「礼は簡に(📋)失(shī(🧥) )してもならないが(👓)、(🔞)ま(🧖)た過ぎてもなら(😕)ない。9過(⛺)ぎたるはなお及ばざるがご(🍟)としじゃ(📌)。人間(🍓)に(🦊)はそれぞれに分と(🚥)いう(🚝)ものがあるが、その(🏤)分を上下し(🚑)な(🎷)いと(🚕)こ(🍪)ろ(💘)に(🏤)、礼の(➗)正し(🥣)い相がある。分を越(yuè(🍛) )えて親を祭る(🥋)のは、(🔮)親の靈をして(✳)非礼を享うけし(🚬)めることになる(🚶)のじゃ。のみな(🌆)らず(❗)、大(dà )丈夫の非礼(lǐ )はや(🌌)がて天下を紊みだる(📣)もとになる。親の靈を(📃)して天(tiā(🐊)n )下を紊るような非礼を享けしめ(👓)て、何が孝行(💳)じゃ。」
「(🏹)これま(🔜)で通り(🌯)ではいけないのか。」
「大(🏬)丈夫(fū )だ(📌)と(🍯)思(sī )います。本物(⏸)が立派でさえあれば(📦)。」
で(🖐)、彼は、あ(🆙)る日、そ(💟)れと(😙)なく子(📷)桑伯(🕰)子に(🥦)ついての孔子の感想を求(🧒)め(🏞)て見た。彼(🏥)は、も(🌧)し孔子に諷(fěng )刺の意(yì )志(zhì(🧑) )があれ(🔒)ば、子桑伯子(zǐ )の(🔴)ことか(🍾)ら(🚕)、自然、話は自分(fèn )の方(fāng )に向いて来る、と思ったのであ(🥇)る。と(🍀)ころが、孔子の答(😭)え(🍏)は極(jí )めて(🗻)あっ(🆙)さりしたものであった。
((👑)小人がつけ上るのも、(🍪)怨むのも、ま(⌚)た嫉妬心を(🐱)起すのも、結局は自分だ(🌤)け(🐪)がよく思われ(🕦)、自分(fèn )だけが愛さ(🏈)れ(Ⓜ)たいからだ。悪(🌖)の根(gēn )元(yuán )は何とい(🕌)っても(🚛)自分を愛(🤾)(ài )し過ぎ(🦍)ることに(🕋)ある(✂)。この根(🌿)本(👷)悪(🥎)(è )に眼を覚(jiào )ま(👲)さ(⛺)せ(🚺)ない(🔐)限(🥕)り、彼(bǐ )等は(🚰)ど(🚼)うにも(🚇)なる(😻)もの(🌰)ではない。)
2 仲(zhòng )弓仁を(😙)問う。子曰く、門(🖱)を出で(📟)て(🍚)は大(dà )賓(❇)に見(🗄)(jiàn )ゆるが如くし(💀)、民(⛩)を使(🔷)うには大祭(jì(🌤) )に承くるが如(rú(🗓) )く(🔌)せ(🍲)よ。己(👣)(jǐ )の欲せざ(🍈)る(📿)所は人(🏜)に施(👾)(shī(🚛) )すこと勿れ。邦に在りても怨(🤐)なく、家に在り(🤐)ても(🌪)怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、(🖍)請(🗒)う斯(sī )の語を事とせんと((🌼)顔淵篇)(🐞)
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