陽貨は、座につくと、いか(🚮)にも熱意のこもっ(💞)たような口(🍣)(kǒ(🤔)u )調で説(🥌)(shuì )き出した。
「先達(dá )て珍(👭)しく孟(mèng )孫がた(🧒)ずねて(🐒)来(lái )て、孝道(🔷)のことを訊いていたよ。」
(🐌)孔子は楽(🐓)長を座につかせると、少し居(🦉)(jū )ずまい(🗒)をくず(🎠)して云(yún )った。
こんな(😶)言(📋)葉がつぎつ(🌋)ぎに思い出(🎂)された。樊(🕑)遅は、しか(🏈)し(🚁)、自(✴)(zì )分に実(🦒)(shí(🤨) )行が出(🥢)来るか(🏄)出来ないかは別と(📒)して、(🍦)言葉(🔞)(yè )の意味だけは(🦕)、そう(👯)むずかしいとは思わ(📭)なか(💻)っ(🍷)た。
士(shì(🕚) )た(♏)る者(zhě )が、高官(🚁)の馬車を(〰)みて、こそこそと(🚔)鼠(🈯)のように逃げ(👀)る(🦉)わ(🕵)けにも行かない。孔子(zǐ )は(🌿)仕方なしに眞すぐに自分(fèn )の(😟)車(🎒)を走(🔏)らせた。陽貨(huò )は目(📰)ざとく(📁)彼(💴)を(👫)見(jiàn )つけ(🤶)て呼びとめた。そ(😳)し(🎍)てにや(🕹)にやし(👚)ながら、
門人たちが、(🥝)孔子(zǐ )の(📘)こう(💭)した教訓(😎)によ(💬)って、まじめに自己を反省する機縁を掴み得(🈴)(dé )たかは、まだ疑問(🔟)であっ(🙄)た。しかし、それ以来、仲弓の身分や、彼(bǐ )の父の(🧣)素(sù )行が、(👑)彼(♟)等の話(huà )題にのぼらなくなっ(🎺)たことだけは(🥈)たしかである。尤も、(👰)この(🐘)事は、仲(zhòng )弓自(zì )身にとって(📜)は、(⚡)どう(👏)でもいい事(😧)であっ(🖋)た。彼は(🥍)た(🔡)だ自ら(🔚)を戒(👼)慎する(💌)こ(⛪)と(💹)によ(📆)って、孔(🎋)(kǒng )子の知(🥊)遇(yù )に応こたえれ(😷)ばよか(🍴)ったのだから。
「6父(🏹)(fù )の在(♏)世(shì )中は、子の人物を(👫)その志によ(👮)って判断(duàn )さ(😿)れ、(🐊)父が死(🐩)んだらその行動(👔)によって(🎷)判(🥙)断さ(💸)れる。なぜなら、前(⛑)の場(🐥)合は(🥀)子(zǐ(🙅) )の(🎥)行(há(🍞)ng )動は(🆚)父(🌸)の(🕜)節制(zhì )に(💾)服すべきであり、(🐿)後の場合は本(🐒)人の自由(🛒)(yóu )であるからだ。しかし、後(hòu )の場合(hé )でも(🥀)、みだ(🍰)りに父の仕(👮)来りを改(✴)む(👺)べ(🏆)きではない。父に対する思慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改(gǎi )むるに(🕚)忍びな(📀)いの(😀)が自然だ。三年(nián )父(🚲)の(🧗)仕来(🕢)りを改めないで、ひた(🏧)すらに喪に服(🛡)する者(zhě )にして、はじ(🥢)めて真の(😥)孝子と云(yún )える(⚪)。」
犂牛(niú )の子
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