「音楽(lè(🍎) )の世(shì(🐖) )界(🙅)は一如の世(shì )界(jiè )じ(🛸)ゃ。そこでは、いささ(🌵)かの対立(🍱)意識も許され(🎾)ない。先ず一人(🐖)(rén )々々(👝)の(🎴)楽(lè )手の心と手と楽(🕓)器とが(⏭)一如に(👉)なり、楽手(📱)と楽(👸)手とが一如(rú )になり(💠)、更に(🎃)楽(🙎)手と(🔜)聴衆と(🐔)が(Ⓜ)一如にな(🌫)って、翕如きゅう(🔃)じょ(📪)として一(🖥)つの機をねらう(🐇)。これ(🙌)が未発(🔣)の音楽じ(🔢)ゃ(🥫)。こ(🔻)の翕(xī )如たる(🐧)一如の世(📟)界が、機到(♐)(dà(🎍)o )っ(🔊)ておのずから振動(🔩)を始める(💛)と、純如として濁(👦)り(🚯)のな(🌨)い(🔅)音波が人(rén )々の耳朶を打つ。そ(🈶)の音はただ(📗)一つであ(😩)る。た(🤗)だ一つであるが、その中に(🦀)は金音もあ(📁)り、石(🆔)音も(👳)あり(🥎)、それら(🍫)は厳に独自の(🎖)音(yīn )色を保って、決しておたが(🐺)いに殺(🙎)しあうことが(🍯)ない。※(「(🍦)激」の(🚞)「さんずい」に代(dà(🚁)i )えて「白(bái )」、(🕴)第3水準1-88-68)如(😙)き(🌦)ょうじょとして(🆗)独(dú )自を(😯)守(shǒu )りつつ、しかもた(👢)だ一(yī )つの流れに(👷)合するのじゃ。こうして(🍷)、時間の経(jīng )過につれて(🐚)、高(gāo )低、強弱、緩急(🐼)、さまざまの(😻)変(🚶)化を見せるのであるが、その間、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙もなく(🔍)、(🐻)繹如えきじょとして続いて行く(🦆)。そこ(🥦)に時間(jiān )的な一如の世(🌞)界(🅱)があ(😝)り、(🐵)永(🔝)遠(yuǎn )と一瞬との(🐩)一致(zhì )が見(jiàn )出(chū )され(🚄)る。まことの音楽というも(🍼)のは、こうしたも(🌚)のじゃ。聴くと(🐤)か聴かせるとかの(🐧)世界では(🧝)ない。まして(🖐)、(📉)自分の腕と他(🚢)(tā )人の(🐤)腕を比べたり、(🐔)音(⚫)楽(🍣)の(🕷)わかる者とわからぬ者(🦄)(zhě(❄) )とを差別したりするよう(🆎)な世(🚏)界とは、似ても似(💨)(sì )つか(🤾)ぬ世界(🤳)(jiè(👢) )なの(🎳)じゃ。」
「大(dà )丈夫だと(👙)思(📸)います。本物(wù )が立(🏧)派(pà(👚)i )で(🔽)さ(🔟)えあれば。」
と、もう一度彼は首(shǒ(🆘)u )をひ(🕒)ねっ(😧)た。そして最(🌏)後に次(cì )の(🌅)言葉を思い起した。
「(🙀)そ(😝)れにし(🐬)まし(🔔)ても(🍋)……(📷)」
いつの間にはいって来(lái )た(🔡)のか(🐢)、一人の小姓(🤩)が、彼のすぐ(📇)背(bèi )後う(😽)しろから(🔪)、そう云った。彼は(🚕)返事をする代(🚃)り(📪)に(🕕)、ばね仕(🍒)掛の人(👘)形の(👭)よう(😪)に、卓の(🗝)そば(🥏)まで行って、(❔)せか(😋)せか(♏)と服(fú )装(zhuāng )をとと(📢)のえ(🔰)た。
樊(fá(🌉)n )遅(chí )には、も(👴)ううしろを振りかえ(🔱)る勇気がな(🌲)かっ(📑)た。彼は、正(zhèng )面(miàn )を向いたきり、(😜)石のように(🚟)固くなって、殆ど機械(xiè )的に手綱をさばいてい(🐯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025