彼(bǐ )は真(🅰)心から(🚕)そう(🔱)云(yún )って、(🦋)孔子の部屋を出た(🤳)。孔子(🍕)(zǐ )は、しかし、彼(bǐ )の(🚁)足音が遠くに消え去るのを聴き(🏾)ながら(😉)、思った。
「平素敬慎(shèn )の(🃏)心を以(💶)て万事を裁量しつつ、(🚺)しかも事を行(háng )う(🐮)には大まかでありた(🎚)いと思います。それが(🌸)治(🚃)(zhì )民(🏤)(mín )の要(🍡)道(dào )で(🚋)はありますまいか。平素も大(👤)まか(🍺)であり、(🐸)事(shì )を行(🍥)うにも大まかで(📏)あ(🤰)る(🎦)と、と(⌛)かく放慢に流(🔁)れがちだ(🍕)と思いますが…(🍗)…」
「(⬅)6父の在世中(zhōng )は、(📀)子の人物を(🥔)その志によって判(pà(🛢)n )断さ(🌮)れ(🏋)、(🤖)父が(🙂)死ん(👧)だら(🏣)その行(🥘)動(dòng )に(😦)よ(🛐)って(🛣)判(pàn )断される(🤽)。なぜなら、前の(⏪)場合は子(🎡)の行(háng )動は父(🍗)の節制に服(🕞)すべき(📿)であり、後の場合は本人の自由(yóu )であるか(💗)ら(🗃)だ。し(🌰)かし(🌡)、後の場合で(🌅)も(🍻)、み(📛)だりに(⤴)父の仕来りを改(gǎi )むべきではない。父に対す(👜)る思(⬛)慕哀惜(🕰)の情が(🚞)深けれ(👍)ば、改む(👋)るに忍びないのが自然だ。三(sān )年父(fù )の仕(🗄)(shì )来りを改め(✳)な(🔣)いで(🐡)、ひた(👴)すらに喪に服する(🛀)者に(🛐)して、はじめ(🚈)て真(🛠)(zhēn )の(🚵)孝(🗾)(xiào )子(zǐ )と云え(🎚)る。」
「お前もそのことを聞いているのか。」
「(⛺)6(❣)父の在世中(🦏)は、子の人(📥)物(🎏)(wù )をその志(zhì(👎) )によって判断され(🌵)、父が(⚾)死んだらそ(🆎)の行動によって判断される。なぜなら、前の(🤮)場(📏)合は(✋)子(zǐ )の行動(🔜)は(📍)父の節制に服(😡)すべきであり(😽)、(😎)後の場合は本人の自由(😅)であるからだ。しかし(⛑)、(🛡)後の場(🛢)合でも(🍕)、みだりに父(🔃)の仕(🧥)来りを改むべきでは(🚖)ない。父(🖇)に対(📥)する思(sī(🦕) )慕哀惜(💒)の情が深ければ、改むる(🍮)に忍びないのが(😧)自然(rán )だ。三年父の(⏺)仕(👖)来りを改め(💸)ないで(🌃)、ひたすら(🍂)に喪に服(fú )する(📷)者(zhě )にして、はじ(🏹)めて真(zhē(📟)n )の孝(xiào )子と云え(🗻)る(🚩)。」
「お買(mǎi )い上げにな(🧛)るの(🤓)でし(🎤)た(🕧)ら、(❔)すぐあたって見ましょう(❓)か。」
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