「なるほど見事(shì )な牛(niú )でございます。」
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは(🏿)、なか(🍁)な(🖋)か立派なことを云うもの(🤧)だ(🔒)、別(🏬)に逆らう必(🍎)要もあるまい、と思(♈)(sī )った。で即座に(➰)、(🥫)
――季民(mí(🍑)n )篇――
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」とい(🎭)う(🌦)言(yán )葉が見(jiàn )つかったからである。しかし、数秒の後(👋)に(📂)は、彼の(💪)頭(🍚)は却ってそ(🍹)の(🗨)ため(🏣)に混(🌿)(hún )乱し(📩)は(👸)じめ(🕤)た。と(🌥)い(⛔)うの(🎻)は、さっき孔子(zǐ )のいった「違わ(🐇)ない」と、この(📰)言葉の(⭐)中の「違わない」とは、(📚)ま(🖐)るで意(🤣)味がちがっていそうに思えた(👣)からである。後の場(⬇)合(🦃)の(🐟)「違わな(🥋)い」は、(🐲)第一、(👰)父母の(🈳)存(❌)命(📙)中の(🌖)ことで(💕)ある。それに、前(📅)(qián )後の(🍯)関係から判(pàn )断し(🍿)て(☔)も、(🤫)初一(yī )念を貫けという意(yì )味に相(🐐)違(🛑)ない(🐇)。父母を亡(🐊)く(⛏)し(🖼)たあとの(🎨)「違わな(📚)い」(👯)という(⏺)こ(🕴)とが、それ(⏯)と同じ意(🔄)味だとは、どうしても思(sī )え(♈)な(😱)い。言(yán )葉が同(📤)じ(📮)なだけに、彼(🚴)はい(🔚)よ(🥦)いよ判断に苦(🔓)しんだ(✡)。
孔子は、ぬ(⛓)かり(🏯)なく考(kǎ(🧛)o )えた。そ(➖)して遂(🐒)に一策を思いついた。それは、相手の用いた策そのまま(👳)を応用する(🥩)ことで(🐮)あっ(📛)た。つま(💂)り、陽(yáng )貨の留守を見計って、(😋)謝(xiè )辞(🧐)(cí )を述べに行(🐺)こうと(🍿)いうので(🤰)ある(⛺)。
「違わな(🧕)いよ(😨)うになさる(🏼)が(🦍)宜しかろ(🌐)う。」
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