○ 同姓==魯の公(🏵)室も(📚)呉の公(gōng )室も共に姓は(🅱)「姫」(🚷)(き)(🕡)で、同姓であ(🦅)り、遠(🏰)く祖先を同じく(😃)し(❇)た。然(😎)るに、(🙍)礼には血族結(🌨)婚を(📅)絶対にさ(🐺)けるため(😢)、「同姓は娶らず」(🏍)と規(🍉)定してい(📆)る(📺)のである。
「鳥(🕊)は死(sǐ )ぬ(🚑)まえに悲しげ(🤦)な声(shēng )で鳴き、(🎊)人は死(sǐ(😷) )ぬ(🔌)まえに善言(yán )を吐(🦄)(tǔ )く、と(😤)申します。これから私(sī )の申上(shàng )げますこと(🚖)は、私の最(🛍)(zuì )後の言葉で(🧐)ご(🍦)ざいます(🏈)から、よくおきき下(🕝)さい。およそ為政家が自分の道と(🎫)して大(dà(🏯) )切にしなけ(🔘)ればならないことが三(sān )つあり(😊)ます。その第(dì )一は(😠)態(🏘)度をつつ(🦍)しんで(🌽)粗暴怠(dà(🌂)i )慢にならないこと、その第二(💕)は(🌸)顔色を正しくして信実の気(🎸)持(💊)があふれること(🌽)、(😫)その(🏤)第(🖋)三は、言(yán )葉(yè )を叮(🌂)(dīng )重にして野卑不合(🧡)理にならないこ(🕧)と、(✌)これであ(🚰)り(🥔)ます(🤘)。祭(🍴)典(🐝)の(👢)お供(gòng )物(wù )台(🎎)の並べ(🕛)方(🌯)な(🎰)どのこまかな技(jì )術上のことは、そ(⛸)れぞれ(🛠)係の役人(🐓)がおりますし、一々お(👫)気(🥠)にかけられなくとも(🤘)よいことでござ(🍷)い(👮)ます(🍹)。」
六(二(📔)一一)
○(📵) 昭公(💉)(gōng )==魯の国君(jun1 )、名(💾)は稠(🥃)(ちよう)、襄(xiāng )公(gōng )(じよ(🕶)う(🛑)こ(🕛)う)の子。
○(🌽) 鳳(fèng )鳥=(💨)=鳳凰。麒麟(lí(🐄)n )・(🏽)亀(guī(⌚) )・(💰)竜と共に四(sì )霊(🔭)(líng )と称せられ、それ(🤬)らが現われる(💎)の(👤)は聖(shèng )王出(chū )現(xiàn )の瑞祥だと(🦐)信ぜ(⏸)られていた。
○ 次(原文(wén ))==一(🐾)(yī )般に「(🐰)つぎ」「第二」の意(yì )味に解(📂)されている(🐾)が、私は「途次」など(🤛)という場(🔁)合の「次」と同じく、目標に(🏃)達する一歩手(shǒu )前の意に解した(🐊)い(🔹)。
「そういうことをしても(😹)いいもの(📰)かね(🈸)。」
二(èr )二(èr )(二(🐵)二七)
○(🐾) 子貢は孔子が(🚓)卓越(yuè )した徳(🕓)(dé )と政治能(🌂)(néng )力とを持(🐹)ちながら、いつま(🔂)で(🃏)も野(💧)に(🎫)あ(👳)るのを遺(🛳)憾と(🆖)して、かよ(👏)うなことをいい出した(🐈)のである(🙌)が、子貢らしい才気(qì )のほとば(🚪)しつた表(🗯)現(😙)である(🛏)。それ(😦)に対する孔子の(🕳)答えも、じようだ(😁)ん(📅)まじり(🏟)に、ちやん(🔨)と(👶)おさえる(🥞)所(📕)は(😃)おさえて(🎋)いる(👚)のが面白い。
○ 詩経の内(nè(🐾)i )容を大別(🐘)(bié(🎩) )する(🚆)と、風・雅・頌の(🆑)三(sān )つにな(💙)る(⬜)。風(fēng )は(♏)民謠(🚥)(yáo )、(💏)雅(🤸)(yǎ )は朝廷の歌、頌は(👄)祭事の歌(gē )である。
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