源吉(jí )達は(🙂)、もう雪も固まつたの(🌡)で、山(🌜)へ入る時(shí )期だつたけれ(🌟)ども(🤨)、(💠)この方(🕦)が片(piàn )付くまで行(háng )けなかつた。それに今では皆(🚎)、そんな處(🥨)でない(♈)、と思ふほど、興(xìng )奮してゐた(☕)。石(shí )山の家に寄(jì )り合つて、色々の話をきいたりしてゐるうちに、殊に若(⏲)(ruò )い百姓など(😕)は、「地主つて不埓だ!」さういふ理(lǐ )窟(kū )の根(😫)據(🙃)が分つてくるのが出てきた。始め「さうかなア」と思つて(🕚)、フ(🐄)ラ/\(📑)した氣持のも(💪)のが、「野(yě )郎奴」など(📺)と(🈷)云つてきた。澤山集ることがあると、校長先(🌗)生は、手振りや、身振(🐞)りま(🐱)でして、「佐倉宗五(🐍)郎」や「(😲)磔茂(mào )左衞門(🔭)」(🕔)など(🕸)の義(🕌)民傳を話(🎴)(huà(📟) )し(📫)てきかせた(♊)。それが、處(chù )が、(🔞)理窟なしに百(bǎi )姓(xìng )の(😁)頑(🔧)固(🛬)(gù )な岩(💖)ツころのやう(👧)な胸のすき(🚝)間々々から(🌜)、にじみ(🚗)入つて行つた。それから、笑(xiào )談のや(⬆)うに、「(🚹)北海道の宗五(wǔ(➰) )郎(🛵)」とい(✖)ふ奴が、(😋)何處か(🏍)から一(yī(🦕) )人位は出(📎)た(🥧)つて惡くないだらうさ、と云(🚱)つた。すると、朴(♟)訥(nè )な百(bǎi )姓は、眞面(🔙)目(mù(🐽) )に、考へ(📙)こんだ(🐚)。
「どうしても(🍵)、やらなけアなら(🔰)ないか(🔣)な(🖌)。」年(🤧)寄つ(🏹)たのが、(💍)そんな事を云つた。が、他の「幹(❄)(gà(🐂)n )部」は、今時、(🔱)こんな事を云ふ(👟)のをきいても、「冗(🍁)談(😐)云つ(🥦)ちや困る(🛅)」と(🌚)さへ思は(😤)なかつた。かへつ(🐧)て(🅿)、首を一(yī )緒にかしげて考へこん(🐰)だりし(🐵)た(⏹)。そして(⚡)、
母親(🚟)(qīn )から、源(yuán )吉(jí )が聞いた(✝)こ(😹)とだが(🎻)―(💾)―そ(😞)の頃父(fù )親が時々眞(🚙)(zhēn )夜(yè )中(✳)に雨戸(🧛)をあ(💩)けて外(wài )へ出(🥁)て行く(😧)こと(🗄)が(♊)あつ(📐)た。母親(qīn )は、用(💾)を達しに(🛍)行(há(🏒)ng )くのだらうと、初め思つてゐると(🧔)、中々(⛩)歸(guī )つて(🔇)こなかつた。一(yī )時間も二(è(➰)r )時間も歸(guī )つて(👄)來ないことが(🐝)あつた。母(mǔ )はだん/\變に思つて、それを父に(🗜)き(💍)いた。父は笑つて、「畑さ行(🌱)つて(♈)來(lái )るん(🚊)だ。」と云つた。それ以上云はなかつた。
(🦒)源吉(🌷)は、フト思ひ出したやう(🌨)に、(🎿)ゴクツとのどをな(🤫)らして(💤)、水(❔)を(🈸)のむと、外へ出て行(háng )つた。
「皆(🏮)(jiē )をけしかけたつ(🔊)て白状するんだ!」
「地主(🌨)の野(yě )郎(láng )、下手(🎮)なごとしたら、(👛)袋た(🌚)ゝきだ。」さう、大(dà(👽) )聲(🖇)(shē(🔼)ng )で源吉に云つた(🥦)。そして、さういふ氣勢が、云はず語らず、皆の氣持を横(hé(🔯)ng )に、太く強(🔐)く一本(běn )に結びつ(🖋)け(🦇)てゐた。若(🆚)し、彼(bǐ )等の前に何か邪(xié(🤰) )魔(🔞)(mó(🚲) )ものが出たとしたら、そ(🌶)れ(🔋)がどんなものであらう(🌖)と、騎兵の一隊が(🕉)敵陣の眞(zhēn )只(📏)中(🔼)(zhō(🚃)ng )に飛び込んで、馬の蹄で縱(zòng )横(héng )に蹴(cù )ちらすや(🎾)うに、一氣にやつつけたか(🛰)も知れな(📶)い。―(🌎)―それは(🐹)、(🤢)誇(😠)張(zhāng )なくさ(🚹)うだ(😟)つた。
(🆕)まづ、そして、根(gēn )本的(💀)なこと(🈶)が決められた。そ(🎩)れから(🍦)それを(👲)どういふ風にして(🌏)やるか、と(🕣)い(🌃)ふ(👤)ことが問題にな(💡)つた(🎸)。そ(🎻)れは(🗯)、二、三日に、地主の差(♟)配が例(lì )年の通り※(「廴+囘(🎻)」、第(dì )4水(🎡)準(zhǔn )2-12-11)つ(👉)てくるこ(🗼)と(📭)に(🤸)なつてゐ(🚕)るの(🖐)で、そ(🙋)れに、事(📫)情を説(shuì )明(míng )し、すぐ地主(zhǔ(📣) )に交渉(😐)を始(🚐)(shǐ(🥛) )めることになつた。この時、その色々な(🛍)交(💍)渉の間(🕜)小作の(🚕)米(🛢)をどうす(💽)るのか、(✏)と云ひ出す(🚅)のが(😜)あつた。そ(📶)れが(🚫)又相當(🎮)(dāng )大(🤞)き(😶)なことなので、中々意(yì(👾) )見(🤰)(jià(📘)n )が一致(😝)しなかつた(👸)。又百(bǎi )姓に(🎭)は、そ(♿)れ(🖊)を最(zuì )後迄の見(🐢)通しをつけた上で、確(què )實(⤵)な――手落ちのない成算(💉)で(🥀)やつ(🍉)て行け(🌐)ることが出來なかつ(🦌)た。この所(suǒ(🐥) )、先生の意(🎢)見をきいた。校(xiào )長先(👸)生は(😹)、まづ、町にゐ(🌗)る商(🍮)賣人に自分達所(🐉)有の畑物を(🍟)全部(🚤)賣つてし(🚢)まひ、そ(🌈)の背水の陣で(🍓)、地(dì(🌚) )主に當(dāng )ることにした(⚫)らいゝ、といふことを云つた。それには二つ(💤)の(🎶)條件(❔)をつ(🥤)けた。第一は(😅)最(🧜)初の地主(zhǔ )への交(🔇)(jiāo )渉が(➖)不調(diào )に終つ(🌈)たら、第二は地(dì )主がその(💚)結果、(📶)作物を(⏫)無理(lǐ(🚴) )に押へる(🚈)といふ(🥜)やう(🥌)な樣子が分(fèn )つ(🏏)たら、といふのがそれだ(🍅)つた。一軒(👧)々(🙀)々持(🍊)つて(🚴)ゐたので(🚿)はす(🧓)ぐ押へら(🌐)れるし、(🎞)又そ(🔥)のために(🆙)、結(🌴)(jié )束(shù )が破れるお(✖)そ(🚄)れも(➕)あつ(🚎)た。先(xiān )生はかういふ點(⛲)を防ぐためにもこ(➖)の方(🎟)法は(🔇)重大であ(♒)ると云つ(🕓)た。かう(🦁)い(📵)ふ事(🙅)(shì )は(🍮)百(🦍)(bǎi )姓にはかな(♿)り思ひきつたこ(🙆)とだつ(🤔)たけ(💃)れど(🐿)も、それが當り(👜)前(🔂)のことのやうに思はれ(🎂)る程(🍟)皆(🎵)せツぱつま(⛔)つ(🤴)て(🚌)ゐた。
が源吉(🚆)は(🚽)、母(mǔ )親の、それ(👜)をきいてゐるうちに、自(🚘)分でお芳(fā(🌋)ng )を憎んでゐるのか(⏭)、あ(🍜)はれん(🌇)で(🈂)ゐるの(😋)か分(fèn )らない氣持になつた。げつそり頬のこけたお芳が郵(🎹)便配(♒)達を入(👹)口(kǒu )に立(〰)つ(🆑)て待(⏹)(dài )つ(📭)てゐ(🛁)る恰好(🚕)が、源吉に(🥃)は見えると思つ(⏪)た。弱々し(🚤)い、考へ込(🎒)んでゐる眼(🙅)が、どうしても離れない。大きな腹をして、――だが、そこ(🚺)へ來ると、源吉は頭(🃏)を振るやうにして、(💰)眼をじつとつぶつた。胸(xiōng )が(🏠)變に、ド(👭)キつい(🚘)てきて(🧖)、彼(🤜)(bǐ )には苦し(🔰)く(🏮)てたま(⤵)らなか(🧀)つた(🙌)。
「本當々々(🔷)。」母(🏎)親は見(🔩)て(🏋)きたやうに云(😆)つ(📖)た(📬)。「可哀(📹)さ(🐗)うにさ、眼(😟)さ一杯涙ばためて、(🍗)のむん(😆)だと。んで、飮ん(👸)でしまへば(🕛)、(🤓)可哀さうに、蒲(🕥)團(🏃)(tuán )さ顏つけ(👨)て、聲(👛)(shēng )ば(🧀)殺して泣くどよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025