遥拝がすむ(⛱)と(👨)、おた(🏽)がいの朝のあいさ(㊗)つをかわし、そのあと、もう一度静坐に(🈂)入った。そして(🎪)、そ(🎛)れ(🍣)が三分(🔋)もつ(📵)づいたころ、朝倉先生(shē(🐋)ng )は、自分も静坐瞑目(♍)めいも(😃)くのまま、おもむろにつぎの(🧡)ような話をした。
朝倉先(xiān )生は、かつて次郎(🌮)に、「(📐)現在(🚙)の(💈)日(😈)本の(🎅)指導(🐦)層の(🔇)大多数は(⏫)、正面か(🎻)らは全(🥥)く反対(🗯)の(👒)で(🈯)きないようなこと(👆)を理(lǐ )由にし(📫)て、(🙂)自分たちの立(lì(👋) )場を正当化したがるきらいがある(🤗)が、そうし(🔣)たずるさは(🔠)、ひとり(🔟)指導層(🔙)だけに限られたことではないよう(📙)だ。たいていの日本(😇)人(🌗)は、何かと(✊)いうと、表面堂々と(🙃)した理由で自分の行(háng )動を弁(🎴)護した(🙇)り、飾(shì )か(📳)ざったりする。しかも、それで他人をご(🔶)まかすだけで(♋)な(🛐)く、自(🧚)分自(zì )身(🍣)の良心を(📧)ご(🌠)まかし(📳)ている。そ(😶)れを(🍝)ずるいなどとは(🏄)ちっとも考えな(🈳)い。こ(🔐)れはおそろしい(👇)ことだ(🔴)。友(🎤)愛塾の一つの大きな使(shǐ )命は、共(💜)同(♟)生活(huó )の実(shí(🌕) )践じっせ(😆)ん(🥏)を通じて、青年たちをそう(👣)した(🐛)ずるさから救い、真理に対(duì )しても(🤚)っと誠実(🤦)な人(🚸)間に(🏜)して(🚜)やるこ(💷)とだ。」(🍄)というような意味(wèi )のこと(🕑)を、い(📭)っ(📲)たこと(👶)があ(🎒)っ(🌥)たが、(🏔)次郎(láng )は、便(biàn )所の中(zhōng )から、飯島(😸)の(🎆)う(🗃)しろ姿を(🆘)見おくりな(🍒)がら、(🦆)そ(🏌)の言葉を思いお(🐗)こし、今さらのように、大(🧣)きな困(🗣)(kùn )難(🤭)にぶっつか(🚤)ったような気(🥙)がしたのだっ(🐕)た。
じょ(💃)うだんめ(✴)かして、そ(🤙)んなこともい(🧛)った。ゆう(🎈)べ各(📭)室で就寝(qǐn )前に行な(🍤)われた(💯)互選(xuǎn )ごせん(🐼)の結(jié )果、かれは(🍓)第(🏔)五(⏬)室の室長に(🕎)なって(💠)い(⏩)たのである。
「もっ(🔉)と考える? ふむ。腑ふに落ちなけれ(🍒)ば、腑に(❕)落(🥂)ちるまで考える(🛴)より(🔮)な(🕦)い(🎗)だろう。自(zì )分で考えないで、人の言うこと(👰)を(♎)うのみにする生(shē(⤴)ng )活(huó )なん(✉)て、まるで意(🛎)味(wè(👂)i )がないから(🎻)ね。」(🗿)
次(🙀)郎は、朝倉先(🐿)(xiān )生(🛶)(shē(💡)ng )が、開(😖)塾最初の朝(chá(🙋)o )の訓話くんわで、これほど激はげしい(⚾)言葉(yè )をつかっ(📐)て、真正面か(😋)ら塾生たち(🐇)に非難をあびせかけた(✝)のを、(👻)これまでにきいた覚(jiào )えが(🏢)な(🚎)かった。かれは、まだ(🌅)あとに残され(💗)ている(♈)自(zì )分への非難が、どんな言(yán )葉で表現さ(🍈)れ(👸)る(🔲)かを、身がちぢまる(🗑)思いで待(dài )っていた(📠)。
次郎(🔢)は、朝(🎱)倉先生らしくない(⛽)詭弁(🌲)(biàn )きべ(🍌)んだと(🀄)いう気がしてさびしかっ(🚽)た。かれは語気を(〽)強(🍞)めて言った。
それか(👤)ら、朝倉(🕳)先(🛤)生(🔎)は、何かおか(😬)しそう(🕣)にひとりで笑(🎃)っていたが、
「(🏮)だが、考え(😧)てみる(🔧)と(📄)、なさけない(🈶)のは決して(🌯)君らだけではない。こんなことを(🌫)言って(🏁)い(🚸)る私自身(shē(🍰)n )が、今朝は(🔪)、君らに対(🌮)し(🚙)て重大(dà )な過(guò )失を犯(fàn )お(🌳)かしてしまっ(🈸)たようだ。私(⬇)は、さ(⬛)っき君(jun1 )ら(🥏)を非(⛪)(fēi )難して、平(🔅)気(qì )で自(🌊)分の良(😠)(liáng )心を眠らせてい(💩)る人間だと言った。ま(👆)た、君(jun1 )らの奴(nú )隷根性がなさけないとさえ言った。こう(🛵)いう言葉は人間に対(duì )する最(🐺)大の侮辱ぶじょ(😋)くの言(yán )葉で、(🌴)心(xīn )に愛情をもつものの容(📡)(róng )易(yì(🚢) )に口(🍔)にす(🕒)べき(🃏)こと(👚)で(🤬)はない。少くとも同じ屋(💶)根の(✝)下で(🥓)、一つ(👐)釜(👳)か(🦎)まの飯をたべながら、これから共(gòng )同(tóng )生(shēng )活(🍘)をやっていこうと(🐣)す(🔅)る人た(😬)ちの間(jiān )で(🦐)は、決(jué )し(🧀)てと(🚪)りかわされて(🎻)はならない言葉(yè(🌚) )なのだ。しかるに(🎟)、私(🆑)は、つい、自分の(🛰)感(gǎn )情に(🌚)かられて、そんな言葉を(🏡)つか(💠)ってしまった。それは、私(sī )に忍耐(♊)(nài )心(xīn )が欠けて(🐣)いたからだ。いや、君(jun1 )らに対する愛(🆖)情(🦔)が(💿)、まだ十分でなかったからだ(🥑)。私(🌋)は、板木当番(📹)の乱(👝)(luàn )暴な打ちかたを非(📒)難(nán )しながら(🍮)、(🎷)自分(fè(🔊)n )自身で、そ(🥫)れとちっともちが(🎺)わ(😈)ない過失を犯してしま(⏰)った。私は、い(🗂)ま(🔖)、それに気がつ(🎱)いて(🖊)、心から恥じている。同(tó(📛)ng )時に、(🚁)私(㊙)は、今(🧒)日の(🍂)私の言葉(yè )が、君(jun1 )らを強(🌘)制(zhì )して、盲従も(📇)うじ(🐻)ゅ(🕗)うを強しいるよ(🙂)うな結(jié )果(🔻)にならないことを、心(🛤)から祈(qí )いのらずにはいられな(🐟)い。……くれぐれ(⏲)も言って(🚪)おき(🐭)たいの(🥋)は(🐽)、人(rén )間(🤭)(jiān )にと(👛)って良(🕴)心の自由を(🎃)まもる(❤)ほどたい(🏜)せつな(💵)ことは(🚩)ない、と(🕌)いうことだ。板木の音であれ、先(🕳)(xiā(🦂)n )生の言(📓)葉であれ(🥎)、その(🤚)ほか、そと(📴)か(🦖)ら与あたえられ(🛑)たどんな刺(🤾)(cì )激しげ(🚚)きであれ(✨)、(⏬)それ(🐧)がき(👿)びし(🧟)いから(👱)従(🍐)う(🔐)、甘あまいから軽(qī(👈)ng )んずるというのでな(🍦)く(🔕)、君ら(🐨)自(🌜)(zì )身(shēn )の良心の自由な判断(duà(👞)n )に訴(🏄)う(🐚)ったえ、(🛄)従うべきものには進(jìn )んで(🔵)従(cóng )い、従うべからざるも(💮)のには断じて(🤹)従わ(🦉)ない、とい(🚬)う(📭)ようで(🐜)あって(🎐)こそ、君らはほんとう(😺)の人間(jiān )だといえるのだ。私は、愛情(qíng )と(😸)忍(🖋)(rěn )耐心(🙀)が足りないために(🌝)、つい(💨)激(📔)(jī )しい言葉を使いすぎ(🏏)たが、そ(🎹)れも、君(jun1 )らに、あくまで(🎌)も(🏔)良(💀)心的(🔆)・自主(zhǔ )的に行(🉑)動してもらいた(🕡)い(🔈)と願っ(🥙)て(🏎)い(🍂)たか(🍪)らのことだ。私は私(sī )とし(🛡)て十(🍧)分反(🎼)省するが、どうか(🚀)君(jun1 )らにも、私の(🗿)その気(qì )持(chí )ちだ(⛷)け(🔮)はくんでもらいた(🏳)い(🦂)。そして、その意味で(🍠)、私(⏱)の激(🦌)しすぎた言葉をよいほうに生(shēng )かし(📃)てもら(➡)いた(🖥)いと思(👲)う。―(➿)―最後に、(🎇)私は君ら(⛎)とともに(🛀)、永平寺の小僧さんが、礼(🏔)(lǐ(🖤) )拝ら(💥)いはいしながら鐘(zhōng )をつ(🐞)いたという、(⚓)あ(🕷)の敬虔け(👣)いけんな態(tài )度の意味(wèi )を、もう(💅)一度(dù )深(shē(🐟)n )く味(👜)わって、けさの私(sī(🚿) )の話(huà )を終わることにし(😯)た(🔀)い(👮)。」
「(👇)君のま(❕)じ(📼)めな常(🏨)識(🧕)がそれを許さ(🎺)ないだろう。」
「そりゃ(🕕)あ(🗞)、あべ(🧒)こべ(🤯)だよ。あん(🔶)な人(rén )だ(🧝)か(🔓)ら、(🏀)郡の団長(🏭)なん(🍜)かになりたがるん(💼)だ。」(🍇)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025