「楽師(🦎)の(🌕)摯し(🗻)がはじめて演(👌)奏(🍂)(zò(📶)u )した時にきいた(😩)関雎(jū )かんしょの終曲(🦆)(qǔ )は(🥝)、洋(yáng )々として(🧝)耳にみちあふれる感があ(👼)っ(🚳)たのだ(🔪)が―(🛷)―」
「(❔)由ゆうよ、お前のこしらえ事も(🚓)、今にはじまったことではないが、困ったも(🥢)の(🚡)だ。臣下のな(👬)い者があ(🎏)る(🐭)よう(⛹)に見せかけて、い(🌑)ったいだれをだまそ(🍵)うとす(🤽)るのだ。天(tiā(😞)n )を欺(qī )こ(🔽)うと(🏴)で(🃏)もいう(🍐)のか。そ(🌑)れに第一、私は、(🕝)臣下の手(🤚)で葬っ(🏆)ても(👬)らうより、むしろ二(èr )三人(rén )の門(mé(🏳)n )人の手(shǒu )で葬ってもらい(🌶)たい(💌)と(🐲)思(🔂)っているのだ(🐹)。堂(🀄)々たる葬儀を(🔼)しても(🛳)ら(🌱)わなくても、まさか道(dà(🐵)o )ばたでの(🌔)たれ死した(📞)ことに(👪)も(👰)なる(🛡)まいでは(🐩)ないか。」
○ (🤲)本(🚫)(běn )章(zhāng )は(🍳)一六(⏺)九(🌕)章の桓※(「魅(💰)」の(🚿)「未」(👄)に(🌗)代(🔀)えて「隹」(💜)、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉(yè )と同様、孔子(zǐ(🐉) )の強い信念と気魄とをあ(🖕)らわした言(👭)葉(yè )で、論語(🏚)の中(zhōng )で(🕟)極(💅)めて目立(🍥)つた(🉑)一章である。
六(二(✉)一一)
○(🐯) (🔩)孔(kǒ(💮)ng )子と(🚉)顔淵(🚢)とのそれぞれの面(⏳)目、(🚔)並に両(liǎ(🐏)ng )者の結びつきがこの一(💪)章に躍如(⏰)(rú )とし(🚨)ている(🏃)。さすが(🉑)に顔淵の(🏔)言(yán )葉であり(🍥)、彼(🎂)ならでは(♒)出来(🤛)ない表現である(💟)。
「共(gò(🎨)ng )に(👓)学(💪)ぶことの出来(💾)る(🐱)人(rén )はあろう。しかし、その人た(🚪)ちが共に道に精進(🤺)すること(🐒)の出来る人で(🌜)あ(♓)るとは限らない。共に(🏈)道に(🐷)精(jī(🎌)ng )進する(🍻)こと(📍)の出(❔)(chū )来(lái )る人(rén )はあろう。し(❔)かし、(🈺)その人(rén )た(🐏)ちが、いざという時(🎗)(shí )に確(què )乎(hū )た(🗻)る信念に立(🏐)(lì )って行動を共(gòng )にしうる(⌛)人で(🚗)あるとは限ら(👕)な(🎛)い。確乎たる信念に立って行動(dòng )を共にし(🕙)うる人は(😍)あろう。しかし、その(🈺)人(rén )たちが、複(fú )雑な現実の諸(😮)問題に(🤪)当面(miàn )して、なお事を誤(🥄)ら(🕖)な(🚦)いで共に進みう(🗨)る(🍋)人である(🦕)とは限(🎆)(xiàn )らない。」
「(👴)有能にし(🛴)て無能な人に教えを乞い、多知に(🐧)して少知の人にものをたずね、有っても無(wú )きが如く(💙)内に省(shěng )み、充実していても空(🌵)虚な(👄)るが如く人(🧐)(rén )にへり下り、無法(fǎ )をいい(🦐)かけられ(🕡)ても相手になって曲直(zhí )を争(🥗)(zhēng )わない。そ(🍫)ういうこ(😀)との出来た人がか(➿)って(❄)私(🥇)の友人(rén )に(🍧)あった(📦)のだ(🕌)が(🐻)。」
花咲(👲)きゃ招(🏧)く、
三(🚕)(一八(bā )七)(💙)
一(🈲)一(yī )(二一六)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025