この斷(duà(🌰)n )定的(🧘)な調子(🍳)が、皆の氣持を(🧞)、またグ(🎓)ツ(📱)と前へ(✔)突き出した。
「それ、(🚌)本當か(🦃)?」
子(zǐ(⚓) )供など(🌵)はどこの子(🔶)供(🌯)(gòng )も元(yuán )氣のない(🖕)きよとんとした(🏼)顏をして、爐邊にぺ(🎄)つたり坐(zuò )つてゐ(💻)た。赤子(zǐ )は(🧡)腹(fù )だけが、砂を一(🤟)杯(🕙)つめ(⛽)た(🔘)袋のやうにつツ張つ(😔)て、ヒイ/\泣(qì )いてばか(💀)りゐ(🍚)た。何(🍿)も(🔳)知らない赤子でさへ、いつも眉の(👽)あたりに皺を作つて(🆔)ゐ(🎻)た。頭(tó(🥕)u )だけが(🎦)妙(🛒)に(🐒)大き(🥤)く(🎰)なつて、首に力なく、(🚃)身(shē(😱)n )體の置き方で(🔈)、その(⏫)方へ首を(♐)クラツと落(luò )したきり(🎋)、直せなか(🚍)つた。冬がくる前に、軒につるし(🚈)て(🍪)おいた菜葉だけを、(🏜)白(🈵)湯(tāng )の(🚏)や(🔈)うな(🥧)味噌(🗾)汁にして(🆔)、三日(rì )も、四日(rì )も、五日も――(🧒)朝(cháo )、(🧣)晝(zhò(📓)u )、晩續(➖)(xù )け樣に食つた。それ(🚤)に(🚶)南瓜と(🔆)馬(😣)鈴(lí(🗝)ng )薯だ(🤣)つ(🥣)た。米(mǐ(💠) )は一日に(🧚)一囘(huí )位(wèi )し(🔼)かたべられなかつた。菜葉(🛰)の味噌(😔)汁が、終(zhōng )ひに(🐴)は味がなく(🛬)て、(🚒)のどが(🎱)ゲエ(🔎)/\と云つた(🏆)。
いつかの晩、母があまり(⛎)變に思つたので、後(🍂)(hò(🍰)u )を(🌑)つ(🦗)いて(💟)行つた。すると父が(🏧)眞暗(à(🐛)n )な畑の中にズン/\入(🖐)つ(🌐)て行くの(⚾)を見(🏃)た。そ(👬)の時に(🕹)は母(mǔ(🔛) )も(🀄)何かゾツと身震(🥕)ひを感(gǎn )じた(📶)。母は、(😠)少ししや(⏲)がんで、そつちの(🎵)方(fāng )をすかして見て(🤹)ゐると、父は畑(tián )の眞(zhēn )中に、立(⏪)つたきり、じいと(⤴)してゐ(🚹)た(⛹)。十分も、(🔈)二(🗑)十分も。それからその隣り(🧤)の自分の畑(🛀)の方へ行(háng )くと、又、やつぱり立(lì )つたまゝ(📭)しばらく(🏴)さう(🚦)してゐた。と、今(🚬)度はそこ(😤)から一寸離れた(🐄)自分の畑に歩い(👢)て行つた。母にはちつとも、そのこ(🦗)とが分らな(📂)か(🌜)つた。
(📭)母(mǔ )親は、源吉に、「無(wú )理(🗂)し(📲)ねえばえ(🍬)ゝ(🍕)が。」と云(🙎)(yún )つた。「あんの調子(🐝)だら、あぶねえわ。」
母親は源吉の顏(🚘)をだまつ(🚵)てみ(🚦)て(💘)、それか(🕖)ら「うん(💀)?」と云(yún )つた。
源(🎇)吉達(🤢)は、もう雪も固まつたの(🖼)で、山へ(🐢)入る時(😳)期だ(⭕)つたけれども、この方が片付(🛌)くまで行けなかつた。それに今(🕹)(jīn )では皆、(🈶)そんな(⚡)處で(♊)ない、と(🏋)思(🚇)ふほ(🏰)ど、興奮してゐた。石(shí )山(shān )の家に寄り合(✈)つて、(❗)色々の話(🎌)をきいたりして(🤥)ゐ(🐆)る(🚿)うちに(📣)、殊に若い百姓(📒)などは、「地(🍣)主(💌)つて不(🤩)埓だ!」(✊)さういふ(🐼)理窟(kū )の(👳)根據が分つて(📸)くるのが出(👗)てきた。始め「さ(🏘)うかなア」と(🎮)思つて、フラ/(🥁)\(⛺)した(📖)氣(🅱)持のものが、「野郎奴」な(🗒)どと云(yún )つて(📰)きた(🕸)。澤山(shān )集(😔)(jí )ることがあると、校長(zhǎng )先生(shēng )は、手(shǒu )振(🐗)りや(🏝)、身(shē(🍠)n )振(zhèn )りまでして(🥫)、「佐倉宗五郎(💀)」(👢)や「磔茂左(👖)衞門」(😣)などの義(🤥)民(mín )傳を話してきかせた。そ(🌐)れが、(🔕)處が、理窟な(🍯)しに百姓(xìng )の頑固な岩ツころの(🔹)やうな胸のすき(👎)間(🚡)々(🕰)々か(📜)ら、にじみ(😧)入つ(🐏)て(🍑)行つた。それから、笑(xià(🧕)o )談の(💼)やうに、「北海道の宗五(🙂)郎」といふ奴が、何處かから一人(🔚)位は出(chū(🏈) )たつて惡くない(🌑)だらうさ、と(🐩)云つ(✈)た。す(🏬)ると(🚹)、(🐌)朴訥な(🚠)百姓(👼)は(🦊)、眞面(🔶)目に、考(kǎo )へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025