彼が孔子(zǐ )を(🛷)送(sòng )り届けたあと、(🕚)す(🐼)ぐそ(🔽)の足で孟懿子を訪ねたのは(⛄)いう(🌝)まで(㊙)もない。そして、もし孟(🍶)(mè(📯)ng )懿(yì )子が、自(zì )己(🤮)(jǐ )の(😊)権勢を誇示するためでなく、真に(👸)死者(🖋)の霊に奉(fèng )仕(🐾)したい(🛥)一心(💤)(xīn )か(🌎)ら、祭(jì )典(😉)を行(💟)(háng )おうと(🍼)してい(📘)たのだっ(🔽)たら(📖)、樊遅のこの訪問(🐾)(wèn )は、彼(😠)に(🖋)とって、(🐵)すば(🏧)らしい意義(🍝)をもつことになっ(✨)たに相違ない。しか(🔤)し、そのこ(🚫)とに(🐢)つ(🎄)いては、記(✔)録はわ(🍴)れわれに何(hé )事も告(💹)げて(👂)はいない。
(もし、孟孫(🤷)(sūn )氏に、はな(♍)は(🕳)だしい僭上(⏮)(shàng )沙汰(📿)(tài )でもあれ(🥠)ば、そ(🎵)れは孟孫氏一家(🍰)の問(🗄)題(tí )だけで(🎍)な(🧚)く、(🉑)魯の国(🗒)の問(wèn )題(📑)であり、(📱)ひいて(🎲)は天下の道義を紊ることにもな(🍘)る。そ(👝)れに(🔆)、万一、(💼)自分に(🅿)一応の相談をした、と(⏩)でも云いふら(🍥)され(🚒)ると、こ(🔘)れ(🐤)から自分(fèn )がや(🕚)って行こう(🎸)とす(🍖)る政治(zhì(👋) )の精神(shén )を、傷(🥍)けることにもなる。出来(🔘)れ(👒)ば(📼)、自(😙)分のい(🙂)った(😶)意(yì(👨) )味(wèi )を(📿)、(➗)はっきりさして置(zhì )く(👄)に越(yuè )した(🥠)ことは(📁)ない。しかし、祭典の計画(🙉)について、直(👝)接の相談もうけないで、こち(🏬)らからそれを云い出すのも非礼だ。何とか(🎿)方法はな(🛠)いもの(🙀)だろう(🉑)か。)
その(🅰)瞬間(jiān )、彼はちら(🤷)と自分の(👄)眼(yǎ(🌱)n )の前にあ(🌇)る(✉)光が横切(🚠)る(🔩)ように(🌃)感じた。孔子(zǐ(🐮) )の眼の光である(💋)。湖(hú )のよ(❓)うな(🔅)静かな、しかもかすかに微笑(😄)を含んだ(🛰)孔(kǒ(📪)ng )子の眼(yǎn )のかが(🐌)やきである(🚶)。彼は(🔳)、ふと何か思い当る(📤)こと(😯)でも(👚)あ(🔰)ったように立(lì )上っ(👉)た。
樊遅は(🚾)喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(🍄)わない」(📐)という言(👙)葉(⛅)が見つかったからである。しかし、数(🌶)秒の後には、彼の頭は(🌳)却っ(📺)てそ(👱)のため(📴)に混乱(🍯)しはじめた(🔋)。というのは(🅱)、さっ(💦)き孔子の(🍛)いっ(🔵)た(🔅)「違わ(🛢)ない(🍋)」と、(❣)この言葉の中の「違(🐗)(wéi )わない」と(👞)は、ま(🐵)るで意味がち(🎊)がっていそ(⛴)うに思えたか(⛑)らである(⏪)。後の場(😚)合の「違わない」(♋)は、(🚈)第一、父(fù )母(🚽)の存(🚪)(cún )命中のことである。それに(🌇)、前(🧙)後の関係(🛍)から判(pàn )断(duàn )して(🏙)も、(💐)初一(👎)念を(🌈)貫けとい(⏫)う意味(wèi )に(👞)相違ない。父(🌰)母を亡くし(🍆)たあとの「(🚴)違(⛸)わな(🐢)い」という(⬇)ことが、それ(🧔)と同(🎗)(tóng )じ(💇)意味だとは(🦌)、どうして(🗝)も思えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼(bǐ )は(🎰)いよいよ判(🚈)断に(⏺)苦しんだ。
9 子貢(💴)問(wèn )う。師(🈚)と商とは孰れか賢(xiá(🍛)n )(まさ)れ(🔬)ると。子(zǐ )曰く、師(🏫)や過ぎたり(🏰)、商(shāng )や及ばずと(👶)。曰く、然らば則ち師愈(ま(💰)さ)れるか(🔅)と。子(zǐ )曰く、過ぎたるは猶お及(⛑)ばざ(⬆)るがご(🚭)としと。((🗯)先進篇)
楽長は邪心と云われたので、駭(💔)(hài )おどろいた。さっ(🌖)き孔子を(❇)怨む(🤢)心(🐘)がきざ(🌩)したのを(🍌)、もう見ぬ(🚿)かれ(🔎)たの(☝)か知(🐮)ら、(🔓)と疑っ(🎴)た。
「えらく考(✝)えこんで[#「考(🌃)(kǎo )えこんで」は底本では「考(kǎo )えこん」(🔊)](🗃)い(🗿)るようじゃ(🕔)な。」(🧔)
と答えた。仲弓は(🏦)、孔(kǒng )子が(🚤)この言葉(yè )によって、彼に「敬慎」と(💑)「寛恕(shù )」(📹)の二徳を教えたもの(🐍)と解して、(👶)
―(📵)―陽貨(huò )篇(⛓)――
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