「正面切って道理を説か(🗯)れると(🚯)、(🎰)誰でも(📳)その場はなるほ(🦏)どと(⏮)う(🦎)な(📃)ずかざるを得(🕶)(dé(🏍) )な(🙀)い。だが大(📑)事なのは(✒)過を(🤥)改(😩)めるこ(🈷)と(🖐)だ。やさ(✒)しく婉曲に注意して(🏭)もら(🏽)う(👽)と(🗯)、誰(shuí )でも気持(chí )よ(🛳)く(🥙)それに耳を傾けることが出来る。だが(🎨)、大(🍆)(dà )事なのは、その真(🖖)意(📕)のあるところをよく(🎅)考えて見ることだ。いい気(qì(🌠) )になって真意(yì )を考(kǎ(🕐)o )えて見(jiàn )よう(🐷)ともせず、表面(📸)だけ(🧡)従(cóng )って過を改め(🥚)ようとしない人(rén )は、(📽)私(sī )には全く手のつけ(📇)ようがない。」
「(🕔)安んじ(🌤)て幼君の補佐を頼み、国(😯)政(zhèng )を(⏩)任せ(🛥)るこ(🤝)とが出来、重大(dà )事に(👻)臨(🈹)んで断じ(🐐)て(👄)節操(cāo )を曲げない人、かような人(🕖)を君(🐊)子人とい(🍶)うのであろ(😙)うか。正にかよ(🥞)う(🈶)な(📲)人(rén )をこそ君子人というべきであろう。」(🚠)
「(💫)麻(🍭)の(🤼)冠(guàn )かんむりをか(🌁)ぶ(🐧)るのが(🕰)古礼だが、(✴)今では(🍕)絹(🤧)(juàn )糸の冠を(🥃)か(⛽)ぶ(🌌)る風習になった。これ(🧝)は節(jiē )約(🚛)のた(🏍)めだ(🤑)。私(sī )は(📊)みんなのやり方に従おう(🚤)。臣下(🚷)は堂下(🐣)で君主(zhǔ )を拝する(🕥)の(🤤)が古礼だが、今では(😬)堂上で拝する風(🏍)習(🐜)(xí )になった。これは臣下の増(🔍)長だ。私は、みんなのやり方と(⛸)はちがうが、やはり堂(🐍)下で拝すること(🎶)にしよう。」
「それだけと仰(🐛)しゃ(💇)いますが、そのそれだ(💠)けが私たち(🏗)門人には出(chū )来ないことでございます。」
一一(一九五(wǔ ))
「(🌔)そ(🕢)の(🥖)程度の(🚠)ことが(➖)何(🍧)で得意になるねう(🌱)ち(🛴)があ(🧜)ろ(⤵)う(🧠)。」
○ (🌴)両(♍)(liǎng )端==首尾(wěi )、本末、上下、大(💽)小、軽重、精粗(🥕)(cū )、等々を意味するが(🏉)、要するに委曲(qǔ(🎧) )をつくし(🔐)、懇(kěn )切丁(dī(🛰)ng )寧に(🚦)教えるということを形容して「両(🚓)端をたた(🐡)く」といつ(🛤)た(🐼)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025