○(🥜) 老子に(🕤)「善(👲)行轍迹(💇)無し」とあるが、(🌺)至徳の境(🍹)(jìng )地(dì )につ(📳)いては(🃏)、(👭)老子も孔子(🕓)も同一(📳)(yī )であるの(🌃)が面(🔪)白い。
「道を行お(🏰)うとす(♊)る(🤗)君(jun1 )は(📰)大(dà )器で強(🚧)(qiáng )靭な意(yì )志の持主でなけれ(🌴)ばならない。任務が(🆎)重大でしかも前途遼遠(yuǎn )だ(💸)からだ。仁をもっ(🐆)て自分(🐓)の任(🔌)務とする、(🏿)何と重いではないか(👴)。死に(🐭)いたるまでその任務はつづく(✝)、何と遠いではないか。」
三六(一八(bā(🅰) )三(sān ))
「先(xiān )生の徳(dé(💙) )は高山の(😇)ようなもの(♿)だ。仰げば仰ぐ(🍇)ほど(🙇)高い。先(🚖)生(🎗)の信念(nià(👰)n )は金石のようなものだ。鑚きれば鑚き(🔀)るほど堅い。捕捉し(😍)が(😣)たいの(🆎)は先生(🥏)の(🍖)高遠(🎮)(yuǎn )な道だ。前に(🚩)あるかと思うと、たち(🙈)まち後ろ(🎿)に(🕷)ある。先(xiān )生は順(🥤)序を立て(🈁)て、(💱)一(🐵)歩(👟)(bù(🕟) )一(🕶)歩とわれわれ(👉)を導(💨)き、わ(🤮)れわれの(🌃)知(zhī )識(shí(😲) )をひろめるに(🌒)は各(gè )種の典籍、文物(😛)(wù )制度(⛰)を以てせられ、われ(🌬)われの行動を規制す(🎍)るには礼を以(💡)て(🍱)せられる。私は(➕)そのご指(zhǐ )導の(🕯)精妙さ(🍩)に魅(mè(🧛)i )せられて、やめようと(🔥)し(➡)てもや(⛺)める(🛋)こ(⛑)とが出(chū(🔱) )来ず、今(😩)日(rì )まで私の才能のかぎ(📩)りをつくして努力して来た。そし(👫)て今(jīn )では(🛃)、どうな(🤠)り(📉)先生(shēng )の道の本体(🔞)をはっき(🌶)り眼の前に見(🔽)ることが出来(lái )るような気がする。し(📋)か(🧢)し、(🕞)いざ(😲)それに追(🧒)いつ(😀)いて捉えよ(🕸)うとすると、やはりどうにもならない。」
○ 孔(kǒng )子自(🌾)身が当時第一流の音楽家であつた(🌿)ことを忘れ(🉐)て(♊)は、この一章の妙味は半減(🗜)(jiǎn )する。
三三(sān )(一(yī(📄) )八(bā )○)
「詩(💽)(shī(🏾) )に(🏆)よ(🚂)って(😡)情(qí(🔴)ng )意を刺(cì )戟(🆚)(jǐ )し(💨)、礼によって行動に基(🍶)準(zhǔn )を(😤)与え、楽(🌋)がくによ(🚖)って生(🍑)活(🐛)(huó(🙊) )を完成(chéng )する。これが修徳の道程(⚡)(ché(🚖)ng )だ。」
「そうい(🌈)うこ(🥫)と(🏀)をして(💝)もいいものか(👈)ね。」(🏁)
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