(➕)その場はそ(🦁)れで済(💁)んだ。し(🍈)かし仲弓(gōng )に対(😩)する蔭口(kǒu )はやは(🌑)り絶(🍨)(jué )えなかった。いうこと(💏)がなくな(🆎)ると、結局彼(bǐ )の身(🎇)分(fèn )がどうの、父の素行(🚗)が(📭)どうのという(🙎)話(🍘)(huà )になって行(🥕)っ(👛)た。むろん、そん(🥪)な話は、今に始まったこと(🎣)ではなか(🥗)った(🛺)。実をい(🚬)うと、孔子が仲(⤵)弓を(🍲)特(tè )に称(chēng )揚し出した(⛅)のも(📪)、その人物が実際優れていたからではあったが、何とかして門人たちに彼の真(🥅)価(sì )を知らせ(🕍)、彼(bǐ )の身分や父(❔)に関する(🤬)噂を話題にさせない(⌛)よ(🍳)うに(❕)した(🈯)い(🏃)ためであ(🕊)った。ところが(🛩)、結果はか(🦑)えっ(🔼)て(🛶)反対の(🥚)方(🕞)に向(➰)いて行(🌎)っ(🏜)た。孔子(zǐ(🎞) )が(⏩)彼を讃(zà(🌮)n )め(👶)れば(🐑)讃め(🎛)るほど、(🅾)彼の身(💂)分の賎(✖)し(🚹)いこと(🗄)や(🥎)、彼の父の悪(👾)行が門(💽)人た(⏲)ち(🐎)の蔭口の種(zhǒng )にな(🎅)るのだっ(🕜)た。
士たる者が、高(🃏)官の馬車をみて(🆕)、(💂)こそこそと(🤒)鼠のように逃げるわけにも行かな(➿)い。孔子(zǐ )は仕方なしに眞(zhēn )すぐに自分(📽)の車を走らせた。陽(yáng )貨(🍣)は目(👷)ざ(🎑)とく(👺)彼を(🦈)見(😃)つけ(🎶)て呼びとめた。そしてにや(⬜)にやしながら、
(楽長(zhǎng )は、最高(gāo )の技術は手(shǒu )や喉か(👡)ら生れるものでなくて(🤧)、心(xīn )か(⭐)ら生(🚥)れるものだ、と(🚅)い(🏗)う(👏)事だけは(🌭)、どうやらわかったらし(📊)い。彼の音(🐕)楽も(☝)これからそ(📨)ろそ(🧥)ろ(🛰)本物(wù )になる(😶)だろう。だが彼は、私の音楽論(➡)がそのまま人生(shēng )論(😽)で(💟)も(🏆)あ(⬆)る、という(🧞)ことに(🚚)は、まだ気がつい(🌈)て(💷)いないらしい。究極の(👖)目標を音(yīn )楽の技(🚟)術に置(🥣)い(🏹)ている彼としては、或はやむを得(dé )ない(🌥)ことかも知れない。し(♎)かし急(jí )ぐこ(😜)とはない。い(🌛)ずれは彼(❌)も、人生(shēng )のための音(🌭)楽とい(🤬)う(🥘)ことに目(mù )を覚ます時が来るで(🐸)あろう。彼(🐪)は元(yuán )来真面(mià(🦉)n )目(mù )な人間なのだから。)
孝を問う
「(🐴)大丈(zhà(🚶)ng )夫だと思います。本(běn )物が(🏍)立派(🗄)でさ(🤖)えあれば。」
「(👀)お前もそ(🦇)のこ(👡)とを(🚟)聞いてい(🖕)るの(🐍)か(👵)。」
孔子は、む(🆘)ろんそ(🕔)れを聞きのがさ(🔃)な(🌞)かっ(🍅)た。彼はきっ(🚿)となってその門(mén )人に(🏅)いった(🥡)。
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