子(😩)路がこたえた。―(♒)―
子貢(⌛)がこた(🎇)え(🖐)た。――
かように(🧥)解す(🐋)る(🏚)ことによ(🥢)つて(🏫)、(☔)本(👧)章の前段と後段との関係が、は(👥)じめ(📴)て明瞭になるで(🀄)あろう(🚊)。これは、私一個の見解(jiě(㊗) )で(🙉)あるが(🍴)、決(💋)し(🐇)て(🌓)無謀な言ではな(🚉)いと思(🚕)(sī )う。聖人・君(jun1 )子・善人の三(sān )語(🎺)を、単(🗻)な(⏰)る(😖)人物(wù )の(🎤)段(duàn )階(🌧)(jiē )と見ただ(📆)けで(🙁)は、本章の意味が的確に捉え(🔂)られないだ(🗼)けでなく、論(lùn )語全体(🔒)(tǐ )の(🌟)意味があ(🍵)いまい(🥁)に(📻)なるの(🈚)ではあ(🖋)る(🗡)まいか(👚)。
先師(💤)(shī )が道の(🗨)行われな(🌱)いのを歎じて(🎹)九夷きゅういの地に居を(🥅)うつしたいといわれ(👿)た(🏺)こ(🛷)とがあった(👈)。あ(🤸)る(🐒)人がそれをき(🤖)い(🈯)て先師(shī )にい(✉)った。――
三〇(一(👩)七(qī )七)(👶)
○(😾) この章の原文(📞)(wén )は、よ(😣)ほ(🏁)ど言葉を(🏆)補つ(🐉)て見(🚶)(jiàn )ないと意(🕑)味(🔫)が通じない。特に(📛)前(qián )段と後(hòu )段とは一(🏴)(yī )連の孔子(🚜)の言葉(🚊)になつて居り、その間に意味(wèi )の連絡が(⛱)ついていない。ま(🎦)た、後(🍌)段にお(🍷)いて(🚹)は周(🏙)が殷に臣(🔃)事したこ(📮)とを理(📻)(lǐ )由に(🏻)「至徳」と称讃(🥄)してあるが、前段(🔉)(duà(🌕)n )に(🕐)出て(✍)いる武(⏹)王(wáng )は殷の紂(🤘)王を討伐した人であるから、(🛴)文(💴)王時代に対(duì )する称讃と見(🍅)るの(🖖)外(wà(🎏)i )は(🦓)ない。従つて「文(wé(🔰)n )王(wá(🤖)ng )」という言葉を補つて訳(yì )することと(👀)し(🤳)、(⭐)且つ賢臣(🥕)の問題で前後を結(🙋)びつけ(🎻)て見(jiàn )た。しかしそ(😁)れでも前(🚧)後の連絡は不充(🏀)分である。と(💡)い(🚝)う(🏍)のは、文(💂)王(wá(🍌)ng )の(📧)賢臣(chén )が武(🚽)(wǔ )王の時(📓)(shí )代(dài )に(🏿)なると、(🥇)武(wǔ(🍧) )王をたすけて殷を(📚)討たせ(🎯)たこ(🦁)とになるからであ(🎥)る。と(🚐)にかく原(⬜)文に何等か(🐱)の錯誤が(👃)あるの(🏂)ではあるまいか。
一九(二(💘)〇三)(🤷)
かように解することに(🤸)よ(📪)つて、本(👮)(běn )章の前(🍠)段と(❔)後段との関(wān )係が、(🏯)はじめて明瞭になる(⛱)であろ(🐷)う。これは、私(👶)一個の見(🔅)解であるが、決(jué )して無謀(👳)な(🔈)言(🏒)(yán )ではないと思う(🈁)。聖人・(✳)君(jun1 )子・善人の三(⛷)語を、(🛶)単なる人(rén )物の段階と見(💠)ただけでは、本章の意(yì )味が的(de )確に(🏺)捉(🔔)(zhuō(🛠) )えられ(🚆)ないだ(👷)けでなく、論語全体(🚚)(tǐ )の意味(wèi )があいまいになるのではあるま(📬)いか(🚮)。
「昭(🐶)公しょ(🧤)うこうは礼を知っ(➗)ておられましょ(🛒)うか。」
○ 堯(yáo )は支那の歴史で知られ(🦗)ている最初(chū )の聖天(🏄)(tiān )子。
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