た(👟)だ(🤟)それっ(🈚)き(🈁)りだった。いつ(🔞)も病気ばかりしてい(⛓)る孟武伯に対(🐤)する答えとして、それ(🚛)はあたりまえの事(🔻)に(🏵)すぎなかっ(🌹)た。
次は子游に対(🛸)する答えである。
5(🚼) 子(🕞)(zǐ )曰く、(❔)父(fù )母(mǔ )の年(nián )は知らざるべからざるな(💰)り。一は則ち以て喜(🕰)び(🧠)、一(🚂)は則ち以て懼ると。((🍋)里仁(🧡)篇)
大(dà )てい(🥚)の牛(🎀)は(😈)毛(🤾)が斑ま(⏪)だ(🖊)ら(🍬)で(🎱)あ(🗞)った。そして角が変にくね(🐴)ってい(🌁)たり、左(🏡)右の調(🚘)和がと(🌖)れていなかっ(🏣)た(💜)りした。孔子はそれらに一々(🏄)注(😽)意深(shē(💗)n )く視(shì )線を注(zhù )いで(🍖)いた(🧘)が、そのうちに彼(♍)は、一頭(tó(🏖)u )の(⛳)赤毛(má(📈)o )の牛(😒)に(🚴)眼(🎍)をとめた。そ(🛤)れはま(🍺)だ若(🧑)くて(🔰)、つや(🤸)つやと毛(máo )が(🚞)陽に(🍁)光ってい(🍟)た。角(🍇)は十分(fèn )伸び切っ(🏌)てはい(🔣)なか(😣)ったが、左(zuǒ )右(💜)と(😙)も、ふっ(🗻)くら(🍓)と半円(yán )を描いて(🚁)、いかにも調った恰好を(📗)していた。
ただそれっきりだ(📙)った。い(🔟)つも病(🌋)気ばかり(📸)している孟武伯に対する(🐩)答えとして、それは(🛠)あたりまえの事(📖)にす(😘)ぎ(📁)なか(💠)った(📻)。
「あ(👃)れなら、大(dà )丈夫祭壇の犠(🃏)牲(🙄)いけにえになりそうじゃ。」
といったこ(💨)とを思い起(qǐ(🗽) )した。孔(kǒng )子(zǐ(😲) )は或(🦂)は(🍵)、自分(🐿)を「人君の(🚮)風(fēng )が(🤪)ある。」(🛎)などと讃(zàn )め(🥁)て、(🔈)その実(🌚)、何かの欠点を婉曲に諷刺している(⛩)の(🎵)ではあるま(🏋)いか。そういえ(🛄)ば、世(shì )間(🗽)(jiān )で(🚨)は、子桑伯(bó )子しそうはくしと自分(fè(💪)n )と(🖍)を(🐭)、同じ型の(🔥)人物だ(😞)と評しているそうだ。子(🎧)桑伯子(zǐ )は物(🥘)に(🎫)こせつ(🏝)かない(🔙)、いい(⏭)男だ(⛷)が、少し大ざっ(💊)ぱ過ぎる(🚺)嫌いがないでもない。或(🚋)は自分(fèn )にもそんな(💈)欠点が(🕴)ある(㊗)のではなか(🈴)ろう(🆎)か。自分だけでは、そんな事が(🤢)ない(🐾)ように(❎)気(qì )をつけているつも(😅)りで(🏤)はあ(🥀)る(💬)が。――彼(bǐ(🐘) )は(🕯)そんなこ(🚎)とを考え(⏲)て、讃め(🏯)られたために(👦)却って不(🐔)安な気持(chí )になるの(🌌)であった。
6 子曰く、(⛺)父(fù )在(zài )さば其(🚦)の志(zhì )を観(🤺)、父没せば其の(🌝)行を観(guān )る(📝)。三(sān )年父の道を改むる(😤)こと無きは、孝(🌾)(xiào )と謂(📔)うべしと。(学而篇)
「こ(🎸)の辺(🅾)(fǎn )に(⚽)一寸これだけの牛は見つかりますまい。」
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