鳥居がある。昼で(🎗)も(🦆)暗い社頭の(😣)境(😫)内がある。何(hé(🥑) )げ(🤹)な(🐟)くそ(🏓)の境内を行き過ぎよ(🤫)うとして(📓)、小僧待(dà(😖)i )て、と声(🏾)を(🏟)かけ(🈳)られた(🆑)一人(🐸)(rén )の少(shǎo )年がある。見(📈)ると、神社の祭(🐔)礼(lǐ )のお(💃)りに、(⚽)服(🍓)装のみ(😬)すぼら(🏈)しい浪人(♌)とあなどって、腕(⏱)白(㊙)盛わんぱくざかりの(🎥)いたずらから(🎴)多(duō )勢を頼みに悪口を浴(💚)びせかけ(⏬)た背の高(gā(🍵)o )い男が(🏭)そ(🚆)こにたたずん(💝)でいる。浪(😣)(là(🚲)ng )人(🈚)は一(🌛)(yī )人ぽっちの旅(✔)(lǚ )烏(🐔)た(👫)びがらすな(😀)ので、(🐈)祭(🕷)りのおりには(📫)知(zhī )らぬ顔で通(tō(🔣)ng )り過ぎたが、その(🏰)時(shí )は少(shǎo )年の素(🍛)通りを許さなか(👞)った。よくも悪口雑(🙁)(zá(👐) )言あっこう(🍺)ぞう(🔳)ごんを吐いて祭りの日に自(🍒)(zì )分を辱(rǔ )はずか(🏣)しめ(🕋)たと言っ(💊)て、一人と一(🧝)(yī(👚) )人(🧔)(ré(😯)n )で(🐊)勝(👖)負(fù(🀄) )をする(📔)か(📋)ら(📧)、その覚(🔎)(jiào )悟をしろと(📚)言い(📢)ながら、刀(dā(🍐)o )の(🔗)柄つかに手(🌏)(shǒu )をかけ(🙁)た。少(shǎo )年(nián )も(🎗)負(fù(🌙) )けて(🔙)はいな(🍺)い。かね(♋)てから勝負の時には第一撃に敵(🕴)を斬(zhǎn )きってしまわねば勝てるものでは(🥡)ない、それには互(hù )いに(🖕)抜(🍻)き(🕓)合って身構(🗓)(gòu )えて(🧤)からではおそい。抜き(🆗)打ちに斬り(🍞)つけて先手を打(🎏)つ(🍅)のが肝(🥫)要(🕥)だとは、日ごろ親から(🔩)言わ(🥌)れてい(🍍)た少年(💺)のことだ。居(jū )合(💩)いあいの心得(🍪)は充分ある。よし、(📠)と(🐾)ばかり(📖)刀の下さげ緒おをとって襷(jǔ )たすきにかけ、(💲)袴はか(🐾)まの股立ももだちを取り(⛹)なが(🍶)ら先方(fāng )の浪(làng )人(🙈)を見(🚀)ると、その身(shēn )構(🔎)えが(🖊)ま(🎷)る(🌏)で素人(🍁)し(😥)ろう(📎)とだ。掛(guà )け声勇ま(💒)しく(🐥)こ(🔨)ちらは(💸)飛び(🏀)込んで行っ(🛳)た(🚍)。抜き打(dǎ )ちに(🌀)敵の(🎍)小(xiǎo )手(shǒu )こて(🍲)に斬りつけた。あい(📓)にくと少(shǎo )年のことで、一尺(chǐ(🕝) )八(bā )寸(✖)ばかり(🎅)の(❎)小脇差こわきざししか差していな(🖇)い(😠)。その尖端(🌉)せんた(🍴)ん(⛓)が相手に触(❗)れ(🈹)たか触(🤖)れないくら(🖕)い(🤯)のことに先(🤝)(xiān )方の浪(🚽)(làng )人は踵きびすを反(🈺)かえして(🕧)、一目散に逃げ出し(📑)た(😥)。こちらもびっく(👦)りして、抜き身(🥉)の(🌘)刀を肩にかつぎ(🐩)な(🦇)が(🤗)ら、あと(🌴)も見ずに逃げ(🌯)出(chū )して帰ったと(🆎)いう。これが(🔼)わずか(🚌)に(🕟)十(🆔)六歳ばかりの(😙)当(📩)時の(💧)水戸(👔)の少(shǎo )年だ。
「時(🐦)に、(🛺)半蔵さ(🗞)ん。」と平助(🔸)が言い出(🏚)した。「(💳)どう(😎)もお役(✋)所の(🔐)仕事(shì )は(🔡)長い。去年木曾[#(🍣)「(👽)木曾(céng )」は底本では「木曽」]か(💙)ら総代が出て来(lá(😣)i )た時は(📶)、あれは四月の末でした。それが今年(🔵)(nián )ことしの正月ま(🛥)でかかりま(🌮)した(🍙)。今度(👮)も(🔂)わ(🗺)たしは長いと見た。」
「(✌)半蔵さん、まあ(🐒)話しておいでなさるさ。」
水(shuǐ )戸ほ(🎲)ど(🌂)苦し(🕤)い抗(💥)争(💌)を続けた藩(🕶)もない。それは実に藩論分裂の形であらわれて来た。もとより、(🤯)一般の人(ré(🌿)n )心は動(dòng )揺(🕘)し、新(🐆)(xīn )しい(🐶)世紀もようや(🍗)くめぐって来(lá(😵)i )て、だ(🌮)れもが(📏)右(yòu )すべき(🕠)か左(🐇)す(🍃)べきかと狼(láng )狽ろうばいする時(shí )に(🙁)当(🖲)(dā(👭)ng )たっては、二百何十年(nián )来の旧(jiù )を守(🚵)っ(👢)て来た諸藩のう(👸)ちで藩(fān )論の分(🎛)(fèn )裂しない(🙏)ところとてもな(🌝)か(🎷)った。水(🌫)戸はことにそれが激しかっ(👸)たの(🏎)だ(🎈)。『大(☔)日(🧖)本史(shǐ(🛰) )』の大業を成就(📪)(jiù )して、大義名分を明(mí(💈)ng )ら(🍡)か(🍉)にし、(🍥)学問を曲げてまで世(shì )に阿(🐫)お(🤥)もねる(🚘)ものもあ(😙)る徳川(🔒)時(💴)(shí )代にあってとにもか(🌔)くに(🔻)も歴(lì )史(📞)の精神(shé(🥊)n )を樹(🕹)(shù )立(🧙)し(🏕)たのは(💒)水戸であった。彰(➕)考(🥟)館(guǎn )しょうこ(📝)う(🧀)かん(🏎)の修史、(🤯)弘(hóng )道館こう(🙋)どうかんの学(📂)問は(🤲)、諸(zhū )藩の(📻)学風を指(zhǐ )導する役目を勤めた。当時に(➰)お(💱)ける(🌭)青年で多少な(🥨)りとも水(shuǐ )戸(⛰)(hù )の影(yǐng )響を受けないも(💰)のは(🏻)なか(📗)ったくらいである。い(💜)かんせん、(🕵)水(shuǐ )戸はこの(🐖)熱(🍃)(rè(🏍) )意を(🍛)もっ(👊)て尊王佐幕(👰)の(🎛)一大矛盾(dù(🌼)n )につ(🥟)き(🍙)当たった。あの波瀾(😫)はらんの(🦀)多(duō(🔆) )い御隠居(✡)の生涯しょうがいがそれだ。遠く西山(🚟)公(gōng )せいざんこう以来の(💖)遺志(🦆)を受(shòu )け(🍭)つぎ(🐜)王室尊崇の念(😿)の(🤮)篤(dǔ )あつかった御(yù )隠居(jū(⏰) )は、紀州や尾(wěi )州の藩主と並んで幕府を輔佐(zuǒ )する(💭)上(🌦)にも人(🐻)一倍(bèi )責任を(♌)感ずる位置(🚹)に立(lì(🎒) )たせられた。この水(shuǐ )戸の苦悶くもんは一方に(🍋)誠党と(🎵)称(🔵)する勤王派(pài )の(❣)人(🤶)(rén )たち(🙆)を生み、一(yī )方に(🍂)奸党かん(💃)とう(🍞)と呼ばるる佐幕(🥄)派の人た(🆑)ちを生んだ。一つ(🏄)の藩(🔗)は(💦)裂けて(🙆)た(💦)たかった。当時諸(🏠)藩に党派争い(👁)はあって(🚦)も、水戸(hù )のように惨(cǎn )酷ざんこくをき(🍃)わめ(🔒)た(🏋)とこ(😡)ろはない(⛷)。誠党が(🆔)奸党(🚎)を見る(🎺)のは極悪ごくあく(🏻)の(🧙)人間(jiā(💭)n )と心(🌂)の底(dǐ(🦗) )から(🕦)信(🥕)(xì(👧)n )じたので(🈹)あって、奸(jiān )党が誠党を見(🌉)るのもま(😽)たお家の大(🔮)(dà )事(shì )も思わず御(💆)本家大(😬)事というこ(💀)とも(📉)知(zhī(🌻) )らない(👙)不(bú(🔨) )忠(🎶)の臣と思い込ん(🏮)だ(🚹)のであった(🍮)。水戸(hù )の党(dǎng )派争いは(🥉)ほとんど宗教戦争に似ていて、(🌻)成(🎛)敗利害の外(wài )に(🕋)あるものだと言った人もある(🏮)。い(🧒)わ(😧)ゆる誠(chéng )党(🥅)は天狗連てんぐれ(🕟)ん(🐍)とも呼び、いわゆ(🔯)る奸党は諸生(shēng )党(dǎ(🎒)ng )とも(⬇)言った。当時の水戸藩(🈴)に(👪)ある才能の(🔫)士で、誠でないも(🈶)のは(🔗)奸、奸で(🧠)ないも(🍟)のは誠、両(liǎng )派全く(📏)分(🍞)かれて相(xiàng )鬩(🌒)(xì )あいせめぎ(😭)、そ(👡)の(♑)中間にあるものをば柳(🦄)と呼んだ。市(shì )川三左衛(❓)門をはじめ諸(👛)生(🎱)(shē(🔙)ng )党の領(🚎)袖りょうしゅうが(🚜)国(👘)政を左右(🐢)す(📐)る時(🔨)を(🌰)迎(yí(🌁)ng )えて(🐸)見る(🗑)と、天狗連の一派は筑(zhù )波(bō )山(🔀)の方に立(🥓)てこもり、(😖)田(❔)丸稲(👩)右衛門(🌹)たまる(🖼)いなえもんを(🐕)主将(jiāng )に推し、亡(🔍)な(🤐)き御(yù )隠居の御霊(líng )代みたましろを(🔪)奉じて、尊攘の(🌮)志を致いたそうとしていた。かね(💵)て幕府(📆)は水戸の(🚭)尊攘派を毛ぎ(🚵)ら(📨)いし(🎅)、(😫)誠党領袖の一人な(📏)る武田耕(gēng )雲斎た(📗)けだこうう(👺)んさいと筑波(❤)に兵を挙(jǔ )あげた志士ら(🏝)との通謀を疑ってい(🈂)た(🚏)際であるから、(🤮)早速(🔑)さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつ(📏)つしみを命じ(🙀)、諸生党(dǎng )の(🏦)三左(🈸)衛門(mén )らを助けて筑波の(⏲)暴徒を討うたしめるために関東十(🤖)一藩の諸大名に(🚪)命令を(🕯)下(xià )し(🏟)た(👩)。三(❣)左衛門は兵を(🔢)率いて江(❄)戸を出発し、水戸(😧)城に帰っ(🌄)て簾(lián )中(♟)れんちゅう母公貞(🤨)(zhēn )芳(🕠)(fāng )院ていほ(⏭)ういんならびに公(gōng )子ら(🅾)を奉じ、その根拠を堅めた。これ(🏌)を(🥩)聞いた(🙅)耕雲斎(🚚)らは水戸家の(🔋)存(cún )亡(⏬)(wáng )が(🚔)今日にあるとして、(🔤)幽屏ゆうへいの身で(🍭)はあるが(🤫)禁(🔪)を破って水(shuǐ )戸(➖)を出(chū )発し(🍍)た。そ(🏢)して江戸にある(💸)藩主を諫(😑)(jiàn )い(🚵)さ(👲)めて奸(🧓)(jiān )徒かんとの排斥を(🤧)謀はかろうとした。かく一藩が党派を分(🍡)かち(🥀)、争(zhēng )闘を事とし、しばらくも鎮(zhèn )静(jì(🗡)ng )する(🕟)時の(👞)なかったため、松(sōng )平(🖥)(píng )大炊頭(tóu )おおい(🐍)のかみ(宍(ròu )戸侯(🏔)(hóu )ししどこう)(🏰)は藩(🛥)主の目(mù )代も(🛎)くだいと(💺)して、(✉)八月(♑)十日(rì )に水戸の吉田に着いた。ところが、水(shuǐ )戸にある三(🍍)(sā(🕙)n )左衛門はこの鎮撫(fǔ )ちん(💑)ぶの使(✨)者(👹)(zhě )に随行して来たもの(🎚)の多(🦗)くが自己の反(fǎn )対党であ(🙇)るのを見(🍉)、(📆)その中に(🚥)は(👭)京都より来た公子余(🛍)四(🌇)麿(mǒ )よしまろの従者や尊(🍳)攘派(pài )の志士な(📲)ぞのある(📌)のを見、(📤)大(dà )炊(🌐)頭が真意を疑って、その入城を拒んだ。朋党(🌭)ほ(🎱)うとう(🔤)の(🍴)乱(luàn )はその結(jié(📳) )果であった。
切石まで間(🤐)道を通って、(🎒)こ(🥩)の浪(làng )士(shì )の諸隊(📌)は伊(❗)那の本道(dào )に出た。参(cān )州(🙉)街道(dào )がそ(📷)こに続い(👊)て来ている。大(dà )瀬(là(🦀)i )木おお(🤡)せぎ(📂)とい(🚏)うところまで(🧀)は、北原稲(dào )雄が先に(😝)立(👮)って浪士らを案内(👌)した。伊(🛳)那に(⭕)あ(〽)る平田門人の(🤳)先(xiān )輩株で、浪士間(🍨)道(🌑)通(tō(♈)ng )過の交(jiāo )渉には陰(🌘)な(🎾)が(🎼)ら尽(🚓)力した倉(cāng )沢(zé )義(🔼)(yì(🔁) )髄くらさ(👿)わよし(😑)ゆきも、その(🔕)日は稲雄(😵)(xióng )と一(yī )緒に歩(bù(🧕) )いた。別(bié )れぎ(🕔)わに浪士(shì(🌅) )らは(🕊)、稲雄の骨折(shé(☔) )りを感謝(xiè(🤰) )し、それに報(bà(🕜)o )いる意味(😞)(wèi )で記(㊙)念(🏪)の陣羽(yǔ(✅) )織(🏙)(zhī )を贈ろ(🍜)う(🤙)とした(🎣)が、稲(🥄)雄(🛏)の方では幕府の(❎)嫌(xián )疑けんぎを慮お(😦)もんぱ(🚒)かって受けな(🌻)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025