3 子曰(⛑)く、(♊)唯(🔵)女子(🚚)と小(📏)(xiǎ(🍾)o )人(🌏)とは養い難しと爲す。之を近(jì(📘)n )づくれば(🥩)則ち不孫な(🥢)り。之を(👟)遠(yuǎn )ざくれば則ち怨(yuàn )む(🕺)と((📉)陽貨(✖)(huò(🌒) )篇(piā(🥜)n ))
「6父の(💣)在世中は、子の(🕛)人物(wù(🎖) )をその(📭)志(zhì )によっ(🎗)て判断(duàn )され、(🏁)父が死(🌛)(sǐ(🌻) )んだらその行動(👦)(dòng )によ(👤)って判断され(🏄)る。なぜなら、前の場合は子の行(há(🧚)ng )動(dòng )は父の節制に(😐)服すべ(🔧)きで(🙌)あり(🍏)、後の(💦)場合(hé(⏯) )は(🚬)本(😈)人の自(zì )由で(🍶)あるからだ。しか(🎒)し(🦓)、後(hòu )の場合で(🕙)も、みだりに父の仕来りを改(😑)むべき(💱)では(🥐)ない。父(fù )に(❎)対す(🤤)る思慕哀(💓)惜(xī )の情が深ければ、改む(👉)るに忍びないのが(🎍)自然だ。三(🤱)年父(fù(🥒) )の仕(shì )来り(📸)を改めないで、ひた(⏹)すら(📂)に喪に服する者(🛡)に(💢)して、は(🏏)じめて真(zhē(🤕)n )の孝子(💔)と(📪)云(👇)(yún )える。」
「全く惜(🈷)しいでは(🛬)ござ(👊)いませんか、こう(🚴)し(💻)て田圃に仂か(🌄)せ(👖)て(🛁)置く(🍑)のは。」
大ていの牛は毛が(⛏)斑(bā(💓)n )まだ(🦁)らで(🗽)あった。そ(💒)し(🐝)て角が変にくねって(🙊)いたり(🛳)、左(⛴)右(🦒)の調和が(🔪)とれていなかったりした。孔子はそ(💱)れ(🤨)らに(🆒)一々注意(yì )深く視線(xiàn )を注(🎢)いでい(🏒)たが、そ(🐂)のうちに彼は、一頭の(🎗)赤毛の(〽)牛に眼を(🧒)とめた。それはまだ若くて、つ(🤶)やつやと毛が陽に光(📞)(guāng )っていた。角(jiǎo )は十(shí(🗺) )分伸び切ってはいなかったが、左右(✏)(yòu )と(✳)も、ふっくらと半円を描いて、いかにも(🌳)調った恰好をしてい(🥩)た。
「平素敬慎(🔚)の(🦂)心を以て万事(🎪)を裁量し(🍭)つつ、し(🌸)かも事(🛵)を行(háng )う(🍙)に(🧑)は大ま(💅)かでありたいと(🎚)思います。それが(👲)治民の要道ではありま(🈚)すまいか。平素も(👀)大まかで(🐔)あ(🌾)り、事(📝)(shì(🍴) )を行う(🤭)にも大まかであると(🍅)、とかく放(fàng )慢に流(liú )れが(😮)ちだと思(sī )い(♎)ま(🔟)すが……」
楽長は、自分の見る眼が悪い(👥)とはどうして(⚫)も思えな(🎚)かった(🍗)。で(🕌)、
「(🔣)1詩でも音(😉)楽(🥃)(lè )でも、究(jiū )極は無邪(xié )の一語(yǔ )に帰する。無(wú )邪にさえなれば、下(xià )手へたは下(xià )手(🏤)(shǒu )なりで、まことの詩が出来、まこと(♟)の音楽(🚈)(lè )が奏でら(🛫)れるものじゃ。この(🕹)自明の理が、君(🛌)(jun1 )に(🍰)はまだ体得出来ていない。腕(🏋)は達者だが(💡)、(🖲)惜(⏩)し(🌯)いものじゃ。」
「先達(dá )て(⚓)珍(✏)しく孟孫がたずねて来(💤)て、孝(🔧)道のこ(🚨)と(🚲)を訊いていたよ。」
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