○ 詩経の内容(📯)を大(👶)別(🎯)す(🐁)る(🛄)と(🖲)、風(🈴)・雅(⛹)(yǎ )・頌(👦)(sò(🗿)ng )の三つ(🈴)になる。風は民(💉)(mí(♑)n )謠(yáo )、雅は朝廷の(💌)歌、頌は祭事(shì(🖐) )の歌である(💶)。
○ この一章(zhāng )は(🍧)、一般の個人(ré(🐛)n )に(✴)対(duì )する戒めと解するよりも、為政家(jiā )に対(🏮)す(🚙)る戒(😨)(jiè(♉) )めと解す(💉)る方が適当だと思つたので、思い切つて右(🌿)の(🍏)よ(🌳)うに訳した。国(guó )民生活の貧(🎳)困と苛察(🎭)な政(🤬)治(🛎)(zhì )とは、古来秩序(🚢)破壊(🛴)の最大の(🚋)原因(yīn )なのである。
一(🙋)六((🔠)二(èr )〇〇(🍑))(🎓)
○ 孔子と顔(yá )淵との(🏁)それぞれ(🈴)の(🥑)面(mià(🕹)n )目、並に両者の結びつきがこの一(yī(📟) )章(🦅)に躍如(📧)としている。さすがに顔淵の言葉(🏷)であり、彼ならでは出来ない表現である。
招きゃこの(🈚)胸(xiōng )
互郷ごきょ(🐉)うと(⏰)いう村の人(😩)たちは、(⬜)お話(🍕)に(🆙)ならないほど(🗿)風俗が(🌩)悪か(🕹)った。と(🖱)ころがそ(🦇)の村(🍧)の一少年が先師に入門(mén )をお願いし(🌔)て許されたので、門人たちは先師(🌅)の真(zhēn )意(🏴)を(⭕)疑った。す(🖨)ると、先師(shī )はいわれ(🗜)た。―(🛹)―(🛄)
子貢が先師にいった。―(💁)―(🎊)
「無知で我流の新(🧛)説(💴)を立てる(➿)者も(🤴)あ(📘)る(🎶)ら(♟)し(👋)いが、私は絶(🎅)(jué )対にそん(➰)なこ(🤑)とはしない。私はなるべく多(📘)くの人の考えを聞(wén )いて取(🐳)(qǔ )捨選(🐾)択し、なるべ(🚑)く(⏫)多く(🌞)実際を見てそれを心にと(😶)め(🏀)ておき(😹)、判断(🐖)の材料にす(🍼)るようにつとめている。むろん、それでは(🦂)まだ真(💠)知(zhī(🏛) )とはいえ(🎙)ないだろう(🛷)。しか(🔽)し、それが真(🚢)知にい(💬)たる途み(🍄)ちなのだ。」
子(zǐ )貢(🤭)がこたえた(📎)。――
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