○ これは孔(🕠)子晩(💹)年の(💙)言葉(🖱)にち(🦁)がいない。そ(🎠)れが(🔳)単な(😀)る(🐋)無常観(guā(🗾)n )か(🎧)、過(guò )去を顧みての(🍺)歎(🌦)声(🐞)か(🈹)、(🕊)或は、(🐮)たゆみなき人間の努(😫)(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、流転をとお(⬅)して流るる(🚹)道の永遠性を(🌑)讃美す(🐊)る言(🍟)(yán )葉か(🆗)、それ(🐐)は人(🌇)おのお(💯)の(🔯)自らの心(💞)境(📭)に(🔅)よつて解するがよかろ(😳)う。ただわれわれは、こう(🛎)した言(yán )葉の裏付(🆑)けによ(🍒)つて、孔子(🧡)の他の場合(hé )の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が(🧡)一層(céng )深(shē(⛱)n )く理解(✍)されるであろうこ(🦊)とを忘れてはならない。
「(🔁)その地位にい(📁)なく(🍎)て、(🔛)みだ(🚇)りにその職(📣)(zhí )務のことに口(kǒu )出(🎢)しすべきではない。」
先師のご病気が重かった。子路(💱)が病気平癒(yù(🐪) )のお祷(dǎo )りをした(🌯)いとお願い(📖)した。す(🍏)ると(🔋)先師が(🛢)いわ(😜)れた。――
○(🧀) 孝(🤚)(xiào )経(jīng )によると、(🥊)曾子(zǐ )は(💞)孔子に「身体髪膚(🕯)これを(💸)父母に受く、敢て毀傷せ(🌇)ざるは孝の始(🚩)なり」と(🚕)いう教えを(⬇)う(🔉)けている。曾(🛏)子は、そ(🐄)れで、(🏰)手(shǒu )や足に傷のないのを喜んだ(🚿)ことはいうまでもないが、しかし、単(dān )に身(🕛)体(tǐ )のことだ(😓)けを問題(🔁)にしていた(🏫)のでないこと(🐉)も無(wú )論である。
二八(二三三(🏴))
○(🙃) 友(yǒu )人(🚫)という(👏)の(🛫)は、(🎐)おそらく(🙋)顔囘のこ(⚡)とであろう。
有(🗡)るをね(🔪)たみ(🍈)て(🔴)
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