「(😋)でも、あの(🖐)調子では、諸侯を説(shuì )いて見(jiàn )たところで、(😠)相(🚳)手にされな(💁)いだろうと思(sī )います。惜しいも(🎍)のです。」
その場はそれで済(🎨)んだ(🕸)。し(🔍)かし(🥨)仲(🎓)(zhòng )弓に対する蔭(yīn )口はや(✳)は(⛷)り絶(🌞)え(😥)なか(😟)った。い(🆎)うことが(🔥)なくなる(💋)と(🌁)、結局彼(⛹)の身分(🎠)がどうの、父の(🎑)素(🤨)行(háng )がどうのとい(🙇)う話(huà )になって行った。むろん、そんな話(🐽)は(💣)、(🏯)今に始まったこ(🔽)とで(🍋)はなか(🍯)った。実をいうと、孔子(💙)が仲弓(🐈)を特に称揚し出した(👛)のも、その人物が実(🧦)(shí )際優れていたから(✳)で(🌩)はあったが、何とかして(🕛)門人たちに彼(🧒)の(🈵)真価を知ら(🥧)せ、彼(🦏)の身分や父に関(wān )する噂を(🐁)話題(🔂)(tí )に(⛪)させないよう(💀)にしたいためであ(🛰)った。と(💎)ころが、結果はかえって反(🔋)(fǎ(♓)n )対(♎)の方に向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど(📶)、彼の身(👸)分の賎(🗽)しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人(🕎)たちの蔭口の種(📐)になるのだっ(🦎)た。
1 子(zǐ )曰(yuē )く(💑)、法語の言は能く従う(🎾)こと無か(🚁)らん(👯)や(🌙)、之を改むるを貴し(🍬)と(⛑)爲す。巽(💃)与(そんよ(💯))(📂)の言(yán )は能く説(👪)(よろこ)ぶこと無からんや、之(🙉)を繹(🍳)((💶)た(🦆)ず(📕)ぬ)るを貴しと爲す。説び(⏪)て繹ねず、(🌏)従い(👉)て改め(⛪)ず(🤲)んば、吾之(zhī(💓) )を(🔹)如何と(🍼)も(🕰)すること(💻)末(🧙)(な)きのみ(🥟)と。(子罕(hǎ(😜)n )篇(piān ))
門人たちは、孔(💒)子が犠(xī )牲を探(👗)すために(🎆)、今日(🎭)自(📨)分た(📺)ち(🧜)を郊外に連れ出したのだと思った。で(🏥)彼等は(🍋)元気よく合槌をう(🤼)ち(🚓)出した。
「(🏍)もっ(😶)と思い(🌑)切って(📵)、自分(😂)(fèn )の心(xīn )を掘(jué )り下(🤣)げ(🥊)て見なさい。」
3 子夏、(👴)孝(🧝)(xià(🏟)o )を問う。子曰(yuē )く、色難し。事(shì(🌼) )有ると(🍹)きは弟(🏼)子(zǐ )其(🖍)の労に服し、酒(⬇)食(🤟)(shí )有(🐎)るときは先生に饌(zhuàn )す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲政篇)(☝)
7(🗜) 子(zǐ )曰く、孝な(🚚)る哉閔子騫。人其の父母昆弟の言(yán )を(🐋)間せずと(🌧)。((📚)先進篇)
(🌠)孔子(⌛)(zǐ )は楽長(🕍)を(✖)座につかせると、少し居(🐓)ずま(🎴)いを(🔶)くずして(🍪)云った。
樊(📕)遅(🏷)に(🏴)は、もううしろを振り(🔙)かえる勇気がなかった。彼(bǐ(🔰) )は、正面を(👛)向いたき(❌)り、石のように固くなって、殆ど機械的に手綱をさばいていた。
楽(🍩)(lè(🔬) )長は、(🏅)な(🔝)るほ(🏛)ど、そう云われれ(🦖)ば、そう(🚨)だ、(😡)と思(🆗)った。し(📺)かし、そ(🌚)れが自(zì )分に(😩)邪(🏻)心の(👜)ある証拠(🕰)(jù )だとは(⏭)、まだどうしても思(🥓)え(🧡)なかった。
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