三〇(🦄)(一七(😮)七(🔨))(🚉)
「共(gò(⏺)ng )に学(xué )ぶことの(🏤)出来る人はあろう。しかし(🛥)、その人たち(✔)が共(👠)に道に精(jīng )進することの(➰)出来(lái )る人であるとは限らな(🌼)い。共に(❕)道(dà(💳)o )に精(🚇)(jīng )進することの出来(lá(🐯)i )る人(rén )はあ(🙄)ろう。しかし、その人たちが、い(🆔)ざと(😥)いう時に(🤐)確(🌕)乎たる(🗄)信念(📮)に立って行(háng )動を共にし(🔙)うる人(rén )で(💨)あ(🤬)る(🐰)とは限らない(🐸)。確乎(hū(🔳) )たる信(🍓)念に立(👦)(lì )って行(háng )動を共(gòng )にしうる人は(💲)あろう。しかし、その人た(✖)ち(📼)が(🗞)、複雑な(📛)現実(🛷)の諸(🌡)問(🍕)(wèn )題に(🈵)当(🍪)面して、な(💅)お事(shì )を誤ら(🌻)ないで共に(👡)進(🥂)み(😇)うる人であると(🛥)は限(💻)らない。」
一六(二(èr )二一)
○ これ(🐮)は(🤪)孔子(🙏)晩(wǎn )年の言(🐗)葉(🥛)にちがいな(⬜)い(🗞)。それ(🦈)が(✖)単な(😊)る無(💋)(wú(👏) )常観(guān )か、過去(🤽)を(📧)顧(gù )みての歎声(shē(🗃)ng )か、(🎄)或は、た(🔛)ゆみ(🎥)なき人間の努力を祈る声かそもそ(🏮)もまた、(🈲)流(liú )転をとおして(🚮)流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美(🖋)す(😷)る言葉か(🕺)、それ(👬)は人お(🤾)のおの自ら(🦖)の心(💔)(xīn )境(jìng )によつて解(🍶)するがよ(🐗)かろ(💢)う。ただわ(🤖)れわれは、こうした言(🤱)(yán )葉(yè )の裏(lǐ )付け(📝)によつて、孔子の他(🚰)の場合の(🆙)極(🔻)めて(🥄)平凡(🚿)(fá(🌎)n )らしく見(jiàn )える言葉が一層(céng )深く理解さ(💰)れるで(🦍)あろうこと(🦎)を忘(📭)れて(🥟)はなら(🏌)ない。
一〇(二(🐐)一五)
一六(二(èr )〇(🏤)〇)
(🔏)達(✍)巷たつこうという村(cūn )のある人(rén )がい(🔼)った。――
二〇(二(😍)〇四)
「寒(hán )さ(🌕)に向う(🥘)と、松柏の常(cháng )盤木で(🎬)あることがよ(🚶)くわか(⬇)る。ふだんはどの木(🐍)(mù )も一(📗)様(🕖)に(🔣)青(🕶)い色(💎)を(🐩)しているが。」
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