四(🏙) はは(🍐)き木
(🛹)そう(🌚)、そう(🕳)、ある川(🏧)の流(liú )れに添(🔹)うていかだ(🏔)を下(🕓)(xià )す人が(❔)あったのもその(💘)一(yī )つ(🎀)です(🌿)。それが材(😮)木のいか(🚣)だでな(⬅)しに、竹のいかだであ(🐽)ったのもめずらしく思われた(📛)こと(🏚)を覚えています。土地(dì )不(👯)案内なわ(🏍)たしも、その川について(🌔)水(shuǐ )上(shàng )み(🧟)な(😯)かみのほ(🐣)うへ(🏋)進みさえ(💚)すれ(🧞)ばいいと感(🌂)づきま(😗)した。だんだ(📁)ん歩いて行くうち(🕑)に、川の水は(👉)谷底の下のほうに見え(😺)るように(🛶)なって(📙)、がけづた(🍒)いの道へ出ました。
五 栗本(běn )先生(shēng )
そこま(🍇)で行きますと、ちょう(😄)ちんをつけて出(🙏)迎(💧)えてく(🅱)れる人に会(huì(🐭) )いました。声をかけてみる(💩)と(💠)、以前(❓)(qián )に(🚴)わが家(jiā )へ出入りをしていた男(nán )の一(yī )人です。そして(🚰)、(🔁)わたしの荷物を持とうと言ってくれるのです。もと(💒)もと(👠)わが家の先祖はこの地(dì )方のために(🌫)働(👋)いた人た(😐)ちで、(🏄)村(cū(🛢)n )も先(🛬)祖が開(⌚)き、寺(🏭)も先(xiān )祖(📔)(zǔ(⬆) )が建てた(✏)というくらい(🦄)です(🐔)から、そうい(💓)う古(🏬)くからの(🐂)気(💊)風が伝わっていて(⌚)、(👨)な(🆕)んにも(🌏)土地(dì )の(🔖)ため(♿)に(🍋)尽くした(😈)ことのない一書生までがこ(🗃)んな出迎えを(🅿)受(shò(🖕)u )ける(🕡)ことさえ自分には過ぎたことのように思(⚓)いました。わ(🚊)たしは足をふるさとに踏み入れたばかりで(📌)、まだそんな(🅰)父(fù )の時代(🐈)と(🥞)いうものが(🍱)根(🐅)深(🧚)く残(🏘)って(🏛)いる(📣)ことをも思いまし(🖇)た。
皆さんはこ(🥂)んな話を聞い(✴)たら、さ(💬)ぞ物(🕒)足(🎌)ら(🐸)なく思うで(🚶)し(🖥)ょうか。し(📚)か(🧦)しこれはこれでいい。若い時(🔓)分に先輩に会うことができ(💩)ても、(🍏)そういきなり、いろ(🚹)いろな話(👀)の引き出(chū )され(🖍)る(👖)もの(🤒)でもあ(➰)り(🔹)ま(😟)すまい。おそらく、(💥)その(😔)人を(🐦)見(🌁)た(🚙)と(🥙)いうだけ(🍂)にも満(🏊)足し(🆔)て、(🏗)若かっ(♟)た日(🤪)のハ(🆑)イネは(🈯)そう失望する(⛅)こ(🌚)ともなく、自分は自分の(💼)道を進もう(🤼)と考えた(👃)こ(🚠)とでありましたろう。
富津ふっつ(🛩)に滞(🏐)在(😋)している知り人の安(ān )否(🖊)を尋(🔼)ねたあと、その漁村から(🕵)歩いて行(🎫)けば房州ぼうしゅ(💓)うの(🚐)ほうへ出られる道のあることを知りました。鹿野山かのうざんと(🚓)いう山一つ(🐉)越せば、日蓮(lián )にちれんの誕生(🥝)(shēng )寺たんじょう(⛸)じで知られ(🍛)た小湊(cò(🏖)u )こみな(🛍)とへ出(💁)られるこ(📴)とを(🦃)も知(zhī(🕹) )りました。かねてわ(🎾)たし(💶)は(🌲)日蓮の『高祖遺文録こうそいぶ(🌮)んろく』という本(běn )を読みま(🤘)して、あの鎌倉かまくら時(shí )代に名(mí(☝)ng )高(gāo )い坊(fāng )さんの生まれた地方(fāng )を見た(⬇)い(💔)と思(🌩)っ(🔻)て(😬)い(🛬)たので(😡)す。それにあの書物(wù )をわたしが(🐴)手に入れたのは普通(✍)の本屋でもなくて、東京日本橋人形町の袋(🔵)物屋でした。藤掛ふじかけな(⛱)にがしと(🎈)いう日蓮宗(zōng )にち(🕜)れんしゅ(🚠)うの信(🚌)者で(👌)、頭(🔃)(tóu )のはげた隠居さんが一そろ(🕊)い九(🗂)冊(cè(🛴) )ば(💱)かりの、あい(🎊)色の表(🥒)紙の(👡)つい(🎖)た、(🦔)こ(💏)ころもち小形の和本を奥(🥗)の戸(🛃)だなから(😿)さ(🔸)がしだしてきて(🐁)、そ(⬇)れをわたし(🐂)に売(mài )って(🐂)くれ(🚜)ました。そんな(💧)思(🗺)(sī(🔚) )い出まで(😽)が手(shǒ(🤹)u )伝って、わたしの足を(🏍)小湊(👌)のほうに向(xiàng )けさせたのです。山(shān )越しはかなり寒(🥟)い時だとも聞き(🏴)まして、白(bái )い毛布にくるまり(💛)それにきゃはん、わらじばき(🛴)と(🗿)いうおもし(💨)ろい(📔)なりで出(👓)か(🛥)けま(🔗)し(🧝)た(🐫)。
「行徳ぎょうとく」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025