自分のこ(🍅)とをここで少しお話(huà )ししてみれ(🆑)ば、わ(🎅)た(📕)しも仙台(🤫)(tái )せん(💓)だ(🔌)いから東(dō(🖍)ng )京へ帰る(👮)よう(🔰)になってから、(㊙)またまた自分の(😗)仕事(shì )をつづけま(🛺)したが、まだまだ力の足(zú )りないこ(🧥)とを思(🐏)うにつけ、あ(➿)の東北(běi )の(🌡)菖蒲田し(🖼)ょうぶたの浜(bāng )で海(hǎi )の空(kōng )気を胸い(🍡)っぱい(🏻)に(🍗)吸(📪)っ(🐹)たり、梨(😦)畑な(🎺)し(🕔)ばたけやぶどう(⌚)畑の見ら(⚪)れる(👨)仙(xiān )台郊外(wài )を土樋どひというほう(🔋)まで歩き回(🙀)った(🛑)り、あるいは阿武隈(🚧)(wēi )川(chuān )あぶくまがわの(⏸)流れる(🕟)ところまで(😅)行(💆)ってみたりしたよ(👢)うな、そんな静(jì(🧥)ng )かな(😹)心は持(🏽)てな(📪)かったの(🛃)です(🎞)。そればかりで(🐵)なく(🍆)、自分ら(🎇)の切り開い(🥉)て(🤞)出て行(háng )こう(🥫)とする道(dào )には(⚫)お手本というものも少なかった(😺)し、(🍬)足もとも(🔙)暗か(🌵)っ(🌯)たし、こ(🌁)れから先(xiān )、自分の(🐑)なかから(🤔)生まれてくるものを守り育てて(🗜)行くに(🌘)は、(⛏)かなり(🥅)の勇(💚)気と(🖤)忍(rěn )耐とがいりま(⛅)した(🌴)。
第(dì )六(🏜)章 姉(zǐ )
わ(📹)が家(jiā )の墓地は村の裏側にある(🖍)古い丘(🤲)の上で(🔌)、永昌寺(sì )えいしょうじと(🌴)いうお寺の境内につづいたところにあ(👝)ります。すぎの木立ちの間から、浅い谷の向(xiàng )こうに木曾らしい石(shí(⛴) )をのせ(⏳)た人家の板(bǎn )屋(wū )根、色づ(😯)いた柿(🚯)かきのこずえな(💐)ぞが見える(🐱)とこ(🏮)ろ(🈵)です。大黒屋だいこくやとか、八(🚜)幡屋や(🌹)わた(🌏)やと(🙏)か、(⬆)そ(🍆)の他いろ(💢)い(⛄)ろな(🍙)屋(🍇)号(🛫)(hà(🌁)o )のついた家(🕺)(jiā )々のこけむしたお墓(😱)(mù(🏰) )が並んだわきを通って、す(🐽)ぎの枯れ葉の(🈶)落ちているしめった土をふんで行くだけでも、なんと(🦖)なく心(xī(⛓)n )の改ま(📑)ってくるよう(🎖)なと(✈)ころです。その墓(📙)地の(🏷)突(tū(🎋) )きあたりに、(👞)どま(🎒)んじゅうのか(📽)たちに小(😂)高(🏉)(gā(🎦)o )く土を(🏄)盛りあげ、(🚨)青々と(😁)した芝草(cǎo )の(🐿)色もむ(🍃)かしを語(🐜)り(🤭)顔な(📸)のが、父の長く眠っている場所で(❤)した。永昌(🚰)(chāng )寺(sì )の本堂で母(📭)の葬儀(💋)を(🕸)す(🕵)ま(⏮)せたあと(🎆)、遺骨は父(🌔)(fù )の墓のわきにう(☕)ずめましたから、同(🍝)じ(🏌)かたちのも(🔺)のが二つそこに並びま(🌴)した(🏓)。
でも、わた(💺)しは小(xiǎo )諸に来て山を望(♉)ん(🎋)だ朝(chá(😽)o )から、(🍲)あ(😊)の白い雪(xuě )の残った遠い(🕴)山々(🛣)、(🈺)浅(🍃)間あさま、牙歯(chǐ )ぎっぱ(🚶)のような山つづき、影(〽)の(🎸)多い谷々、高いがけく(🥪)ずれのあと、(🐃)そ(💪)れから(🕠)淡い煙の(♈)よう(🌒)な山のいただ(🎿)きの雲(🚨)の群(👆)(qú(👆)n )れ、す(🥣)べてそれらのものが(♒)朝(⬛)の光(🍪)を帯び(🚒)てわたしの(❄)目(mù )に(🔪)映(🌆)った(🖌)時から、(😚)なんとなく(😽)わたし(🔶)のなかにはまっ(🔭)たく新規なものが(🍽)始ま(📓)ったよ(🤗)うに(💓)思っ(🚙)た(👘)のです。
「行(háng )徳ぎ(🍋)ょう(🚟)とく」
そこま(🚟)で行きますと、ちょ(😻)うちんをつけて出迎(🍓)えて(🗿)くれる(😃)人に会(🔷)いまし(🛰)た。声を(😤)かけてみると、以前にわが家へ出入(🌭)りをしていた男(🎈)の一人で(📍)す。そ(📖)して、わたしの荷物(🦄)を持とうと(🤙)言(yán )って(🤡)くれるのです。もともとわが(⛷)家の先(xiān )祖はこの地方のた(👨)めに働いた人た(🤬)ちで、村(🈯)も(♎)先祖が開き、寺(sì )も先祖が建てたという(🤪)くらいですから(🎯)、(🧖)そういう古くからの気風(fēng )が伝わっ(😖)て(🌑)いて、(🍉)なん(📄)にも土地の(🍴)ために尽(🔀)(jìn )くし(📚)たことのな(🈹)い一(yī )書(🤮)生までがこ(💵)んな出(chū )迎(yí(🛄)ng )えを(😑)受ける(🎠)ことさえ自(zì )分(🎪)(fèn )に(📶)は過ぎたこと(⏪)のように思いま(💸)し(🌺)た。わた(👿)しは足をふるさとに踏(tà(🚝) )み入れたばかり(🥛)で、ま(💜)だそんな父(👡)の(🚳)時代というものが(🦋)根深く残(👐)っていること(👈)を(🚐)も思いま(🆑)し(🚮)た。
海といえば(🧠)、わ(🍶)たし(🐒)のような山国に生(shē(📦)ng )まれて深(shēn )い森林の中(🙆)に育ったものは(🥜)、特別そちらのほうへ(🕧)心を誘われます。そ(😛)うい(💊)うわたしは、(🌩)相州そうし(💁)ゅ(🌤)う鎌倉(cāng )か(🏠)まくらにも小田原にも、上総かず(😟)さの(👯)富津(😍)ふっ(🌠)つに(🕚)も時を送(🥏)ったことがあり、西(🖖)は(🔸)四(😐)日市よっかい(🅱)ち、神戸(hù )こうべ、須(🈚)磨すま(🖲)明石あかしか(🎹)ら(🎭)土佐(🏙)(zuǒ )とさの(🍎)高(🐦)知ま(🔚)で行って(🎙)見て、まんざら海を知らないでも(🛤)あり(🐧)ませんでした。しかし、布(🤩)施ふせ(📫)さんといっしょに仙(😶)(xiān )台から宮城野みやぎのを通り、荒(🐑)浜まで歩(🕵)(bù )いて、見わたすかぎり砂浜の続いたところに出(👯)て行(🚨)った時(🔆)ほど(❇)、心を打た(🧝)れたこともありませ(🕒)ん(⛩)。
両(🕗)岸には(🏾)、南牧みな(⛲)みまき、北牧きたまき、相(xiàng )木(🎵)あいき(🌤)など(🐜)の村々がちら(🍴)ばっていまして、金峯山き(🍆)ん(🌂)ぷさ(🥐)ん、国(🥟)師(🍂)こくしが岳(yuè )たけ(🅱)、甲(😾)武信こぶしが岳たけ(⬇)、(💃)三国(guó )山みくにやまの高(🥕)(gā(🐉)o )くそびえ(⚪)たか(🌭)たちを(🔭)望(🅾)むことも(🚠)で(👼)き、また、(🏭)甲州(zhōu )にまた(🎇)がった(🥀)八やつが岳(💱)(yuè(🏬) )た(♉)け(🌚)の山つづきに(🍸)は、赤々とした大くず(🤫)れの跡を(🧐)ながめることもでき(🐶)ます。その谷(gǔ )の突(🏨)き(🈹)当たった(✖)ところ(🌻)が海(hǎi )の口村(😦)で(🖤)、千曲(qǔ )川の岸もそのへんまで行くと、いかにも川(chuān )上らしい。高(🚨)(gāo )い山々の間を(👫)めぐり(🤩)にめぐって流れる水の声(🍏)(shēng )には、思(🖐)わず、耳(ěr )を(🏯)そ(🍵)ばだてます(👥)。山の(👘)空(😊)気とい(🏳)うものが(🍶)、そん(🐦)なにあたり(🚝)を深く思わせるので(🔲)す。
四 呉くみ(🗨)子さん
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