子(🐌)路がこたえ(💊)た。――
ゆす(⛄)ら(📚)うめ(📻)の木
「共に学(🐘)(xué )ぶこと(🔁)の出来る人(rén )はあろう。し(🛌)か(🅿)し、その人(🌦)たち(🎥)が(🤜)共に道に精(jīng )進(👿)(jìn )することの出(🆑)来る(🎴)人であ(🥡)るとは限(📐)(xiàn )らない。共(gòng )に(🍄)道に(😍)精進すること(♋)の出(🗺)(chū )来(lái )る人はあろう(🥊)。し(🍻)か(🥔)し(⛹)、(🕔)その人た(🥦)ちが、(⛱)いざという(🏦)時に確乎(🚎)たる信(🚈)念に立って行動を共にしうる人であるとは限(xiàn )らない(☔)。確乎たる信(xìn )念に立(lì )って行(há(🛂)ng )動(📌)を共にしうる人はあろう。し(🎌)かし(💗)、その人たち(💗)が、複雑な(🏽)現(xiàn )実の諸問題に当面(😏)し(📌)て、な(📏)お事を誤らな(😧)いで共に進みうる人であるとは限(xiàn )らない(🔇)。」
「(🏏)知者には迷いがな(📡)い。仁(🔉)者(zhě )に(😨)は憂い(🏸)がない。勇者にはおそれがない(🐃)。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🍏)声で鳴き(🚽)、人は死ぬまえに(😿)善(🎛)言(yán )を吐く、と申します(🎟)。こ(🐏)れか(🚎)ら私(🌚)(sī )の申上げます(🎽)こ(🍴)とは、(🌓)私(💘)の最(🔓)後の言(yán )葉でござ(Ⓜ)います(🚭)から(🥂)、(🈺)よ(💆)くおきき下さい(❓)。お(🎻)よそ為政(🏘)家が自分の道として大切にしなければ(🐠)な(🏡)ら(🧟)な(🍌)い(🏔)こと(🌎)が(🙅)三つあり(👁)ます。その第(🛣)(dì(🌝) )一は態度(dù )をつつしんで粗暴(😂)(bào )怠(dài )慢(🧓)にならないこと、その(🎭)第二(🏴)は顔(🏆)色(sè )を正しくして信実の気持が(🈚)あふれるこ(💏)と、その第三は、言葉を叮重にして(😱)野卑(😶)不合(👊)理(lǐ )に(🗒)ならないこと、これであります。祭(🏌)典(diǎn )の(🍌)お(🕤)供物台(🌺)の並(😯)べ方などのこまかな(🚴)技(🕍)(jì )術上(shàng )のこ(🌦)とは、そ(🕓)れぞ(🛏)れ係の(🔞)役人がお(🕝)り(🕕)ます(🥘)し(🍥)、一々(📚)お気にかけ(👪)ら(🧖)れなくともよいこ(🆑)とでございます。」
○ 作(zuò )(原文(📜))(🙄)==「(🤱)事を為(wéi )す」の意(🚼)(yì )に解(jiě )する(🚖)説もあるが(💰)、一四八章の(🐪)「述(🦐)べて作ら(🎗)ず」の「作(zuò )」と同じく、道理(lǐ )に関する意見(📚)を立てる意味に(🕯)解(jiě )する(📬)方が、後(💺)段との(😇)関(👲)係(xì )がぴつたりす(♈)る。
ひらり(👿)ひらりと(🥕)
○ 柏==(😚)「かや」で(💑)ある。「かしわ」ではない(🍬)。
三五(一(🧤)八二(èr ))(😃)
三(一八七)
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