二(🔻)七(一七(qī )四)
(📜)曾先(😡)生が病気(qì(🏭) )の(🌶)時に、門人たち(🐏)を枕(zhěn )頭に呼(hū )ん(🔶)でいわれた。――
一五(wǔ )(二二〇)
「有能にし(👼)て無能な(⚾)人に教えを乞(qǐ )い、多(duō(♟) )知にして少知(zhī )の人(🖋)にも(☝)のをたずね、(🖼)有っても(😲)無きが如(rú(🐵) )く(⛑)内に(♉)省(🧜)み、充実し(❄)ていても空虚なるが(👇)如く人(😭)にへり(🕹)下り、無法(fǎ )をいいかけられても相手になっ(😏)て(🏕)曲(qǔ )直を争わ(🔹)ない。そういう(🦖)ことの出来た人がか(🍨)って私の(🕎)友(👑)(yǒu )人にあ(🌒)っ(💬)た(🌦)のだが(🥪)。」(🤖)
一九(二(🆚)二四)
「詩によって情意(yì )を刺(🚡)戟し(💙)、礼によって行動に基準を与(🚪)(yǔ )え(👲)、楽がくによっ(🍽)て生活を(🤯)完(😒)成する。これが修徳の道程(ché(🧞)ng )だ。」
「学問は(🔑)追いかけて逃がすまいとするよ(🈷)うな気持(🏙)でやっ(😘)ても、なお取(🏔)り(🌧)に(🐓)がすおそれがあるものだ(🎈)。」(🕳)
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