○ (🧤)巫馬(mǎ )期==孔子の門人(😐)。巫馬は(🏛)姓、期は字、名(míng )は(✌)施(し)。
○(🆒) (🚪)この(💯)章(👠)は、い(🍳)い音楽が今はきかれ(🕳)ないと(📚)いう孔子のなげきでも(🚸)あろうか。――諸(🍸)説は紛々としている。
「せっか(🔴)く道(🐥)を(🐨)求(🐓)(qiú )め(⛑)てや(👰)って(🍠)来(🔻)たのだ(🎹)から(🐑)、喜(〽)んで迎(yíng )えて(📥)や(💠)って(🌡)、退(tuì )かないよ(🔸)うにしてやりたい(🐲)も(🍫)のだ。お(🎦)前(qián )た(📇)ち(🃏)のように、そうむごいことをいうものではない。いっ(🌗)たい、人(🏂)が自分の(♿)身を清くし(🍓)よ(♍)うと思っ(🤜)て一(🏆)歩前(😈)進(jìn )して(🍝)来(🗣)(lái )たら、その清(qīng )くしようとする(🚱)気持を汲んでやれ(📧)ばいいので、(✅)過去(qù )の(🏧)ことを(🍴)い(💙)つま(💕)でも気にする必要(❣)(yào )はないのだ。」(👊)
「鳥は死ぬまえ(🏎)に悲(📄)しげな声で(🌟)鳴き、(🧑)人は死ぬまえに(🥓)善言を吐く(🎯)、と申(shēn )し(🏪)ます(👠)。これから私の(🕓)申上(🥫)げま(🐤)す(🕌)ことは(😱)、私の最(♐)(zuì )後(🔋)の言葉でございますから、よくおきき下さ(🐹)い(🈷)。およそ為政家が自分の道(🚯)(dào )として大切にしなけ(🚂)れ(🛬)ばならない(⛱)ことが三つあります。その(🎅)第一は態度を(🌉)つ(♌)つ(💐)し(🐧)んで粗暴(😨)怠慢にな(⬅)らないこと、その第(👨)二(💔)は顔色(sè )を正し(⛴)くして信(xì(😳)n )実の気(📣)持があふ(👧)れること、その第(dì )三は、言(yán )葉(🏸)を(🎼)叮重(🔴)に(💨)して野(🛂)卑不合理(🌊)になら(👝)ないこと、こ(🖱)れであります。祭典(diǎ(⌛)n )のお供(gòng )物台(🤛)の並べ方などのこ(🙂)ま(🔟)かな技(jì )術上のことは、(🚸)そ(📼)れぞれ係の役(🐓)人がおりますし、一(yī )々お気にかけら(🤫)れな(🍐)く(🍞)ともよいこ(🔆)とでご(📃)ざいます。」
○(🙉) (🉑)次(cì )(原(yuán )文)==一般に「つぎ(💽)」「第二」の意味(wèi )に解さ(👊)れ(🤢)ているが、私(🦃)は「途(😉)次」などという場合(🏐)の「(Ⓜ)次」と(🔥)同じく、目標に達する一歩(bù )手前の意に解したい。
本(🚱)篇(piān )に(⛺)は古(😭)聖賢の政治道を説いたものが多い。なお、孔(kǒng )子の言(yán )葉のほかに、曾子の言葉が多(🚬)数集録されており(💌)、しかも目立つてい(🐼)る。
「(🚇)忠実に(🦃)信義(yì )を第(dì )一義(yì(🕔) )として一(👬)切の言動(👫)を貫くが(🙊)いい。安易に自分より知(🈳)徳の劣(🗄)(liè )った人と交って、(📶)いい(🎬)気(💽)になるのは禁物(🏤)だ。人(🙁)間だから過(🕵)失(🤚)はあるだろうが、大事(👧)なのは、その過(guò )失を即(jí )座(zuò )に勇敢に改(🛌)めるこ(🚬)とだ。」
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