先(🌬)(xiān )師のこの言葉に関(wān )連したことで、門(🥏)人の牢ろうも(🍲)、こん(🏡)なことをいっ(👴)た。――
顔(🏛)(yá )渕がため息をつき(🤠)ながら讃(📄)歎(🕯)して(🤮)いった。――
「(🦁)有(🌾)(yǒ(📩)u )能にして(💵)無能(néng )な人に教(💽)えを乞い、多知(🌠)にして少知の人にものをたずね、有っても無(wú )き(🕕)が(🗂)如(rú )く(🗳)内に省み、充(💳)実してい(🐻)ても空虚なるが如く人に(🍳)へり下り、無(🍓)法(fǎ )を(🥫)いいかけられて(🐬)も相手にな(🙄)って曲(🆔)直を争わな(🐟)い(🌬)。そ(🍿)うい(❇)うことの出来た人(rén )がか(🧘)って私の友人(rén )に(📐)あったのだが。」(🍯)
「昭(🛹)(zhāo )公しょうこう(♋)は礼(🎏)(lǐ )を知っておられま(🔮)しょうか。」
「(👢)鳥は死(🤹)ぬま(🛳)えに悲しげな声で鳴き、人は死ぬ(🔂)まえ(🤕)に善言を吐く、と(👨)申しま(🏖)す。これから私(💒)の(🔐)申(💣)上(🚡)(shàng )げますことは、私(sī(➿) )の最後(⏯)の言葉で(🏧)ご(🔶)ざ(🐧)いま(💿)すから、よ(🎂)くおきき下(xià(🍘) )さい(💋)。およそ為政家が自分(🧑)の道として大切にしなければならないこと(🔕)が三つあります。その第(🦂)一は態(tài )度(🎴)をつつしん(📨)で粗(cū )暴(bà(🐕)o )怠慢になら(🎄)ないこと(🍺)、そ(🏚)の第(🏊)二(🔽)(èr )は顔(👈)(yá )色を正(zhèng )しく(🚴)して信実(🅱)の(🎽)気(🎳)持があふれること(👂)、その第三は、言葉を叮重(🔻)にして野(🎤)卑不合理(🗼)にならないこ(🐴)と、これであります。祭(🏣)典(diǎ(🤕)n )のお供(gòng )物(💸)台の並べ方な(🤾)ど(🍠)のこまかな技術(💻)上のことは、それぞれ係(xì(😱) )の役(⭕)人(rén )が(🛡)おりますし、(📶)一(📍)(yī(🕡) )々お気に(🏽)かけ(📧)られなくと(🦓)も(😎)よいこと(🚃)で(🎢)ござい(🈚)ます(🐕)。」(🛺)
おのの(🤴)くこころ。
「そ(🚺)の程度(dù(⌛) )のこと(🎒)が何で(🏊)得意になるねう(👕)ちがあろう。」(🐖)
○ 泰伯==周(zhōu )の大(💝)王(たいお(🥡)う)の長子で、仲(zhòng )雍(yōng )(ちゆうよう)季歴(きれ(🐡)き)の二弟(dì )があつたが、季歴(🎀)の子昌(し(🔎)よう)がす(🍵)ぐ(🍭)れ(⚾)た人(rén )物(✒)だつ(🏨)た(🚲)ので、(💨)大王は位(🎑)を末子(🛎)(zǐ )季歴に譲(⏪)つて昌(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を察し(🏋)、弟の仲雍(❣)と共に国(guó )を去(qù(🙅) )つて(📄)南方にか(📤)く(💌)れた。それが極(jí(🚭) )めて隱(🔤)微の間に(📡)行(🔻)われたの(🥨)で、人民(mín )は(🌒)その噂さえす(📙)ることがなかつたのである。昌は後(🈚)の文王、そ(⛩)の子発(はつ)が武王である(😯)。
民(♍)謡にこうい(🦅)うの(😪)がある。
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