「孔先生はすばらしい先生だ。博学で何ご(🐬)とにも(🕕)通じて(🦏)お出でなの(📣)で、これという(✔)特(🔖)長が(🥊)目立たず、(🍮)そのために、却っ(🈂)て有名(míng )におなりになることがない。」
一(🥀)一(🎈)(二(📪)一六)(✊)
○ 九夷==九(🧀)種の蠻族が住んでいるといわれていた東方の地方(😿)。
○ 子(zǐ )貢(🚕)(gòng )は(⏸)孔子(zǐ(😝) )が卓越(🎖)した徳(🕦)と政治(🌲)能(néng )力(lì )とを持ち(🛤)なが(⛸)ら、い(💄)つまでも野にあるのを遺憾と(😬)し(💏)て、かような(🔒)ことをいい出(🔌)(chū )したの(🎓)であるが、子貢(gòng )らしい才気(qì )のほ(🅿)とばしつた表現で(🚣)ある。それに対する孔子の答え(🎥)も、じようだんまじり(🛩)に、ちや(🍠)んとおさえる所はお(♒)さ(🐚)えてい(✡)るの(😎)が面白い。
「先(xiān )生の徳は高山のよう(🏕)なも(🕣)の(💡)だ。仰げ(🏗)ば(🚞)仰(🏏)ぐほど高い(🏢)。先生の(👎)信念は(💤)金石のようなものだ。鑚きれば鑚きる(♒)ほど(🔛)堅(jiān )い。捕(bǔ(🔺) )捉し(🦎)がたいのは先(xiān )生の高(gā(🔚)o )遠な道だ。前にあるかと思う(📯)と(👐)、たちま(💣)ち後ろ(🕓)にある。先(xiān )生は順(🏬)(shùn )序を(👁)立(lì )てて、一(🎅)歩一歩(🆔)と(🥋)われわれを(🚙)導き、(❇)われ(🎓)われの知(👝)識(🌼)(shí )をひろめるには各種(zhǒng )の(🦗)典籍(jí(🍺) )、文(⛵)物(🐴)制(🥞)度を(⏩)以て(🎭)せられ、われ(🐕)わ(💨)れの行動を規(🌲)制する(➖)に(🚚)は礼(👓)を以(🌲)(yǐ(⛅) )てせられる。私(♟)はそのご指(🕷)導の(⏺)精(🚑)妙さに魅せら(📖)れ(🤽)て(⛪)、やめようと(🚪)しても(🍴)やめることが出来(lái )ず(📫)、今(🌝)(jī(🕸)n )日まで私(🙄)の才(🉑)能のかぎ(🤤)りを(🌞)つくして努力して(🛤)来た。そし(🤼)て今では(💆)、ど(🔂)うなり(🏎)先(xiān )生の道(dào )の本(🤺)体(👈)をはっきり(😰)眼(😑)の前に見る(🤒)ことが(🌐)出来るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉えよ(🎺)う(🏹)とす(🚂)ると、やはりどうにもならない。」(➕)
一(📸)二(èr )((🍳)一(yī )九六)
「民衆(🌽)(zhō(🤸)ng )というも(⛄)のは、範(🗑)を示(shì )してそれに由らせること(🕴)は出(🚱)(chū )来るが、道理を示して(💮)それを(🔖)理解させることはむず(💞)かしいものだ(😃)。」(❎)
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