孔(kǒng )子は(🍛)、(👆)少(shǎo )し(🚟)調(☕)(dià(🕖)o )子を柔らげ(🐤)て云(yún )った(🌠)。
「さあ、わしにはそう(➡)は信(🏘)(xìn )じられない。」
樊(⏪)遅(🚔)は(😵)喜(🐺)んだ。それはその中(👲)に、「違わ(🐦)ない」と(🤺)い(🚽)う(⛔)言(yán )葉が見つかったからである。しかし(🕤)、(🐅)数秒の(🎙)後には、彼の頭は却(què )ってそのため(⏳)に混乱しはじめた。というのは、さっき孔(😥)子のいった「(🕹)違(😊)わない」と(🥇)、この言(yán )葉(yè )の中の「違わない」とは、(🚪)まるで意味(👍)(wè(📤)i )がちがって(🚿)いそうに思えたからであ(🌲)る。後の場合の「違わない」は、(🌵)第一、父母の(🆒)存命中(💮)(zhōng )のことで(🔌)ある。それに(🐍)、前(🥋)後(hò(🌼)u )の関係から(🚀)判断(🐭)し(🏩)ても、(〰)初一(yī )念を貫けという意(yì )味に相違ない。父母を亡(wáng )く(🤵)したあとの(🗂)「違(wéi )わ(🎛)ない(🐤)」という(⛄)こ(🎮)とが(💀)、それ(🈹)と同(🥘)じ意味(wèi )だ(🧛)とは、どうして(😧)も思えない。言葉(🈺)が同(tóng )じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断(duàn )に苦(⛰)しんだ。
(違(👕)(wé(🕥)i )わない、(🕘)違わ(🏜)ない(🐇)、(🧖)――何の(😝)ことだろ(🐐)う。)
(なる(👏)ほど孔子は音楽の理論には長じて(⤵)いるだろう。しかし、(🚖)実際(🤴)楽(✍)器(📶)を握(🚰)っ(🌉)ての(👮)技術にか(🌧)けては(🥢)、何(➿)(hé(✝) )といって(🌮)も自分の方が玄人(🈯)く(👫)ろうと(🌗)だ。)(🍵)
3孔子(📞)(zǐ )は暗然となった。彼(⛔)は(🎟)女子と小人とが(🏆)、(🆑)元来(🥉)如何に御しがたいものであるかを(💂)、よく(🐃)知ってい(🍲)た。そ(🍋)れは(🍱)彼(😣)等(děng )が、親しんで(🕛)やればつ(🎳)け上(🧒)り、遠ざけると怨むから(🎐)であっ(🕛)た。そして(🖤)彼(bǐ )は、今(🔃)や仲(zhòng )弓を讃(🌭)めることに(🎺)よ(💇)っ(⛷)て、(🚠)小人(🥈)の心(xīn )がい(🆕)か(🍨)に嫉(jí )妬心(xīn )に(🥊)よって蝕まれて(🥒)いるかを、まざまざと見せつけられ(🔘)た。彼は考えた。
(😊)と答えた。仲(💤)弓は(🎓)、孔子がこの(🔖)言葉によ(🧣)って(🦖)、彼に「敬慎」と「寛(kuān )恕」の二徳(🌄)(dé )を教えたものと解(jiě )して、(🏺)
使者の報告に(🌫)も(🧦)とづい(🏏)て、孔子が陽貨(huò(⛑) )の(👁)家を(💵)訪ねた(🔰)の(🌕)は、午(wǔ )近(💮)いころで(📉)あ(👊)っ(🐗)た。すべては(🔷)豫(yù )期(qī(😚) )どおりに運んだ。彼は(🤯)留守居の(🕵)ものに挨拶(zā )をことづけて、安(🎄)心して帰途につい(⭐)た。ところが、どうしたことか、(👻)その途(👄)(tú )中で、ぱった(📹)り陽貨(huò )の馬(🧘)車に出(🐞)っくわ(✉)してしまっ(🍍)たので(💘)ある(🐆)。
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