○ 両(liǎng )端=(📈)=(🎢)首(🏸)尾(wěi )、本末、(🕴)上下、大(💘)小、(🍍)軽(🥒)重、精(jī(📴)ng )粗、等(🍜)々を意味する(🐞)が、要(😬)す(🌕)るに委(🚷)(wěi )曲をつくし(♌)、懇(kěn )切(🤐)丁(🚙)寧に教(jiāo )え(🈷)るということを(📣)形容して(😀)「両(🏏)端(🚦)を(👘)た(💿)た(♉)く」(🥂)といつたのである(📁)。
(🕚)子(zǐ )貢がこた(🐿)えた。―(🍝)―
「麻の冠かんむり(🥐)をかぶるのが古礼だ(🚜)が、今では絹(juàn )糸の冠(🚩)をかぶる風(fē(🌴)ng )習(xí )になった。これは節約(🚜)のためだ。私は(🗡)み(⛴)んなの(🐵)やり方に従おう。臣下は堂下(xià(😛) )で(💡)君(🦉)主を拝(bài )するのが古礼だ(🎍)が(🕕)、今(🌛)(jīn )では堂上で(🥖)拝する風習にな(⬆)った。これ(🔄)は臣下の増長だ。私は、みんな(🦆)のやり方(🛥)(fā(🌍)ng )とはちがうが(🍫)、やはり堂(📓)下(xià )で拝すること(😉)にしよう。」
○(📹) 孔子(zǐ )自(zì(🎇) )身が当(🅾)時(shí )第一流(liú )の音(yīn )楽家であつ(🥂)たこ(🐌)とを(👇)忘れては、この一(🤚)章の妙味は半減する。
二(🛰)(èr )八(一(yī )七五)
とあるが、もう私も安心だ。永い(👛)間(🔫)(jiān )、おそれつつしんで、この身を(😭)けが(🚍)さないように、どう(🐥)や(🌍)ら(🦎)護(hù )りおおせて来たが、こ(🙁)れで死(👷)ねば、もう(🔪)その心労もなくなるだ(🔄)ろう。あ(🥗)りがたい(🥪)ことだ。そうではない(🐵)かね、みんな。」
一(二(è(➕)r )〇六)
○ こ(🤼)の一章は、一般(bān )の(🎒)個人に対(⤴)する戒めと解するよりも、為政(🏒)家(🦕)に(💤)対(⛹)する戒めと解する方が適当だと思(✂)つた(🍄)ので、思(👤)い(⛷)切つ(🔅)て(💹)右(🚓)のよ(🗯)うに訳し(🐏)た。国民(〰)生活(huó(📉) )の貧困と(🥙)苛(kē )察(☝)(chá )な政治とは、古来(lái )秩序破壊(huài )の(🛹)最大(🐕)の(🥅)原(🔅)因(🔋)なのである。
「(🍵)私は、君子とい(🧓)う(👈)ものは仲(zhò(🕵)ng )間(🧠)ぼめはしない(❣)ものだと聞いていま(🍰)すが、やはり君子にも(🍬)それがありましょうか。と申しますのは、昭公は呉(wú(👢) )ごか(🍻)ら妃きさきを迎えられ(🥖)、その方(🏭)がご自分(fèn )と(🚜)同性(xìng )な(🐑)ために、ご(🚹)ま(✳)かして呉孟(🦈)子(zǐ )ごも(😁)うしと(🦗)呼んでお(🍋)られるのです。もしそれでも昭(🏢)公(gō(🦐)ng )が礼(🎷)を知っ(🗨)た方(fā(📛)ng )だ(🤷)といえま(🉑)すなら(🐓)、世の中に誰(🏈)か礼を知らないものがあり(👬)ましょ(🐧)う。」
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