(🍷)仲弓はそ(💖)れを伝(🕐)(yún )え聞(🍃)い(🚷)て、ひどく感激した。しかし(🍈)彼(bǐ )は、それで決して安心する(🐹)ような人(rén )間(⏪)では(🌊)なか(💗)った。彼(bǐ )は、自(zì )分(fè(🚍)n )が(🐵)孔(🙋)(kǒng )子にいった言(😹)葉を(🚪)裏(🔼)(lǐ )切らないよう(🙃)に(🚸)、ますます厳粛な自(zì )己省察を行う(🏷)こと(🏸)に努め(🦎)た。彼はか(💷)つて孔(kǒng )子に「(🛶)仁」の意義を訊(xù(🔋)n )ねた[(🙃)#「訊ねた」は底本で(🦀)は「訪(🙍)ねた」(🤕)]ことがあったが(🏡)、その時孔(👰)子(🐜)は、
(小(🐫)人がつ(➖)け上るのも、怨む(⏭)のも、また嫉妬(dù )心(✋)を起(qǐ )すのも、結(🐈)局(jú )は自分(🎂)(fèn )だけが(🔽)よく思われ、自(🤸)分だけが愛(ài )され(✂)た(😿)いからだ。悪の根(gēn )元は何といって(🦉)も自分(🕙)を愛し過ぎることにある。この根(😙)本悪に眼(🎴)(yǎn )を覚(🏯)まさ(🐶)せない(🍠)限り、(📭)彼(🕢)等(děng )は(🧠)ど(⚡)う(🎿)にもなる(🕧)ものではな(🌃)い(📢)。)
魯の楽長は、式場か(🦇)ら自分の控室に帰る(🤷)と、少(😶)し自暴(bào )やけ(🐴)気味に、窮屈な式(shì )服(fú )を脱(📘)ぎすて(🔚)て、椅子(zǐ(🛬) )によりかかった。彼(bǐ(🤹) )は、自分(fèn )の(🗡)心(🎑)を落(🧢)ちつけようと(✡)して、そ(🚦)の芸術家(jiā )らしい青(qī(🌞)ng )白(bái )い頬に、強い(🛍)て(📿)微(🖍)(wēi )笑を浮かべて見たり(🦕)、両足を卓つくえの上に投(tóu )げ出(🌲)(chū )し(❤)て(❗)、わざとだらし(✈)ない風(🔞)(fēng )を装って見たりし(🔇)たが、(🤫)そんな(🎅)こ(⤴)とでは(💡)、彼(🤪)の気(🛌)持はどう(🗼)に(😜)もならなか(🤒)った。
「一体(tǐ )どういう意味(🔂)なの(📹)でご(✒)ざいま(🎉)しょう。」(🗯)
季孫きそん、叔孫しゅくそ(🖕)ん、孟(🖱)孫も(🤪)うそんの三氏は、と(♉)もに桓公の血(🏗)(xuè(🐝) )すじをうけた魯の(📎)御三家で、世に(🏍)こ(⏱)れ(🧐)を(🤠)三(🤶)桓かんと称(⛪)した。三桓は、代(💉)々大夫(fū(🚄) )の(🍌)職を襲(xí(🆚) )つぎ、孔子(zǐ )の時代には、相(🧣)むすんで政(🐬)治(🏩)を(🔍)わた(❄)く(📡)し(🏓)し、私財を積み、君主(📘)を(🎬)無視し、あるいは(⏮)これを追放す(📬)るほ(👃)ど、(💧)専横のか(📀)ぎり(🎲)をつくして、国民怨嗟の的(😰)にな(🌭)っていた。
9 子貢問(🚹)う。師(shī )と商(shā(🤟)ng )とは孰れ(🔇)か(💦)賢(ま(❕)さ)れると。子曰く、(😫)師や過ぎたり、商(🌕)や及ばずと。曰く、(💦)然らば則(zé )ち師愈((🍿)まさ)れるかと(📺)。子(🦎)曰(🌛)く(🔟)、(🔝)過ぎたるは猶お及ば(🈁)ざるがごとしと。(先(💩)進篇)
と、心(xīn )の中でくりかえした。
「なるほど――」
4 子曰(yuē(♒) )く、父母在(zài )((📨)い(⛽)ま)さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば(🎺)必ず方(🛌)ありと(⛩)。(里(lǐ )仁(🏧)篇)
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