三〇(一七(qī )七(🅿)(qī ))
「ここに美(🔙)玉があり(🙆)ます。箱にお(🍓)さめ(😉)て大切にしまっておきま(😗)し(😊)ょうか。それ(🧣)とも、よい(🔽)買手を求めて(✋)それを(🧙)売りまし(♊)ょうか。」
六(二一(🎬)一)
三(⏭)六(一八(🕸)三)
かように(🔵)解することに(🙁)よつて(🐙)、本(👃)章の前(qián )段と後段と(🌻)の関(📧)係(💄)が(🧦)、はじめ(🚓)て明瞭になるであろう。これは、(🔃)私一個(gè )の(💜)見(🏓)解であるが、決(🎃)(jué )して無謀な言(yán )ではな(〽)いと思(sī )う。聖(💖)人・君(jun1 )子・善人の三(sān )語を、単(dān )なる人物の(📇)段階と見ただけでは、本章(🏘)の意味(😶)(wèi )が(🔮)的(🚝)確(📯)に捉えら(🤢)れないだけでなく(🏨)、論(lùn )語全(🐏)体(🚰)の意(😟)味が(🔅)あいま(⏬)い(📌)になるので(📩)はあるまいか(🥎)。
二(🗑)〇(🍜)(二〇四)
○(📁) 本章は(✝)「(🕛)由らしむべ(🚳)し、知(🍷)ら(🦃)しむべか(🎤)らず」と(💝)いう言葉で(🔇)広く流(liú(🌓) )布され、秘(⛽)密専制(🚨)政治(🚏)の代(🍎)表(🌧)的表現で(🆖)あるかの如(😻)(rú(💖) )く解(✂)釈(🐶)さ(🍟)れている(📑)が(✌)、これは原(🦋)(yuán )文の「可」「不(bú(🧀) )可」を「可能」「不可能(néng )」の意(yì )味(wèi )に(🤹)とら(💹)ない(🎬)で(🕺)、(🐳)「命(🃏)令」「禁止」の意(yì(🎌) )味(wèi )に(📗)とつたための誤(🚋)(wù )りだと私(➰)(sī )は思う。第一、孔子ほど教え(💱)て(🐁)倦まなかつた人が、民衆(🛃)の(🏛)知的(de )理(🥓)解を自ら進(💔)んで(👳)禁止しよ(㊗)うとする道理はない。むしろ(🍙)、知(💯)的(de )理(lǐ(😞) )解を求(🤟)めて(🗒)容易(🎰)に得(🙃)(dé )られな(🕌)い現実(shí )を知(zhī )り、それを(🚧)歎(tà(🍁)n )きつつ、その体験に基(🔦)いて、いよいよ(🐖)徳(dé )治(🏄)主義の信念を固め(♐)た言(⬇)葉とし(🎶)て受取(👴)るべきである。
二一(二(èr )二六(liù ))
二九(😏)((💔)二三四)
三六(一八(🧡)三)
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