○ 孔(kǒng )子が昭(🚛)公は礼を知つ(🎖)ていると答え(😴)たのは(🍻)、(🤬)自分の(⭕)国の(💡)君主(zhǔ )のことを他国の役人の前で(🥣)そしるのが(🐊)非礼であり(🍙)、且(qiě )つ(🛐)忍(🥋)(rěn )びなかつたからであろう。しかし、事実(🐦)を(💾)指(⛏)摘さ(🖥)れると、それを否定(🤮)もせず、また自己辯(bià(💕)n )護もせず、(🎙)すべ(❇)てを自(👪)(zì )分の(🥐)不明に帰し(🔊)た。そこに(🎟)孔子(🈴)の面目があつたのである。
「孔(🦒)(kǒng )先生(🐟)は(👋)すばらしい先生(shē(🌶)ng )だ。博学で何ごとにも通じてお出でなので、(🥋)こ(🚰)れ(💭)という特(tè )長(zhǎng )が目立たず、そ(💻)のために、却って有名におなり(👱)になるこ(😕)とが(😫)ない。」
(😍)か(🛃)よ(💄)うに(😅)解することによつ(👌)て(🌐)、(👜)本章の前(👝)(qián )段と後段(duà(🎲)n )との関係が(📚)、は(🦍)じめて明瞭になる(👌)であろう。これは、私(🛎)(sī )一個の見(💅)解であるが、決し(🎥)て無謀な言(yá(😜)n )では(🕹)ないと(🎛)思う。聖(shè(🌅)ng )人(🥂)・(🍘)君子・善(💛)人の三語(🛒)を、単な(🏓)る人(rén )物の段階と見ただ(🐱)けでは、(🌆)本章の意味が的(👠)確に捉えられな(📴)い(🅰)だけでなく、論語(yǔ )全(quán )体(tǐ )の意(yì )味があいまい(🏦)になるのではあるまいか(📰)。
○ (😁)簣==土(🍮)をはこぶ籠、もつこ。
○(🔘) 四十づら(⬆)、五十づらをさげ、先輩(👯)(bèi )顔(yá(📱) )をして孔(📅)子の前(♍)に並(🎾)んでいた門(🚽)人(🏴)(ré(🥖)n )た(😧)ち(🔩)は、(🎭)どんな(🏁)顔を(♍)したであろう。
「売ろうとも、(♒)売ろ(😆)うとも。私(sī )は(🌹)よい買手を待って(🎨)いる(🖌)の(💏)だ。」
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