孔(😣)子(zǐ )は(👔)、その牛の近(🈴)く(🏷)まで来る(👴)と(➗)、(⭕)急に立ちど(🏴)まって、門人たちにいった(👖)。
彼は、「惜(xī )しいもの(🍛)です(💾)」という(🤕)言葉に、馬鹿(💰)に(🔲)力を入れた。それは心ある(🛵)門(🎖)人た(🚋)ちの顔(yá(🚫) )を(🐭)そ(🍞)むけ(🥫)させるほど、変な響きをもって(🕐)いた。しかし中には、にやにやしながら(🌌)、孔(kǒ(🕷)ng )子(zǐ(🐇) )がどう答(🚱)え(🌠)るか(⏱)を、面(miàn )白そうに待(🛸)って(🚄)い(🌂)るも(🖼)の(➕)もあった(👆)。孔(kǒng )子(zǐ )は寒そうな顔をして、一寸(🍢)(cùn )眼を伏(fú(🛄) )せたが、次の瞬(shùn )間に(🕢)は、その眼(🏆)(yǎn )は(💜)鋭く輝いて、みん(🐠)なを見まわし(🥫)ていた。
(📚)孔(🛀)子はつづけた。
1(📉) 子曰く(⛷)、法(🥌)語(🔨)の言は能く従うこと(🧝)無からんや、之を改(🐷)むるを貴しと爲(🥟)す。巽(xùn )与(👞)(そんよ)(🎌)の(🥂)言(🚴)(yán )は能く(🅿)説(🗄)((🍎)よろこ)(🚅)ぶ(📮)こと無(🔭)からんや、(😓)之(zhī )を繹(💨)(たずぬ)る(🤹)を(🧒)貴しと爲(wèi )す。説びて繹ねず、従(🚙)いて改(📂)め(🚲)ずんば、吾之(zhī )を如何とも(😉)すること末(な)きのみ(🏃)と。(子(❇)罕篇)
(もし、孟(mèng )孫氏に、は(🍽)なはだしい僭上沙汰(🚼)でもあれば、それ(🧦)は(👟)孟孫(sūn )氏(shì )一家の問題(🚊)だけで(🌳)なく、(📨)魯の国の(🚴)問題(🖲)(tí )であ(🏟)り(🥦)、(🧑)ひいては天(tiā(👽)n )下の道義(yì )を紊ることに(🚜)も(🎋)なる。それに、万一(yī )、自(🐑)分に一応の相(♐)談をした、(☔)とでも(🤫)云い(👚)ふら(🐍)さ(🔇)れると、(🦐)これから自(😹)(zì )分がやって行こ(⛑)う(💌)とする政治の精神を、(🧡)傷(🌕)けること(💖)にもなる。出(chū )来れば、自分(✒)のいった意(🍞)(yì )味を、はっきりさして(🏦)置くに越した(🐛)こと(🖍)は(💞)ない。しか(🕢)し(😤)、祭(jì )典の(🖍)計画に(🔭)つ(㊗)いて、直接の相(xiàng )談(📁)もう(🐝)けないで、こちらから(🅿)それを云(🎂)(yún )い出すのも非(🛫)礼だ。何とか方(⏳)法は(📯)ないもの(💥)だろうか。)
孔子の口ぶ(♟)りには、子桑伯子と仲弓とを結び(✍)つけ(🍮)て考えて見ようとする気(🔳)(qì(🎁) )ぶりさえなかっ(🌂)た。仲弓は一寸あて(😋)がはずれた。そ(⛴)こで(🛤)、彼はふみこんで訊(🎃)ねた。
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