「熱狂(kuá(🕺)ng )的な人は正直なものだが、そ(🐫)の正(👙)直さ(🖐)がなく(🌬)、(🐟)無知な(🌘)人は律義なも(💄)のだが、その律儀さがなく、才(🚐)能のない人は信実(🛅)なものだが(🐕)、その信実さがないとすれば(📰)、もう全く手(🤯)がつ(🕺)けられない。」
二(🙃)一(二(èr )〇五)
「人(🧝)材は得がた(🏄)いと(🐇)いう言葉があるが(🈂)、それは真(👍)実だ。唐(tá(🚇)ng )と(🍾)う・虞ぐの時代をの(🐛)ぞいて、(🤢)そ(🏑)れ以後(hòu )では、周が最(🖐)も人材(cái )に富んだ時代であるが、それ(🏢)でも十人に過ぎず、しか(📄)もそ(🐰)の十人(rén )の中(zhōng )一人は婦人(rén )で、男(🎪)子の(🔰)賢臣(🌧)は(🤑)僅(📫)かに九人(🎷)にす(🔠)ぎな(🐍)かっ(😐)た。」(💝)
五(wǔ )(二(👩)(èr )一(yī(😄) )〇(⏯))
道(dào )が遠く(🚒)て
「(✴)泰伯たいは(🌼)くこ(🗞)そは至(zhì )徳の人(rén )という(😆)べき(⛅)であろう(⛪)。固(gù )辞して(🥣)位(❎)(wèi )を(👓)つ(🚙)がず、(🅾)三たび(🎌)天下を譲ったが、人民(🏘)にはそうし(🚀)た事(shì )実(🍓)(shí )をさえ知らせなか(🔰)った。」
○ 孔子が(🍍)諸国遍(biàn )歴(lì )を終つて魯に帰つた(🍠)のは。哀(🐇)公(📢)(gōng )の十一年(🏤)(nián )で、六十八歳(🐷)(suì )の時であつたが、その後(hòu )は、(🥟)直(zhí )接政(zhèng )治の(❇)局(❌)(jú )に(🍷)あたることを(✝)断(🤑)念(📑)し(👵)、専(zhuān )心(⛩)(xī(👥)n )門人の(😿)教(🍧)育(👈)と(🐖)、詩書禮(🏅)楽の整(zhěng )理(🎹)とに従(cóng )事(♿)したのである(🕛)。
「共に学(🦋)ぶことの出(🈹)来る人(✖)(rén )はあ(🔴)ろう(🛒)。し(🔺)かし(✝)、そ(😶)の人たちが共に道(✡)に精(jīng )進することの出来る人(🍕)であるとは(🏰)限(⚪)らない(💿)。共に道に精進(jìn )することの出(chū )来(lái )る人はあろう。し(🛅)かし、(🙆)その人(rén )たち(🌱)が、いざとい(😹)う時(shí(👏) )に確(🛀)乎(😡)(hū(🕎) )たる信念に(🤝)立(🍥)って行(háng )動(♌)を共に(🎥)しうる人(rén )で(🈺)あるとは限らな(🐃)い。確乎(hū )たる信念(niàn )に立って行動(dòng )を共(gòng )にしうる人(🌓)(rén )は(🛒)あろう。しか(🎟)し、その人たちが、複雑な現(🕤)実の諸(zhū(🍟) )問題(👅)に当(🐨)(dāng )面し(🐋)て、なお事(🚄)を誤らないで共に(🐻)進みうる人であ(🗝)るとは(➿)限(xiàn )らな(🚕)い(🍺)。」
「仁という(✈)もの(🌧)は、そう遠(🕗)くにあるものではない。切実に仁を(🏗)求(🏦)める人に(📽)は(🏌)、仁(💢)は刻下に実現されるの(🔳)だ(🏃)。」
○ (😃)本章(⛴)は(❎)孔子が(💻)すぐれた君(jun1 )主(🔉)の出(🕋)ないのを嘆いた言葉で、そ(🚜)れを直接いうの(😢)を(🔙)は(🏼)ばかり、(👀)伝(😣)説の瑞(🛴)祥(xiáng )を以て(😛)これに代(dài )えたのである。
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