先(xiā(🔝)n )師が川(chuān )のほとりに立っていわれた(🌵)。――
二(èr )一(🚸)(二(è(🏤)r )〇(🐇)五)
○ (🏍)作(🔝)(原(😎)文)==「事(shì )を為(🚮)す」の意(yì )に解(🚺)(jiě )す(🖥)る説もあ(🔓)るが、一四八章の「述べて作(🗄)らず」(🍯)の(🤣)「作」と同(tóng )じく(👖)、道理(🥘)に関する意(yì )見を立てる意味に解(jiě )す(🧥)る方が、(🧘)後段との(💚)関係がぴつたり(😮)する。
○ 原文の「固」は(🙉)、(🏻)「窮屈」でな(🐌)くて「(🍷)頑固」(🈂)だ(🏍)という説(🕖)もあ(🏏)る(🧦)。
道(🛤)が遠くて(🎨)
「禹は王者(zhě )として完全無欠だ。自(zì )分の飲(yǐn )食をうすくし(😻)てあつく農耕(🌐)の神を(🍸)祭り、自分(🍀)の衣服を粗(cū )末(🐤)にして祭服を美(🍺)しくし、自(😉)分の宮(gōng )室を質素に(💸)して灌漑(🈂)(gài )水路に力をつくした(🍫)。禹は王(wáng )者として完(🎹)全(🔟)無(📶)(wú )欠(✍)だ。」(🤗)
一(yī )一(yī )(二一六)
「そ(📣)の程度(🖱)のこと(🛅)が何で(🌎)得(✝)意に(🐷)なるねうちがあ(🛄)ろう。」(🐻)
「寒さに向う(🚡)と、松柏の(🚓)常(cháng )盤木で(👞)あ(🚺)ること(🏢)がよくわかる。ふだんはど(🛅)の木(🏋)も(🌶)一様に青い(🔶)色(sè )を(❣)してい(🥠)るが。」
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