(👲)民謡にこうい(🔉)う(🚠)のがある。
○ 射・御(🐻)==(🌠)禮・楽(lè )・(🧙)射・御(💅)(yù(🦐) )・書(🏚)・数の六芸のうち射(弓の技術)と御(車馬を御(🙄)す(🕦)る技(🖕)術(shù ))とは比較的容易で下(🏂)等(🚄)な技(☕)術とされており、とりわけ(💎)御がそう(😵)である。孔(😨)子は(😐)戯(hū(🐱) )れに本(🌿)章の(📥)よ(🤝)うなことをいいながら、(🎌)暗(🏜)に(🐋)自(🕙)分(👁)の本領は一(yī )芸一能に秀(xiù )で(🔃)る(⭐)こ(👜)とにあるのでは(🌴)ない、村(🤪)人たち(🤪)の自分に対する(🈴)批評は的をはずれ(📂)ている、とい(🔏)う意(yì(🍴) )味を門人たち(🌟)に告(⛺)げ、(😫)その戒めとし(🐣)たものであろう。
「君子(🔎)が行って住めば、いつまでも野(🌱)蠻なこ(😤)ともあるまい。」
七(💵)(一九(🍺)一)
○ 大宰==官(🆖)名であ(💘)るが、ど(🍏)んな官(guā(📒)n )であるか明(míng )らかでな(🍱)い。呉の官(guān )吏(🕢)だろう(😟)という説がある。
花咲きゃ招(zhāo )く、
「(🕔)君子(zǐ )が行(🖤)って住めば(🍺)、い(🌠)つまでも野蠻なこともあるま(🍉)い。」
二(🍽)(二(📥)〇七(qī ))
○ 子路の祷り(🔧)は、(🍻)謂(🤨)ゆる苦(🏾)しい時の神頼み(🏚)で、迷信(xìn )的祈(🌫)祷以上のものではない。そ(📂)れに対(duì )して(💥)孔子は、真の(💗)心の祷り、つまり天地(😓)(dì )に恥(chǐ(🙄) )じ(🔋)ない(🎻)人(⛴)間と(🦓)しての精(jīng )進こそは、(⬛)幸(🈁)福に到る道だ、(😶)ということを説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教(🍉)がな(🏞)い、(💺)とよくいわれるが、(🕳)「天(tiān )」という(🔥)言(yá(🦗)n )葉は、孔子に(🐐)よ(🚟)つて(🥦)常(🔉)に宗教的な意味に使(shǐ )わ(🖱)れているので(🛑)ある。
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