彼(👚)が(🚛)孔子を送り届けたあ(🦅)と、す(🔉)ぐその足で孟懿子(zǐ )を訪ねたのはいうま(🌯)で(🈶)もない。そし(🥠)て、(🚲)もし(🕯)孟懿子(💰)が、自己(⛷)の権(quán )勢を誇(kuā )示(🐼)するため(🌂)でな(🍺)く、(🏙)真に死者の霊に奉(🍫)(fèng )仕(shì )したい一心から、祭典を(📓)行おうとしてい(🏎)たのだ(💬)っ(☕)たら、樊遅のこ(💐)の訪(fǎ(🥍)ng )問は、彼(🤵)にとって(💾)、すばらしい意(yì )義をもつ(🃏)こと(🍍)にな(👰)ったに相(🚲)違(🌬)ない。しかし、そのこ(🔢)とについては、記(🌛)録は(📥)われわれ(📞)に何事(😛)も告(🌿)げてはいな(🌪)い。
「樊遅!」
樊(🕴)遅は喜んだ(🦎)。それはその中に(🎴)、「違わない」という言葉が見つかった(🏣)からであ(🎐)る。しかし、数(shù )秒の(🛁)後には(🎲)、彼(bǐ )の頭(🦍)は却(què )って(🍣)そ(🏊)のた(😺)めに混乱しはじめた。という(📘)のは(🐙)、さっき孔子のいった「違わない」と、(🧑)この言葉(🈯)の(💮)中の「違わない」(🕑)とは、まるで意味が(🎽)ちがっていそうに(🌄)思えたからである。後(hòu )の(🌚)場合の「違わ(📥)ない(🦋)」は、(🆚)第一(🍟)、(✊)父(fù )母の存命(📧)(mìng )中のことで(😔)ある。そ(💁)れに(🏅)、前(💤)後の関(🎉)係(xì )から判(🍯)断(🍩)しても、初一念(nià(♎)n )を貫け(🚧)という意味に相違(wéi )ない。父母を亡くしたあ(⏫)との「違(🉐)わない」ということが、それと同(🌪)じ意(👦)味(wè(👤)i )だとは、どうし(🗞)ても(🛣)思(✒)(sī )えない。言葉が同(tóng )じ(🌼)なだけに(🍵)、彼はいよ(😓)い(🍨)よ判(pà(😵)n )断(duàn )に苦し(😚)んだ。
孔(kǒng )子は、少し調子を柔らげて云った(♌)。
陳亢(kà(🌚)ng )ち(🥝)んこう(😭)、(📘)伯魚はくぎょに問い(🍷)て曰(🍱)く、子も(🈵)亦(👯)異聞(🐜)あるかと。対えて曰(🐈)く、(🐊)未だし(🛏)。嘗て独り立てり。鯉り趨はしり(🐏)て庭を過(guò )ぐ(🐸)。曰(yuē )く、詩を学びた(🅰)る(🌼)かと。対(duì )えて曰く、未だ(🐞)しと。詩(🚏)(shī )を学ばず(🚕)ん(👳)ば、(🐉)以(yǐ )て(💅)言うこ(🌭)となしと(👋)。鯉退(⚡)しりぞきて(🏇)詩(🕝)を学べり。他(tā )日又独(🥗)り(🅰)立てり。鯉(👶)趨(⬇)りて庭(🆎)を過(🛁)ぐ(🙀)。曰く、禮(lǐ )を学びたるかと。対(duì )えて曰(yuē )く、未だしと(🙀)。礼(lǐ(🎾) )を学(xué )ばずんば(⛹)以て立つことなし(🤦)と。鯉退(tuì )きて(🗓)礼を学(🗓)べり。斯(⛲)(sī )の二(🌩)者(🎂)(zhě(🐼) )を(🚙)聞けりと。陳亢退きて喜(🎩)びて曰く、一(🐝)を(🐪)問(wèn )い(🔪)て三を得た(🦂)り。詩(💎)を(⛰)聞(🏡)き、礼を聞き(🕵)、(🕣)又君子(🛩)の(🈯)其(qí(🎒) )の子こを遠ざくるを聞(📅)(wén )けりと。
楽長(🎦)は、なるほ(👚)ど(⛏)、そう云(yún )われ(⚪)れば、そうだ、と思っ(🚕)た。しか(🧀)し、そ(➿)れが自分に邪心のある証(zhèng )拠(🌶)(jù )だとは、まだどうし(🔣)ても思えなかっ(🔹)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025