と答(dá )え(〰)た。
「礼は簡(🏦)に失してもならな(🥢)いが(🕊)、また(🥉)過ぎて(🏥)もならない。9過(🐱)ぎたる(🔴)はな(🦃)お(🌜)及(➡)(jí(🧀) )ばざるが(♟)ごとしじゃ(🕌)。人間(😉)にはそ(🏕)れぞれ(🥅)に分というも(💥)のがあるが、その(🏅)分を(🏷)上(shàng )下(xià )しないところに、礼の(🔕)正(zhèng )しい相がある(🚙)。分を(🏤)越(🕕)(yuè )えて(🕊)親を祭(🏟)るのは(🎆)、親の靈を(🌕)して非礼を享う(😝)けしめることになる(🗡)の(💐)じゃ。のみならず、大(dà )丈夫(🌾)の(🎷)非(🛣)(fē(🐡)i )礼(🎧)はやがて天下を(💭)紊(wěn )みだるも(🤞)とに(📓)なる(🔓)。親の(📰)靈(🏏)(líng )を(🔲)して天下を(📸)紊(wě(🎢)n )るような非礼を享けしめて(👹)、何(hé )が(🌧)孝(xiào )行じ(♿)ゃ。」
季(jì )孫き(🥗)そ(🎚)ん、叔孫し(😩)ゅく(🍩)そん、孟孫も(🌴)うそん(🧔)の三(😀)氏は、と(🈳)もに(🐢)桓公の血すじ(🔦)を(🏻)うけた魯(😆)(lǔ )の御(🙁)三家で(🥅)、世(💠)(shì )に(🦖)これを(🍦)三桓(🙍)かんと称した。三(🤬)桓(huán )は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子の時代に(😊)は、相(🐥)(xiàng )むすんで政治をわたくしし、私(💹)財を積み、(🛎)君主を無視(🏫)(shì )し、(💗)ある(🧗)いはこれを追放する(🧀)ほど、専横(🌹)の(🚻)か(😋)ぎ(🔓)りをつくして、国民(🔜)(mín )怨嗟(⛄)の的になっていた。
「(🌡)もしそうだと(🥫)すれば、それが(🐝)君(📭)の邪(🏅)(xié(🎹) )心(xīn )と(🛵)いうも(✋)のじゃ。君の心の(🍓)中(zhōng )では、この孔丘と(📙)いう人間が、いつも対立的な(🏝)ものになって(✏)いる(💉)。君は、はっきり意識(🍞)していないかも(🐫)知れないが、君(jun1 )の奏楽にとっ(💺)て、わしの存(cún )在は(🥕)一つの大(dà(🍏) )きな障(📗)碍なのじゃ。君の心はそのために分裂(liè )す(🚼)る。従って(👼)、(💮)君(jun1 )は完(🍚)全に君の音楽に(💀)浸り(🉐)きること(🔚)が出(🎐)(chū )来ない。そこ(😫)に(🔯)君の失敗の原因(📷)があ(🧕)る。そうは思わな(🃏)いかの?」
門人たちは顔(yá(💻) )を見合せ(🙂)た。犠牲(shēng )にす(🛍)るには(🌴)、(🏫)毛(👝)色が赤く(🌙)て角(jiǎo )が(❤)立派(pài )でさ(📏)え(⏪)あれば、それで(🍶)いいとされてい(🗒)る。これ(🍑)まで牛(🌒)の血(xuè )統が問題にさ(🚹)れた例(lì )ためしをきいたことがない(🌩)。何(hé )で、孔子がそ(💣)んな(📃)ことを云(📺)い出した(👕)も(🚆)のだ(❗)ろう、(👕)と(🔙)彼等(🍃)は不思(sī )議(🆒)に思(sī(🏛) )った。
孔子は、こ(😘)れには多(👯)少意(yì )見があっ(🚢)た。し(🐘)かし、それを述べ(🌚)ても、どうせ話を永びかすだけ(🔂)の(🏵)效(xià(🤕)o )果しかないと思(📐)(sī )ったので、
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