次郎と大(dà(📨) )河(hé(🕙) )とは(🌌)、間もなく、それぞれに(🙋)最初(🌶)の(🌱)大(🏹)便所(suǒ(🔴) )の掃除(🗨)を(🚵)終(🚖)わ(🕷)って(🥓)、となりの大便所に移っていた。まだだれも手(🔭)をかけな(🤑)い大便(🔥)所(🛃)が、あ(📱)いだに三(sān )つほどはさまっている。次郎は、(⛔)さっきから、大河に話しかけてみたい(😰)気持ちは(✊)十(💌)分だ(🍺)っ(👩)た。しかし、遠(🚁)く(⛰)から(✌)のかけ合い話(🚧)は、この場合、(🌮)何となくぴったりしな(🐫)かったし、また、雑巾を(❓)ゆすぎ(♐)に出(chū )た(💦)ついでに、そっとのぞいて見た大(dà )河(hé )の様子(zǐ )が、(📂)いかに(📙)も沈黙(🤹)ちんもくの行者ぎょうじゃ(🎲)といった感銘(🥑)かんめいをかれに与あたえ(🔨)ていたので、口をきるの(🎭)がよけいに(🈶)ため(➕)らわれるのだった。
「しかし、ぼくから(📗)先生(🏬)にそ(🛣)う申しておいたんじゃ(🎫)あり(🕣)ませんか。」
(💬)そして、次(cì )郎のほうをち(😖)ょっ(👁)とぬす(📝)むよう(😑)に(👊)見ながら(➗)、
「私に(🍤)言わせ(🧀)ると(😱)、(🐊)それは、君(🕴)ら(👼)に、(👼)ほ(📉)んとうの意味(🔆)で(🤷)自分を(💄)た(🍌)いせつにする心(✈)がな(⛩)いからな(🤽)のだ。言(🏬)(yán )いか(🐯)えると、君らに(🗡)は(🙏)、自(zì )分で(♌)自分をたいせつに(💹)する自主(🍹)(zhǔ )性というものがま(🌡)る(🔠)で(🌾)ない。さらに言(♑)いかえると、君(jun1 )らは(🤚)多(🚃)数をたのみ、多(duō )数の(🌚)かげに(🔨)かく(☝)れて、何よりもたいせつな自(❣)分の(💦)良心(xīn )を(🚸)眠(🥎)らせることに平気な(🤯)人(rén )間なのだ。私は、現(xiàn )在の日本(🚃)(běn )人の大(dà )多数がもっ(🔁)てい(🍖)る最大(🚷)の弱点を(🖋)、君(jun1 )らの今(jīn )朝(cháo )の(🐲)起床(chuáng )の様子で(🎩)まざま(🎱)ざと見(jià(🤒)n )せつけら(🌀)れたような気(🌮)(qì )がして、全く、暗(💶)然(🦃)あんぜんとな(🕣)ら(🐉)ざ(🌺)るを得なかっ(⬅)たのだ(🌛)。――」(🚁)
かれは、むろん(🧐)、(🎙)そのことに気がつ(📺)いていた。しかし、べつ(🔇)に気を(➖)くさらし(🙂)てはいなかった。毎回開(🍈)塾(🚺)の当初(🎡)は(🌛)そうだ(🚣)ったし、時刻どおりに板木が鳴ることさえ珍めずらしかったので、今朝の板(🥩)木(mù(🈸) )当番(fā(➕)n )の(🗺)正確(què )さだけ(🚋)で(🎂)も上(🌺)(shàng )でき(😋)だぐらいに思ってい(🤝)た(📃)のであ(♟)る。
「ぼくは、むろん、いけないと思(😹)います。」(🔠)
朝倉(📴)夫人(rén )は、行(háng )事をお(🥗)わっ(🤝)て空林(😏)庵(🥃)に引(yǐn )きあげ(🌎)るま(🎨)え(☕)に、(🌖)わざわ(🚟)ざ次(cì )郎の(📅)室(shì )に(🦒)やって来て、(🎢)しばらく話しこん(🚨)だ。その(💕)話の中(zhōng )に(♏)こん(🙊)な言葉もあ(🌸)っ(♟)た。
と、(💼)なま返事を(✂)し(😵)て眼をそ(🕴)らした(🔴)。そ(🥠)して、そのまま、す(🌜)ぐそこを去(qù )り(〰)、塾長室の(🍆)ほ(🧓)う(🤳)に行った。
「おはようございます(🤲)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025