○ 簣(kuì )==(⏱)土をは(🐼)こ(🌚)ぶ籠(🐐)、もつこ(🐨)。
二(🚓)(èr )三(二二(èr )八)
「楽師の摯し(🔲)がはじ(🥐)めて(🍲)演奏した時(shí )にきいた関雎かんしょの終(zhōng )曲は(🛷)、洋々と(🌲)して耳にみ(💃)ちあふれる感があったの(⏲)だが――」
「有能に(🎦)して無(😡)能な人に教え(⛓)を(🤪)乞い(🛒)、多知(zhī )にして少(💫)知の人(🕝)にもの(🕣)をた(👑)ず(🌷)ね、有(⏰)っても無(wú )きが(🌳)如く内に省み(🐨)、充(🤕)(chōng )実して(💾)いて(🎴)も空虚(🥑)(xū )なるが如く(💳)人(😧)にへり下り、無(🙂)法をいいかけら(🗝)れ(🛐)ても相手にな(🙀)って曲直(🕝)を争(🆑)わない。そう(🛋)いうこ(🍿)との出来(🎱)た人が(✒)かって私の友人にあったのだが。」(🚬)
○ (🏷)孟敬(jì(🆚)ng )子==魯の大夫、仲孫氏、名は捷。武伯の子。「子」は(♊)敬語(yǔ(🤖) )。
「そ(🤙)の程(chéng )度のことが何で得意になるねうちがあろう。」
(🤙) (🥍)かように(🗄)解することによつて、本章の前(qián )段と(🏾)後段(🚥)(duàn )との関係が、は(😈)じめて明(míng )瞭になるであろう。これは、私一個の見(🛏)解(🔇)であるが、決(jué )して無謀(🏆)な言(yá(👊)n )で(😮)はないと思う。聖人(ré(🤠)n )・君子・善人(🚕)の三(🔁)(sān )語を(🤮)、単なる(🦌)人(🈚)物(wù )の段(🕢)階(jiē )と見(jià(🌂)n )ただけでは、本章の意味が(☝)的(🥪)(de )確(què )に捉えら(✖)れないだけ(🦈)でなく、(🚂)論語全体(🔥)の(🧠)意味(⚡)(wè(⤴)i )が(👧)あいまいになるのではある(🕸)まいか。
子罕しかん第(dì )九(🕎)
「何か一つ話(huà )してやると、つぎから(💳)つ(🕗)ぎへと(🔵)精進して行く(🙂)のは囘かいだけかな。」(🚝)
「後(hòu )輩をばかに(🏚)し(🥍)てはなら(🥩)ない。彼等(děng )の(🤸)将来(🔓)がわれ(😇)われの(🐑)現在に及ば(🚡)な(🚟)いと誰がいい得よう。だ(🖊)が、(👹)四十(shí )歳にも(🤷)五(wǔ )十(👪)歳にもなっ(😸)て注目(mù )をひ(🐍)く(📔)に足り(🚠)な(🅿)い(🎞)よう(🦑)で(🉑)は、おそる(💈)るに足り(🌗)な(📀)い(⛔)。」
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