6 子(🍇)(zǐ )、四を絶(🤭)つ(🌻)。意(🐖)なく、必なく、固なく、我なし((🔗)子罕(🚎)(hǎ(📺)n )篇)
「如(rú(🕝) )何にも、それは(🛎)仁とは云(yún )え(👘)ませぬ。」
と誓った(📄)ものだ。彼(⛷)はその時の誓いを今でも決して(🌾)忘れ(😰)てはいない。讃(zàn )められ(🧣)れば(🏺)讃め(🏌)られるほど、(🤥)戒慎(🍦)するところがなければ(🤔)ならない、と、彼はいつ(🚩)も心(😁)を引きしめているのである。
孔子は、その牛の近(jìn )くまで(🥛)来(lái )ると、急(🗣)に立ちどまって、門(🐾)人(ré(🌧)n )たち(🧒)にいっ(🧞)た。
門人たちは、また(➗)顔を見合せた。彼等は、(🍞)孔子が何を(㊙)いおうとしているのか、さっぱ(🏇)り見当が(🎑)つかなかっ(🎦)たの(🌗)である(📢)。
「(➕)3む(🚾)ずかしいのは温顔(😝)を以(yǐ )て父母(🚓)に仕(🍈)えることだ。現に代(🍨)って仕(shì )事に(🌭)骨(🤼)(gǔ )を折(👒)(shé )ったり、御(🐦)馳(chí )走がある(🐇)とそれを親(💷)にすすめたり(🍞)するだけでは、(➖)孝行(háng )だとは云(🖲)(yún )えない。」
「(🍊)音(yī(🔆)n )楽(🤝)(lè )の(🎧)世界は(🔣)一如の世界じゃ。そこ(🍝)では、いさ(✒)さ(🐡)かの対(🔻)立意(⛏)識も許(xǔ )されない(📔)。先ず一人々々の楽手の心と(🦗)手(shǒu )と楽器とが一如になり、(💅)楽手(🐀)と(📦)楽手とが(🎗)一如になり(🥪)、更に楽手(🐐)と(😛)聴衆と(🎸)が一如(🏹)に(🔼)なって(💼)、翕(🍮)如(🕳)き(🏳)ゅうじょとし(🌵)て一つの機を(🖖)ねらう(🔩)。こ(😕)れが未発の音(yīn )楽(🎤)じゃ。この(🤸)翕(xī )如た(🗃)る一(yī(🕓) )如の世界(jiè )が、機到っておのずか(💌)ら振動(dòng )を始め(🖕)ると、純(🎴)如として濁り(🥠)のな(❌)い音波が人々の耳(🗯)(ě(⏩)r )朶(😡)を打つ。その音はた(🗯)だ一(🏾)つである。た(🎡)だ一つであ(🌝)るが、(🏼)その中には金音もあり、石(✅)音も(🕛)あり(🥚)、そ(📫)れ(🏫)らは(⛴)厳に独自の音(📳)色を保って、(👦)決しておたがいに殺し(👧)あうこ(💵)とがない。※(「激(jī )」の「(😘)さんずい(🚖)」に代(dài )え(🏣)て「白」、(🏮)第3水準(🎈)(zhǔn )1-88-68)如きょ(🌜)うじ(🕐)ょ(🛀)と(🐄)し(🚼)て(🤴)独(dú(🔗) )自を守り(🎱)つ(🛷)つ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、(♏)時(🚫)間の経過につれ(📭)て、高(🐐)低、(😴)強弱(ruò(🚸) )、緩急、さまざまの変(🏂)化を(🕤)見せる(😨)のであるが(⛪)、その間(jiā(🔠)n )、(🌨)厘毫(✂)りんご(🥃)うの隙もな(💂)く、繹(yì )如えきじ(🥌)ょ(〰)として続いて行く。そ(🐧)こに(🏳)時(🏢)間的な一如の世界(jiè )が(🥕)あり、永(💨)遠と一(yī )瞬との一致(zhì )が見出され(🍗)る。まことの音(🎩)楽という(🛹)ものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせ(🛰)るとかの世界では(📁)ない(🕐)。まして、自分の腕と他人の(🤺)腕(👄)を(👠)比(bǐ )べたり(🛎)、音楽のわかる者(🎺)とわからぬ(🌓)者(🖥)(zhě )とを差別(bié )し(📫)た(🐖)りするような(👖)世(⏰)(shì )界とは、(🏢)似ても(👗)似つかぬ世(shì(🏚) )界なの(🔰)じ(💿)ゃ。」
「(🛏)たしかにそうかな(📈)。」
といったことを(🥝)思い起(qǐ )し(🚷)た。孔子は或は、自分を(🚶)「人(🤥)君(🍶)(jun1 )の風があ(🐹)る。」な(🦅)どと讃めて、(💀)その実、(⌛)何かの欠点(🐌)を婉曲(🐓)に諷刺(cì )して(♐)い(⛎)るのではあるまいか(🍗)。そうい(🌻)えば、(🍔)世(shì )間では、子(zǐ )桑伯子し(🔴)そうはく(🤲)しと自分と(🌇)を、同じ(📨)型(⛑)(xíng )の人物だ(🚯)と評している(🐌)そうだ(🔥)。子桑(sāng )伯子(👇)は物(🤦)にこせ(🌠)つかない(🐟)、いい男(🎿)(nán )だが、少し(🍟)大ざっ(🏷)ぱ(👖)過ぎる嫌いがないで(🗽)もない。或(huò )は自分(fèn )にもそ(🖊)んな欠点(🌀)があ(⭕)るの(🥄)ではなかろ(🍣)うか。自(🎯)分だけでは(👰)、そんな事がないように(🀄)気をつけ(🚱)ているつもりで(🦁)はあるが。――彼はそん(🤓)な(㊙)こと(🤣)を(🔨)考え(🚻)て、讃(zàn )められた(👆)ために(🤖)却って不(bú )安な気(qì )持になるので(🌊)あった。
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