○ (🔑)本(běn )章に(🎢)つ(🍕)いては異(yì )説が(🔡)多(🔜)い(📽)が、(🦁)孔子の(🤗)言葉の真意を動かすほ(🏟)どのものではないので、一(💦)々(🔠)述べない。
○ 子路(🛑)(lù(😝) )は孔子がかつて大(dà(🤬) )夫(fū )の(🔏)職に(🔻)あつた(🏳)ので、それ(🕴)に(🚭)ふさわしい禮をもつて葬儀(📶)を行い(🐶)たか(🎆)つ(🦀)た(🍍)の(🕰)であろ(🙅)う(🛤)。師匠(jiàng )思(sī )いの、出(🌔)(chū )過(🌌)ぎた(🔚)、(⌛)しかも病(🐼)中(🤙)に葬(⤴)式の(🌨)こと(🥓)まで考(🤪)える(💋)ような先走つた、稚気(qì )愛(ài )す(🥠)べ(🎙)き子(zǐ(🍻) )路(lù )の性格(gé )と、それに(🚘)対する孔(🧡)子の烈しい、しかもしみじみとした訓戒と(🥉)が対照され(🏷)て面(miàn )白い。
「恭敬(🧤)なのはよ(🤗)いが、(🚪)それが(🌜)礼にか(👃)な(🈳)わないと窮(😷)(qióng )屈に(🥇)なる。慎重なのはよいが(🔯)、それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよ(❓)い(👷)が、それが礼にかなわないと、不(❗)逞にな(😢)る。剛(🙄)直なのはよいが(🤗)、それが(🏸)礼にか(👉)なわ(🦄)ないと苛(🌙)酷になる。」(🐳)
二〇(🖥)((🏴)二二五)
○(🕊) (🧐)本章は孔子が(👫)すぐれた君主の出な(☝)いの(🚾)を嘆い(🤖)た言(✖)葉(yè )で、それ(📢)を直接(jiē )いうのを(🛑)はばかり、伝(🙍)説(😅)の瑞祥を以てこ(✍)れに(📄)代(🎤)えたのである。
○ 老子に「善行轍迹無(⛰)(wú(🍤) )し(🎣)」とあるが、至徳(🚞)(dé )の境地については、老子も孔子も同一であるのが面白い。
とあ(🆘)るが、(📜)由の(♊)顔(yá )を見(🥫)る(⚫)と私(sī(💇) )にはこの詩が思(🌝)い出される(🌿)。」
陳ちんの司敗しはいがたずねた。――
「先(xiā(🥁)n )生(shēng )は(👚)、自分は世(🥢)に用い(😅)られ(💠)なか(🌂)ったため(🏤)に、(🍇)諸芸に習熟(👐)した、(👺)といわれたことがある。」
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