道(🥡)中掛りはその(🥄)ことを諸隊(📢)に触(👆)れて回った(💩)。
水戸ほ(👖)ど苦(👣)し(🥐)い抗(🏌)争を続けた藩もない。それは実に藩論分裂(liè(🏺) )の形(🏉)で(⬇)あらわれて来(⤴)た。も(💗)とより、(✈)一般の人心(🐗)は動揺し、新(🈵)しい世紀もよ(📪)うやくめぐって来て、だれ(⛺)も(🖤)が右すべきか左(📻)すべき(🦋)かと狼狽(🦕)ろう(🖌)ばいする時(🐥)に(🚋)当(🕺)た(💲)っては、二百何十年(🍯)来(🤠)の旧(🎽)を(🌪)守(😟)(shǒu )って来た諸藩の(🏊)うちで藩(fān )論の(🍿)分(fè(🔲)n )裂しないところとてもなか(🥢)った。水戸はことにそれが(🎑)激(🤘)し(🏬)かったのだ。『大日本史』の大業(yè )を(📛)成(🐌)就(⛽)し(🏨)て、大義(yì )名(mí(👁)ng )分(fèn )を明(🎆)らか(🚖)にし、学(xué(🍂) )問を曲げてまで(🆔)世に阿(🥥)おも(🗄)ねる(🍗)ものもある徳川時代にあってとにも(🏂)か(😯)くにも(🦑)歴史の精神(😫)を(💚)樹立(lì(👎) )したのは水戸であった(♊)。彰考(kǎo )館(♑)しょうこう(😰)かん(⬛)の修(🦓)史(shǐ )、弘(🍶)道館(guǎn )こ(🅿)うどうかんの学(🧠)問は、諸藩の学風を指導(🛒)する役目を勤(qín )めた。当時(💒)(shí )における青年で多(📚)(duō(🌜) )少(shǎo )なりと(🎹)も水戸の影響(xiǎng )を受けな(👻)いものはなかったくらいで(🛴)ある(🔈)。いかんせん、水(shuǐ )戸(hù(✈) )はこの熱意をもって尊(zūn )王(😧)佐幕の一大(🍇)矛盾につき当たった。あ(👌)の(👢)波瀾はらんの(🕌)多い御(yù )隠居の生涯(😿)しょうが(🍃)いがそれだ(📒)。遠く西(xī )山公(🔴)せいざん(🥛)こう以(🌚)来の(👂)遺志を受けつぎ王室(🎪)尊(🌂)崇の念(niàn )の篤あ(🗝)つかっ(⛄)た御(👏)隠居は、紀(jì )州や尾(🏴)州(📄)の(📈)藩主(zhǔ )と並ん(🗃)で幕(mù )府を輔佐す(🔷)る上(shàng )にも人一(🌿)倍(✅)責任(💺)(rè(💘)n )を感(🐉)ずる位置(⏹)に立(lì )たせられた。この水戸の苦悶(mè(🎴)n )くもんは一(🤝)方(😋)に誠党と称する勤(qín )王派の人(ré(🦀)n )たちを生み、一方に奸党かん(🛠)と(🚎)うと呼(hū )ばる(🐠)る佐(zuǒ(🐗) )幕(🙈)派(😭)の人た(🐩)ちを生んだ(💙)。一(🏋)つ(🐿)の藩(fān )は裂け(🥣)てた(🗼)たかった。当時諸(🛣)(zhū )藩に党派(pà(👄)i )争いは(👄)あっても(⛓)、(👢)水(🛃)戸のように惨(📭)酷ざん(⤴)こ(🍬)くをきわめたと(🏭)ころはない。誠党(🗺)が奸(👤)党を見(🎸)るのは極悪(è )ごくあく(🥙)の人間(🦏)と心の底(🤽)(dǐ )から信じ(🧜)たのであって、奸党が(🎞)誠党を見るのも(🚴)また(😲)お家の大事も思わ(🏮)ず御本家大事(🖖)という(🏗)ことも知らない不(bú )忠(🧑)の臣(🥈)と(🍃)思い込んだので(🆚)あった。水戸(hù )の党派争いはほとんど宗教戦(🎇)争(zhēng )に似て(🕤)いて、成(👂)敗利(🥌)害の(💰)外(🥃)に(🕔)あ(📭)るものだ(🧦)と言った人(rén )もあ(🚌)る。いわゆる誠党(dǎ(🐠)ng )は天狗連てんぐれんとも呼(👙)(hū )び(🚝)、いわ(💵)ゆ(👤)る奸党(🍧)(dǎng )は諸生(🗺)党(dǎng )と(🎏)も言った。当時の水戸藩にある才能(🎯)(néng )の(🎴)士で、誠(💮)で(🏿)ない(🔛)もの(⛹)は奸(jiān )、(🌴)奸で(👷)ないものは(🍂)誠、両(🤦)派(🏕)(pài )全(quán )く分かれて相鬩あいせ(🌇)めぎ、そ(🔽)の中(zhō(🐨)ng )間にある(🐈)ものをば(📶)柳と呼(🎥)ん(🔛)だ。市(shì )川(chuān )三(sān )左衛門を(🎳)はじめ(🤙)諸生党の(🧒)領(lǐng )袖りょうしゅう(✊)が国政を左右する(📅)時を迎えて(📧)見ると、天(💏)狗連の一(yī )派(pài )は(⚓)筑(🛠)波山の(🚐)方に(🐲)立てこもり、(🐕)田丸稲右(yòu )衛(✳)門たまる(📛)いな(🥐)えもんを主将(🆖)に推(tuī )し、亡なき御隠(📡)居の御(yù )霊(⛅)代みたましろ(🚹)を(🖊)奉(fè(⛎)ng )じて、尊(🗨)攘(🦏)の(🐼)志(zhì )を致いた(🌿)そ(🐛)う(🌧)としていた。かねて幕(mù )府(fǔ )は水戸(🥎)の尊(zūn )攘派を毛(máo )ぎ(🚶)ら(🚮)いし、(⛰)誠(🖲)党(😴)領(lǐng )袖の一(🍈)人なる武(wǔ )田耕雲斎たけだこううんさいと筑波に(😁)兵を挙あげた志士(shì )らとの通謀を疑っ(🦊)ていた際(🕔)(jì(🆓) )であるから、(😛)早速さ(🏋)っそく(🎧)耕(gēng )雲斎に隠(💩)居慎(🦃)いん(🥤)きょつつしみを命(🍻)(mìng )じ、諸生党の三左衛(wè(🎇)i )門(📒)らを助けて筑波(⏭)の暴(🅿)徒(📄)を討うた(🎃)しめ(🤱)るために関(🖼)東十一藩の諸大(dà )名に命令を(🔼)下した。三左衛(🍏)門は兵(bīng )を率いて江戸を出発(fā )し、水戸(hù )城(chéng )に帰(💵)って簾中(🐩)(zhōng )れんち(🍜)ゅう母公貞(zhēn )芳(🦅)院(yuàn )ていほ(🌐)ういん(📼)な(🖇)らびに公子らを奉(🚉)じ、その根拠を堅めた。これを聞い(⬜)た耕(👹)雲斎らは水(🐟)戸家の(🛵)存(🅾)亡(🍰)が今(🏓)日(🥚)(rì )に(🚤)あると(👞)して、幽(🛄)屏ゆう(🚁)へい(🏷)の身では(🗳)あるが(🎯)禁を破(pò )って水戸(🤝)を出発した。そ(🔨)して江戸にある(🔵)藩主(zhǔ )を諫いさめて(🧙)奸(🐕)徒かんとの排斥を謀(🏌)はか(🏜)ろうとした。かく(😮)一藩(🦇)が党(🦏)派(pài )を分か(🐨)ち(😱)、争闘を(🤐)事(🧗)(shì )とし、(🕠)し(🗒)ばらくも鎮(🖲)静(jìng )する(🎇)時の(🥘)なか(🌴)ったた(🕢)め、松平大炊頭(tó(👭)u )お(🔻)おいのか(🥤)み(宍戸侯(🚇)しし(🍹)どこ(💛)う)(📦)は(🚺)藩主の目代も(🚡)くだいと(🍡)して、(😰)八月十日に水戸の吉田(tián )に(👇)着いた。ところ(🈯)が、水(🥀)戸(📂)にある三(sān )左(zuǒ(🎻) )衛(🏔)門はこ(🕸)の鎮撫(fǔ )ちんぶの(❎)使者に随(suí )行し(🏼)て来た(📫)ものの多くが自己の反(fǎn )対(🥨)党であるのを見、その中には(🕕)京都より来た公子(zǐ )余(yú )四麿よしまろの従者や尊(🧞)(zūn )攘派(🤷)の志(🔪)(zhì )士な(🍐)ぞのあるのを見(🔐)、大炊(📽)頭が真(zhēn )意を疑って(🙈)、その入城(chéng )を拒ん(🐨)だ。朋(péng )党ほうと(💁)うの(💎)乱(😆)(luàn )はその結果(📗)で(🎨)あっ(👦)た。
(💩)そう(✍)答(💫)え(🔩)ながら、半(bàn )蔵の目はなおも歩いて行く小娘(⏩)(niá(💬)ng )たちの後(hòu )ろ姿を追った。連れだって(🥃)肩(😕)を並(🐜)べ(🧜)て行(háng )く一(🎆)人の(👙)方の女の子は、髪をお煙草盆たばこぼんとい(🏻)うやつにして、渦(🤮)(wō )巻うず(📋)まきの浴衣(🧡)に紅あか(🔛)い鹿かの子この帯(🃏)を幅(👡)狭くしめ(🌬)たのも、(🤮)親の好み(😌)をあらわし(💗)ている(🏫)。巾着きんちゃく(🧛)もかわいらしい(🕵)。
こん(💊)なことから浪(🔆)士らの疑いは(📣)解(jiě )けた。そこ(👑)へ(👗)三人が持(chí )ち出して(😜)、及ばずなが(🤡)ら斡旋(🥢)の労(🆎)(láo )を執り(🖼)たいというは、浪(⛲)士らに間道の通(tōng )過を勧め(🧔)、飯(😥)田藩と(🚡)の衝突(tū )を避け(🏏)させた(🤱)いということだ(📚)った。正(zhèng )香(xiāng )や豊三郎(🎵)(láng )は一応(yī(🌰)ng )浪士らの意向を探りにやって(🧢)来(lái )たのだ(🚺)。もとより浪(🛡)士側でも戦い(🏊)を好むもの(🗡)では(🈯)ない。飯田(💔)藩(fā(🎼)n )を傷(😇)つけず(🚫)に済(🚔)み、また浪士側も(💅)傷つか(🚭)ずに済(jǐ )むようなこ(🌆)の提案に不(bú )賛成のあろ(⛩)うはずも(🚖)ない。異議なし。それを聞(wén )い(🤮)た三人(rén )は座(zuò(💛) )光寺の(🔇)方に待っ(😎)ている(💌)北原稲(dào )雄へもこの情報を(🆙)伝え、(🌱)飯(🥥)(fàn )田藩と(⬆)もよく交渉を重(🍟)(chóng )ねて来ると言っ(🐮)て、大急(😁)ぎで(🎢)帰って行(🐼)(há(🎷)ng )った。
「お父(fù )とっさん、その(🏄)ことなら、落合(🎉)(hé )の宿(♑)でも分けて引(yǐn )き受けると言っています。」と半蔵が(🆙)言(🐍)う。
「半(bàn )蔵(zāng )さ(🐜)ん(🗂)、(🍲)それ(🚏)じ(👩)ゃわたしは失(shī )礼(lǐ(🧥) )します。都合(❎)(hé(🏘) )さえついた(⛓)ら、あす出直して来ます。」(🎬)
(👼)しか(😶)し(🎪)、これは亡な(🕒)き水(shuǐ )戸の御(yù )隠居を師父と(🏏)仰(yǎng )ぐ人た(💎)ちが、従二位(🎉)(wè(🅰)i )大納言じゅにいだいなごんの(✋)旗を押し立(🌒)て(♉)、その(👜)遺(🛠)志を奉じ(🛬)て動く意(yì )味の(🔭)も(🎄)ので(🎑)あ(😫)ったこ(🤲)と(🤨)を(💾)忘れてはならない。九(jiǔ(⛽) )百(bǎi )余(yú )人か(🐞)ら(⛳)成る一団のうち(🎰)、水戸の精(🧙)鋭をあつめたと言わるる(🥌)筑(zhù )波組は三(🚾)百(❗)余名(💨)で、他(👲)の(🧜)六(liù )百余名(míng )は常陸ひたち(🔍)下(🏼)(xià )野しも(🔞)つけ(🏜)地方の百姓で(⚾)あった。中にはま(🏕)た(👡)、京都(dō(🍩)u )方面から応援に来た志士もま(⏯)じり、(👉)数(🚑)名の(💿)婦人も加わってい(🔝)た。二名(😝)の医(🔃)(yī )者までいた。その堅い結び付き(🍸)は(🥨)、実際(🐊)の戦闘(dò(💑)u )力を有するものか(🎩)ら、(🤩)兵糧方(🥢)ひょうろうかた(⌚)、賄方(🍍)まかないかた(❗)、(😔)雑兵ぞうひょ(📥)う、歩(bù )人ぶにん(🚍)等を入(🆘)れる(🗺)と、千人以上(🎧)の人を動(dò(🏓)ng )かした。軍馬百五(🍥)十(💩)頭、そ(📃)れにたく(⏸)さん(🚥)な小荷駄こにだ(🎬)を従えた。陣太鼓(gǔ(🛹) )と旗十三、四(sì )本(běn )を(⛷)用(💌)意(😗)(yì(⌚) )した。これはただの落ち武(wǔ )者の群(qú(🚞)n )れではない。その行動(dòng )は尊攘(🕟)の意志(🌤)の表(biǎ(🚕)o )示(shì )である。さて(😨)こそ(🏹)幕府方(fāng )を狼(láng )狽(👘)ろ(💜)うば(🌬)いせしめたのである(🎢)。
七(qī )月二十九(jiǔ )日(rì(🛫) )はちょうど(🏙)二(🔤)(èr )百十(🔛)日の前日にあたる。半蔵は他の二人(⚽)ふたりの庄屋と(🚭)共に、もっと京都の方(🌰)の事実を確(🍬)かめたいつもりで、東(dōng )片(piàn )町(📲)ひがしかたまちの屋(wū )敷に木曾(👕)福島の(🛄)山(shā(🚣)n )村氏が家中(👿)衆を(🏣)訪たずねた。そ(🕗)こで(🐏)は京(🌈)都まで騒(🔆)動(dòng )聞き届け役(🌆)なるもの(🕹)を(🗝)仰せ付け(🧐)られた(🥌)人があって(🔭)、その前夜にわかに屋敷(🔲)を出立したという騒(🍙)ぎ(🎪)だ。京都合(💂)(hé(👣) )戦の真相も(🌓)ほぼその屋敷へ行ってわかった(🖲)。確(què(🤡) )かな書(shū )面が名古(🙁)屋のお(⛑)留守居か(🥉)らそこに届いていて、長州方の敗(🚠)(bà(🎟)i )北と(😒)なったこと(💊)もわかった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025