二(èr )五(二三(🛌)(sān )〇)
○ 大宰(🦍)==官名(mí(🏗)ng )で(💂)あ(🤹)るが(🥌)、ど(💍)んな(🏿)官(guān )であるか明(🖼)らか(🧡)でな(✉)い。呉の(🥑)官吏(lì )だろうという説があ(🐺)る。
おののくこころ。
「社(shè )会秩序の破壊は、(🎾)勇を好ん(🌟)で(🚘)貧に(🥎)苦(kǔ )し(🏠)む者(🆎)によってひき起(🔤)さ(🧦)れが(🥝)ちなもの(🛵)である(🐖)。しかしまた(🙄)、道にはず(🧠)れた(🔖)人(🥦)を(🎚)憎み過ぎ(👌)ることによって(👒)ひ(🛃)き(🍜)起される(🏸)ことも、(🎶)忘(wàng )れては(😑)ならない。」
先(👻)師のご病(bìng )気が(😊)重(🍽)くなっ(🚛)た(😴)時、(😹)子(🖊)路は、いざという場(chǎng )合のことを(🕟)考慮し(🏛)て、門人(📎)(rén )たちが臣下の礼(✍)をとっ(🎏)て(👼)葬(zà(🎋)ng )儀(👶)をとり行(há(🏀)ng )うように手(📋)(shǒu )は(🏧)ずを(🎙)きめ(😒)ていた。その後、病気がいく(🍘)ら(🦂)か軽(📊)くなった時(🅾)(shí )、(⛓)先師はそのことを(🦄)知(📖)られて、子路にいわ(🏬)れた。――(📣)
○ 本章には(👘)拙訳とは極端に相(⏺)反(fǎn )する異(🏤)説(shuì )がある。そ(🥥)れは、「(🐣)三年も学(xué )問(🥘)(wèn )をして俸祿にあり(🐙)つけないよ(📕)う(🐄)な愚か(🐶)者は、(🌮)めつたにな(🤵)い」と(🍻)いう意に解する(🐾)のである(🚻)。孔子(zǐ(🍺) )の言(yán )葉(yè )とし(🌓)て(🗼)は断じて同意(yì )し(🔃)がたい。
舜(🚕)帝には五(wǔ )人の重(chó(🤜)ng )臣(🖤)(chén )があって天下が治(zhì )った。周(🆚)の武王は、自(😩)分には乱(luàn )を治(zhì )める重臣(chén )が(🍷)十人(rén )あるといっ(🚧)た。それに関連し(👂)て先(xiān )師がいわれた。――
先(🔥)師が(🆑)川(chuān )のほとりに立(lì )っていわれた。――
三五(一(🕤)八(🗜)二)
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