○ これは孔子晩年の言葉に(🥩)ちが(🐃)いな(🔲)い。それが単な(🕛)る無常観(🦖)か、過去を顧(🔷)みての歎(tàn )声か、(🔠)或は、(🌕)た(👡)ゆみな(🔶)き人間の努(🤷)力を(✖)祈(qí(⏪) )る声かそもそ(🍍)もまた(🎊)、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永(yǒng )遠性を(🥓)讃美する言(yán )葉(🍴)か、(🙃)それ(👂)は人(🕐)おのおの自らの心境によ(🐓)つて解(jiě )するが(😒)よかろ(🦋)う。ただわ(♈)れわ(🌀)れは、こ(💩)うした言葉の(🏅)裏付けによつて、孔子の(🛃)他の場(🐊)(chǎ(🍐)ng )合(🛁)の極め(🐅)て(🤲)平凡(🔽)らしく(🏸)見える言(🕷)葉が一層(📬)(céng )深く理(lǐ )解(🤫)され(🔚)るであろ(😑)う(🍣)こと(🏬)を忘れてはなら(💗)な(💚)い。
(🚌)先(👺)(xiā(🌠)n )師はこれを聞かれ、(🏔)門人た(🎯)ちにたわ(🎼)むれていわれた。――
○ 以上の三章(😓)(zhāng )、偶然か、(🕒)論語の編纂者に意あつ(🍶)てか、孔(kǒ(😴)ng )子の門(🌿)人中最も目(🐂)立つ(👈)ている顔渕と(🚝)子(✡)路(😆)と子(🐓)貢(gòng )の(🐀)三(🔸)人(ré(🐠)n )をつぎつ(🍛)ぎにとらえ来(🚩)つて、その面目を躍(⚾)如たらしめている。この三(😕)(sā(🐥)n )章を読むだけでも(🈂)、すでに(🚑)孔門の状(zhuàng )況(📗)が生(🧖)(shēng )き生きとうかが(🍑)われるではないか。
七(一九(🚙)一)
一(一八五)
「知者(💡)には迷(🧚)いがな(📫)い。仁(🚇)者には憂いがない。勇者(🎋)(zhě(💰) )にはおそれがない。」
先師に(🐄)絶無と(🔮)いえる(🔨)ものが四(🧢)つあった。それは(💽)、独善、執(zhí )着、固陋、利己である。
○ 聖人・君子・善人(🐘)(rén )==孔(✴)(kǒng )子(zǐ(👯) )のいう聖人・(🚤)君(jun1 )子(🛌)は常に政治ということと関係が(🤚)ある。現(xiàn )に(🐶)政治の任に当(dāng )つていると否とにか(🏭)かわらず、完全無欠(qià(🐬)n )な徳(dé )と、自由無碍(ài )な為政能(néng )力(lì )を(📿)も(🏩)つた人(ré(🌡)n )が「聖人」(💛)で(😗)あり、それ(🌺)ほどではなくとも、(🤚)理想と識見とを持(🏜)ち、(✍)常に修徳(👭)にいそし(📳)んで為政家とし(👭)て恥か(♟)しくない(🗽)人、少く(👎)と(📑)も政(zhèng )治(zhì )に志(🤗)し(🛢)て(➿)修養を(🏾)つん(🤠)でい(🎤)る人、そうい(👦)う人が「君(🎠)子(zǐ )」(🕗)なのである。こ(🛺)れに反(🥒)(fǎn )して、「善人」は必ずしも政治と(🐔)関(wān )係はない。人間と(🌺)して諸徳の(🌕)そな(🚗)わつた人とい(🌷)う程(⛹)(chéng )度(🖤)の意味(💳)で用いら(🐌)れている。
曾(🕊)先生が病気の時(shí )に(🍈)、門人た(🖲)ちを枕頭に呼(📑)んでいわれた。――
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