「先(🌙)達(🖇)て珍しく(🎯)孟(🌮)孫が(🍓)た(🍩)ずね(🦆)て来て(🤲)、孝道(🐹)(dào )のことを訊いていたよ。」
2(🧟) 仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出でては大(🥪)賓に見ゆ(🔜)るが如(💬)(rú )くし(🐕)、(👐)民を使うに(⚓)は(👁)大祭(🌊)に承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所(suǒ(🎴) )は人に施す(💗)こと勿(wù )れ。邦に(🦎)在(zài )りても怨(yuàn )なく、家に在りても怨なか(🏡)らん(⏲)と。仲弓曰く、雍不(🌝)(bú )敏(🎸)なりと雖(🌕)(suī )も、請(🦏)う斯(sī )の語(🍗)を事(🍒)とせんと(顔淵篇)(🚿)
「そ(😝)う仰(🏿)(yǎng )し(👦)ゃ(🤔)ら(🌌)れます(🏝)と(🐑)、い(💠)かにも私に邪(🧜)心がある(🐊)ようでご(🔂)ざ(🧡)い(🥎)ますが……」
門人た(😫)ちは、(🍦)その日(🗒)(rì )特に孔子のお(🚛)供を(📎)命ぜ(🧚)られ(💈)たことを、非常(🐰)に光栄に感(😧)じた。彼(💕)等は如何(hé )に(〽)も得(✨)意らしく、※(「口+喜(🕐)」(🚵)、(🏽)第3水準1-15-18)々として孔子(zǐ(🍓) )のあとに従った(🍌)。
「(😴)然し(😶)、お(📯)前(qián )達のように、血統など問題にし(🌹)ない人(🚇)があ(🗨)ると知(zhī )った(🔡)ら、(🙎)彼も喜ぶに(🙊)ちがいな(🏹)い(💙)。わしも(🥟)嬉(xī )しい。…(🗝)…7い(🌐)や(🦕)君(jun1 )子というも(♍)のは、人の美(měi )点を助長(🔯)して、決して人(rén )の欠点に乗(chéng )ずる(🏟)ような事(📏)はしないものじゃ。然(🎟)し世の中(🌠)には、(⏳)兎角(📍)そ(🥠)のあべこべ(💩)を行(☕)(háng )こう(㊙)とする小人が多くてのう。」(🛅)
「(🐍)1詩でも音楽でも、究極は無邪の一(🕢)語に(🎇)帰(guī )する(🕧)。無(wú )邪にさえなれば(🔢)、(🥂)下手へ(🚯)たは(🤞)下(🥁)手(♍)なりで(😦)、まことの詩が(🕹)出(chū )来(🏊)、まことの音楽が奏でられる(🤶)ものじゃ(🐯)。この自(zì )明(🥚)の理が、君(jun1 )には(🔯)まだ体(tǐ(🚻) )得出来ていない。腕(🖕)(wàn )は達者だが、惜しいものじゃ。」
「口の(✴)達者なものは、(🍊)とかくつ(🕸)まらんことをいい(🆙)出(😬)すものじゃ。出ま(🆎)かせにい(🍾)ろんなこ(✂)とを云(yún )って(📢)いるう(🖖)ちに(😧)は、結(🐡)構(gòu )世の中の憎まれ(🕛)者に(🎋)はなるだ(🏏)ろう。仲弓が仁(👛)者(zhě )であ(🚩)る(📩)かどうかは私(sī )は知らない。しかし彼は口だけは(🍔)慎(🏐)んでいるように見受ける。いや、(🈹)口が(🔑)達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(🗃)実(⛰)な人(ré(😘)n )間に(😖)は、口な(🚷)どどう(📩)でもいい(🚚)こ(😁)とじゃでのう。」(☕)
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